よしこママのセブ日記

セブでのダイビング、子供たちとの生活、のんびりと暮らす日々を綴ります

これ??って

2011-07-31 06:48:43 | Weblog
台風がフィリピンとは違う方向に向かってくれているので海が回復。

ここ数日も天気になっています。

なんだかな忙しい日々で・・・・

じっと座っていられないこのごろ。

今朝は朝早くからの更新です~

3日前、るり姫が学校で毛虫?にやられ全身湿疹・・・・めちゃめちゃかゆそうでかわいそうでした。
まえにうちはリョウもれちもなったんですよね。
毛虫退治してほしいものです・・・・

そんなるり姫の誕生日を昨日お友達も呼んでタリマの島でしてきました。

っといっても私は講習だったので行ってはいないのですがロニーがボートにのっていって
ファンのお客様もいたのでタリマで潜って・・・っというかんじだったそうです。

タリマの島のところにはビニールでできた滑り台とかトランポリンとかあるので
子供たちにとってはかなり遊べるところです。

小さいお子様には向かないですが小学生あたりでしたら結構遊べますよ。

戻ってきてみんなに囲まれてケーキも食べてその後もかくれんぼうしたり遊び尽くし・・・・

みんな楽しそうでした!!

こどもの笑顔はおやにとってうれしいものです。

私の講習は始め3名でしたが2人体調不良で急遽キャンセル・・・・・
マンツーマンダイブでした。

でもはじめに”もう10年くらい海に行っていないんですよね・・・・”

ダイビングをしようとおもって先日から水泳を始めたっというかたではじめちょっと
不安??

でも海の中で生物を見た瞬間テンションあがって~

めちゃめちゃ楽しかったそうです。

たまに海の中で指をさされるので

”何??”っとおもうのですが・・・・・

後で聞いたら穴にエビがいたそうですぐに穴に入ってわからなくなっていたそうです。

どうりでなにもいないはず。

今日は午前中、午後と久しぶりにダブル講習。

夜は超リピーターさんの誕生会もあるし元気にがんばりましょう~


ではでは準備にかかろうかな?

まだまだ元気!!

2011-07-28 14:13:44 | Weblog
台風が少し移動したので晴れていい天気になったセブです。

でもまだ風は吹いており・・・・

本日は一番影響のなさそうなタリマへ行くことに。

おととい潜っていたファミリーダイバーさん、昨日のボホール観光は
行きに3時間くらいかかっての到着だったらしく
ついてそうそう”今日はセブに戻れないかもしれませんよ~~~”っと言われたくらいだったそうです。

私も2時間くらいで着きますよって話してたのできっと3時間は長かったことでしょう・・・・

でも念願のターシャとチョコレートヒルをみて一番下の女の子が虫好きということでバタフライの展示してあるところに
連れて行ってもらったそうです。

そんなフェリーを体験しているので本日のボートのゆれくらいはへっちゃら??

一応酔い止めは飲んでくれていたそうで問題なく行けました。

1ダイブ目は耳抜きの調子もよくジュニアダイバーさんも10mくらいまで行けました~
アヤコショウダイやツバメウオも見て楽しくダイビング!!

水族館にもよく行くそうで魚の名前もよく知っていて
透明度はいまひとつでしたがガーデンイールもしっかり観察!!

だんだんダイビングも楽しくなったようです。

休憩中も一番下のお子さんに付き合ってスノーケルをしたり
子供は元気です!!

戻ってきてご飯食べた後もプール~~~って早速出かけましたしね。

きっとお父さん、お母さんはバテバテでしょう・・・・

8号の台風は去っていっていますがまたグアムよりも南くらいに大きな雲があって少しずつ移動中・・・


去年台風が少なかっただけに今年はおおいぞ~~~

今日も水中でくらげ発見!!

ちょこっとほっぺたあたりを刺された私ですが被害は少なくラッキーです。

この風が続くとクラゲ被害が多いことでしょうね。

フル装備で気をつけましょう。

明日はまた窒素抜き

あさってから続くので一息入れます。

昨日スーパーで見つけたコーヒー


いままであまりフレバーコーヒーを見なかったので早速買ってみました。

この間日本に戻ったときにハワイ在中の親友からもらった

これ


すでにこれは飲み終えてしまっていて袋だけ大事に保管していたんですが・・・・

今回フレバーコーヒーをみつけたのでうれしいです!!

ほんと、セブも住みやすくなってきています。

ちなみにこれ340gで380ペソくらいでした。

これを飲んでめっちゃリラックスしています。





台風移動中!!

2011-07-27 16:58:27 | Weblog
本日もまだ風の残るセブです。

午前中はときより突風も吹いていましたが午後になったらずいぶんと静かな気がします。
雨はほとんど降らなく日差しも出るくらいですし

でも本日予定していたアイランドホッピングは中止にしました。
小さいお子様のいる家族でしたので心配ですからね。

昨日までのご家族はボホール観光に行っています。
今頃ターシャみて楽しんでいるかな??

