林檎の唄 ~ アップルビデオ高津店オフィシャルブログ

東京の西の方で活動しているアコースティック・ロックバンド「アップルビデオ高津店」のブログ
毎日更新目指して頑張ってます

カブ改造日記2:シート&スプロケット

2016年12月13日 14時15分16秒 | バイク

こんばんわ。
アップルビデオ高津店 二輪担当ブルームです。


ということで、新マシンスーパーカブ90。(一部カブラ外装)
バイク乗り人生20数年、ついに到達した国産バイクの境地。
…て思ったら、これが案外クセの強いマシンで乗りにくい。
さぁ、改造だ!


前回のシフトペダル角度変更に続き、
後方に座るためのロングシートが必要です。
リアキャリアもあわせて交換しなければなりません。

カブにはソロシートとダブルシートのほかに
中間サイズのミディシートというものがあるらしい。
なんとか詰めれば2人乗れるけど基本1人用って感じである。
それ用のリアキャリアもあるので合わせて注文することに。
ついでにセンターキャリア(¥1000!)も。

納車日の夜にネットで注文したら翌朝に届きました。
なにこれ早すぎる!

シート&リアキャリアの交換はあっという間に完了。

とても乗りやすくなりました。

チェッカーパターンがダサくていい。
ブリティッシュグリーン(笑)の車体に似合うのだぜ。


続いて、カブ90定番カスタム。
それがスプロケット交換。

純正設定だとローギア過ぎるのです。
前側の歯を1本増やしてギア比を変更する。


馴染みのエンジン構造なので交換作業も難なく終了。
これにより、速度域の狭すぎる1~2速や
巡航速度でも高回転(高振動)過ぎる3速、
シフトダウン時の遠心クラッチゆえの激しいエンジンブレーキ、
多くの問題がコレひとつで解決します。
デメリットは3速の登坂時や低速時の加速力低下くらいですが
そう云う時は2速に落とせばいいのです。
そもそもそのためのトランスミッションなわけですから。

結果、シートポジションと合わせて、ものすごく快適になりました。


さて、残る重大な問題はウインカースイッチか…

つづく。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いきなり、高熱だとぉ!! | トップ | 今年2度目の風邪? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL