あっぷるこどもえん


こちらは、大阪府豊中市の認可保育所『あっぷるこどもえん』です。

0歳~2歳の園児たちがたのしくすごしています。

りんごぐみ*4月

2017-04-22 13:39:58 | りんごぐみ

 

 

新しいりんごぐみでの生活がスタートしました

 

4月のりんごぐみの様子をお伝えします

 

お外に行って草花に触れたり、たくさん体を動かしたりしましたよ

公園ではお花を見つけました

 

 

園庭では、あっぷるの畑にあったお花やカブを使っておままごともしました

 

 

 

 

 

普段は見たり使ったりできないお花やカブに目を輝かせていましたよ

 

体を動かして遊ぶこともしていますよ

 

 

 

お部屋の中では、粘土をしたり新聞紙で遊んだりしました

 

 

 

 

それぞれの好きな物を自分で作ることを楽しんでいます

 

 新しいクラス、新しい先生、新しいお友だち…と

4月の初めはドキドキしていた子どもたちですが、あそびやお友だち・先生との関わりの中で

りんごぐみでの生活を楽しめるようになってきました

 

これからも皆で楽しく元気いっぱい毎日を過ごしていこうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新☆れもんぐみ

2017-04-21 14:43:35 | れもんぐみ

新年度が始まってもうすぐ1ヶ月が経とうとしています

 

新しいお友だち5人を迎え、新しいれもんぐみが賑やかにスタートしましたよ

 

 

食べることが大好きなRくん

 

音楽が聞こえてくると、ノリノリで踊るSくん

 

キメポーズがとっても可愛い、しっかり者のNちゃん

 

人懐っこくて、歩くことが上手になってきたKくん

 

歌やダンスが大好きで、いつも活発なAちゃん

 

 

入園当初は初めて保護者の方と離れることが寂しくて、ずっと泣いていた子どもたちも

今ではすっかり園生活に慣れて、笑顔をたくさん見せてくれるようになってきました

初めての保育園生活なのに、こんなにも早く慣れていて…担任は驚いています

 

0歳児クラスから進級したお友だちも、新しい環境に慣れてみんなと一緒に毎日元気いっぱいに遊んでいますよ

 

 

 

今月は、園でゆったりと過ごしたり、お散歩に行ったりして遊ぶことをメインに過ごしています

 

 

ある日の園庭あそびの様子です

暖かいお天気の中、子どもたち1人ひとりがのんびりと好きなあそびをしています

みんな園庭で遊ぶことが大好きです

 

芝生の上にゴロンと寝転がり、気持ち良さそうですね

 

お友だち同士がすぐに仲良くなり、関わって遊ぶこともたくさんあります

微笑ましい光景ですよね

この1年で、お友だちと一緒に遊ぶことの楽しさや関わり方を知り、

時にはケンカや衝突をしながら絆を深めていってほしいと願っています

 

 

これは、入園進級写真の撮影前の一コマです

先生と一緒に手あそびをすることに夢中になっています

 

 

 

そしてまたある日は、園の近くの公園の桜が満開で綺麗だったので、

みんなでお花見をしに行きました

心地良いお天気の中、桜を見て触れて、春を満喫しましたよ

 

 

 

初めて小麦粉粘土をして遊びました

 

まずは粉を触ってみることから…

不思議な感触に嫌がって逃げる子、気持ち良くてたくさん触る子など、

子どもたちによって反応は様々で面白かったです

 

 

水と油を入れて粘土にすると、変わった感触にびっくり

時間を忘れ、存分に遊んでいた子どもたちです

 

 

 

 

毎日様々なあそびをしながら保育園でのんびりと楽しく過ごしているれもんぐみです

これからも保育園でしかできない経験をたくさんして、心も身体も大きくなっていってほしいですね

 

4月末にはもう1人新しいお友だちを迎える予定です

今後もれもんぐみの様子をブログでお伝えしていきますので、ぜひお楽しみにしていてくださいね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♬4月誕生会♬

2017-04-20 16:04:59 | あっぷるこども園

 

今日は4月生まれのお友だちの誕生会でした 

今月お誕生日のお友だちは・・・

 

 

いちごぐみのSちゃん、

れもんぐみのSくん、

りんごぐみのHくんの3人でした

まず始めは、スケッチブックシアターです。

中にはどんな動物が隠れているのかな?

子どもたちもとても楽しそうに考えていました

 

 

 

happy birthdayをみんなで歌った後は

お友だちに誕生カードをもらったり冠を被せてもらい、笑顔で嬉しそうな子どもたちでした

 

続いては、先生の出し物

子どもたちが「ちちんぷいぷーい!」と魔法をかけると…

透明の水に色が付いたり、破れたはずの新聞紙が新品になったり・・・

「わたしもしたい!」と魔法使いになりきり、一生懸命に呪文をかけていた子どもたちでした

 

 沢山のお友だちや先生に「おめでとう」とお祝いの言葉をプレゼントしてもらった4月生まれのお友だち。

これからもすくすく大きくなってね

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♡大好きりんごぐみ♡

2017-04-01 09:26:38 | りんごぐみ

 

この1年間でりんごぐみの子どもたちはいっぱい遊んで色んなことを経験してとーっても成長しました

先生やお友だちが大好きでいつも子どもたちの表情は笑顔で溢れていました

 

そして色んなことができるようになりました

みんなで協力して一つのパズルを完成させることもできるようになりました

難しい遊具にも挑戦しました

先生に抱っこしてもらうとこんなに高くカプラを積むこともできるようになりましたよ

みんなと一緒にたくさんの『できた!』を感じました

 

みんな離れ離れになるのはとっても寂しいですが、一人ひとりがそれぞれの新しい場所で元気いっぱい成長してくれることを心から願っています

みんな楽しい思い出をありがとう元気でね大好きだよ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおきくなりました♡

2017-03-30 21:04:32 | いちごぐみ

この1年で体も心もとーっても成長したいちごぐみさん

入園当初は一人で立つことも難しかったお友だちもいましたが・・・

今では一人で立って歩くこともできるようになりました♡

お散歩でもお友だちと手を繋いで歩くことができる子も増えてきましたよ☆

 

また、入園当初は個々で遊ぶことが多かった子どもたち

今ではお友だちと仲良く遊ぶ姿も見られるようになりましたよ

 

 色んなものにも興味津々!!!

つくしを見つけてとっても嬉しそうでしたよ

お魚さんをじっと見つめるお友だちも♡

また生活面でもできることが増えました

ご飯も入園したときに比べると

多くの子どもたちが一人で食べることができるようになりましたよ

今日の給食はお友だち全員で食べることができましたよ

みんなで食べるとおいしいね

この一年間で大きく成長しましたね

お別れするお友だちもいますが

笑顔あふれる子どもたちでいてほしいですね

この一年間、保育へのご理解とご協力ありがとうございました

これからも子どもたちの健やかなる成長を心から祈ってます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加