私は電気代を払いに行ったり食料の買い物をしたりしてすごしました。

昨日行った郵便局もそうですが最近フィリピンも事務作業が早くなった気がします。
今日の電気代なんて1分も待たずに支払いができました。

昨日の郵便局はたまたま知り合いのおばちゃんが暇でダンボールに入れるのを手伝ってくれたり
したのでここでも早く作業ができたし・・・・・

以前は待つことが当たり前でしたがだんだん変わっていくものですね。

明日はダイビングの予定です

風が収まりますように願いたいです!!


台風8号に変身~~~

2011-07-26 17:27:40 | Weblog
昨日まで低気圧だった雲はいつのまにか台風8号となってフィリピンを覆ってしまいました。

ということで本日は朝から風が吹いております。

念には念をということで1ダイブ目はアグスの静かな海峡で・・・・

浅瀬はサージがありましたが5mくらいまで行けば静かそのもの。

ジュニアダイバー生徒さんも今日耳抜きがすこしずつなれたようで
しっかり耳抜きしてついてきてくれました。

クマノミがイソギンチャクにしっかり包まれていたりアリゲーターパイプフィッシュもあさせなので
しっかり観察!!

楽しく潜ってきました。

一度SHOPにもどって休憩をして

その後はコンティキヘ

もうこの時間くらいにはサーフも出てきていて浅瀬はニゴニゴ・・・・

久しぶりの透明度の悪さで私もびっくりしました。
でもジュニアダイバー生徒さんはそんなことにも動じず
お父さんから借りたダイブコンピューターをミながら潜ってましたよ。

透明度は悪かったのですがのんびり動かず魚を観察して

見事にライセンス取得です!!

これからは家族で楽しく潜ってくださいね~

明日は休憩がてらボホール観光に行く予定だそうです。

この天気・・・回復してください~~~

お願いします!!


若干16歳ですが・・・・・

2011-07-25 17:31:20 | Weblog



昨夜のうちのリョウ

先日23にちに16歳になったばかりですがすでにハーレム状態~~~

昨日の誕生日パーティーにたくさんの方に来てもらえました。
もともといとこたちが女性が多く・・・・

知り合いのフィリピン人の人が”ガールズ~~~”って集めてくれて
記念写真です。

そして友達と

食べているときは

そしてうちのスタッフたち



本当にたくさんの方に来てもらってにぎやかに楽しく過ごしていましたね~~

私はまた鼻がグスグスいっていたので早めに就寝・・・・
何時まで騒いでいたのかな?
わかりません・・・・

朝リョウの寝ているところにお友達も一緒にいましたし、

ま、たまにですからね。

ケーキは

こんな感じでした~

そして本日はリピーターさんからのご紹介でお越しいただいたファミリーダイバーの方

今回は真ん中の妹さんがジュニアオープンを取得したいということで
マンツーマンダイブです。

元気なかわいい女の子で素直でしっかり聞いてくれます。

いろいろと話をしていたら

イルカの調教師になりたくそのためにダイビングもしていたほうがいいかな?っとお母さんに進められて
今回取得しようと思ったそうです。

まだ10歳ですがえらいですね~~~

うちのルリ姫もそうでしたが耳抜きということがまだよくできなく・・・
はじめはちょっと大変でしたが2ダイブ目には大分わかってきたようです。

スキルは上手にできるようになってきているのでもう少しかな?

あいにくの曇り空で涼しい日でしたが楽しく講習できました。

あしたも楽しく行いましょうね!!


今年も雨だな~~~

2011-07-24 15:51:32 | Weblog
雨季らしく午後になると雨が降るこのごろです。

午前中で終わった講習は雨にあたらず元気に行えました!!
曇っていて陸に上がると寒かったですが・・・・


昨日行ったうちの2名は来週の日曜日ということで今日は3名のみ。

のんびり楽しみました。

流れもほとんどなく水面も静かで講習もずいぶんなれて中性浮力もうまくなって来ていました。
昨日のアジより本日のほうが壁のようにびっちり!!

何度見ても見ごたえがありますね~

そしてまたしてもくらげにやられた本日。

口の上辺り、その時に油断してマスクにも水が入ったからか鼻の横まで刺されてあっというまに腫れました・・・・・

生徒さんも足首の隙間とかグローブの隙間とか・・・・
ちょこっとさされた方もいましたが大きな被害ではなくすみました。

この時期はフル装備で潜りましょうね~

今日はこれからリョウの16歳の誕生日です。
去年も大雨の中行ったのですが本日も雨の様子・・・・

時期的にしかたないのかな??

数日前リョウに”友達は何人くらいくるの?”っときいたら


”50人くらいかな?”って・・・・


どんだけの友達なんでしょうね~

ま、友達が多いのはいいけれどこういう時はちょっと親として大変ですね。

ダイビングもあったりしたので今回はケータリングを頼みました。



日本だったらケータリング=高くて!!っというかんじですがこちらは手ごろです。

テーブルやイス、お花のデコレーションから食器なども全部ついていて4,5品のメニューが選べて
飲み物も1ボトルつき
ひとり200ペソ(400円くらい)からなんですよ。


そのうえその時間内にウエーターも3,4人はついてくれるので何もしなくても結構大丈夫なんですよ。

結婚式のお披露目会とかを自宅でする人やフェスタなどでも利用する人が多いのでいくつも
こういう会社があります。

ま~ミニマムの人数が50人とかからもおおいので日本でだとそこまで多いのは・・・・ですけど。

追加でレチョンやケーキ、ドリンクも用意しましたが
私にとっては面倒でないのでよかったです。

すでにいとこたちも来ていてこれからもっとにぎやかになりそうです。



明日はジュニアダイバーの講習。

楽しく楽しく行いたいです。

雨・・・・

やんでください・・・・・


嵐~~~

2011-07-23 18:56:02 | Weblog
このところ講習続きの私・・・・・

忙しくさせていただいています。ありがたいですね。

今日も新規の5人

3人組の女性の方、香港在中の女性の方、もう一人は高校生の男の子!!
素敵な組み合わせで楽しく行っています。

高校生の男の子以外は体験ダイビング経験者なのでみんな落ち着いていて上手。

朝が干潮なのでどうしても濁り気味なのですが魚満載でアジの群れも見て
満喫に講習をしています。

昨日レンタル器材用のホースを買いに何軒かダイビングSHOPを見て回ったのですが
そこに薄めのウエットが!!

今まできていたのは中古を買って着込んでいたのでこのところビロビロ~ってノビノビなウエットになっていたので
この29度ある水温でも寒くて・・・・

サイズをチェックして試着したらバッチリ!!

即ご購入です。

本日ハツオロシして着たのですが快適~

ポギに”マムは○プロのモデルのようだ~”って言われさらにご機嫌。

ロニーに3mmのウエット着ればいいのに・・・・って言われていますがそれはもう少し
水温が下がってから着るのでいまはこのくらいが十分です。

2ダイブ目のとき

遠くのほうに黒い雲が見えたのでいやな予感がしたら
その瞬間

すごい風~

突風が吹いてマリバゴの島のところにあったテントが吹き飛ばされていました。

一瞬にして海に白波が立っていましたね。

でも中に入れば静かで何事もないような海。

調子よくスパインチークを見せたりしていて、ヤマブキハゼを指差した瞬間


あ、


やられた、


久しぶりにクラゲにやられました・・・・・

一瞬で手のひらが腫れてしまってボートにあがるころにはかなりひどい状態に。

生徒さんは誰一人としてさされていなかったので何よりです。

風が吹くとクラゲの時期ですね。

気をつけないとな~

本日はリョウのバースデイですが明日することになっているので本日は何もなし・・・・

明日はまたにぎやかになるのかな?


明日も楽しく潜れますように!!


涼しくなったセブ

2011-07-21 17:04:23 | Weblog
久しぶりに雨がジャンジャン降りました。

なので本日は朝から涼しく・・・・

すごしやすいです。


私は講習があったので海に~
水温は29度ありますが気温は27度くらいです。
曇っているのでひさしぶりに涼しい感じがします。

日焼け天敵の私には丁度いい日差しです。

本日はマンツーマン講習なのでとってもラクラク~

海に入るのも久しぶりという方でマスククリアの水が目に入るのだけはかなりしんどそうでしたが
スキルは問題なし。

はじめから浮いてしまうのが心配?

だったようですが慣れてきたら少しずつ中性浮力が取れてきていました。

明日又復習しましょうね~

本日はロニーのお母さんの誕生日。

23日はうちの亮君、28日はるり姫 31日はリピーターさんのお誕生日

っということで誕生日ラッシュが始まります~

これからセブのいとこたちも集合するそうでレチョンも登場する予定。

またまたにぎやかになりそうです~


さて、準備かな??

ここは何屋??

2011-07-20 18:44:09 | Weblog
日本には台風が移動していて大変なことになっているようですが
みなさま無事でしょうか??

そんなこととは知らず昨夜ひさしぶりに時間ができたので夜のニュースをつけたら

??

これはどこの映像??

え~~~三重??

高知??

というかんじでして・・・・・

本当にすごいですね。

本日ダイビングの予定のお客様がいて今朝ロニーが迎えに行ったのですが
ホテルのロビーにいない・・・って15分くらいたってから電話があって、
急いで私がホテルに電話。

お客様の名前を言っても

”そんな名前の人はいません、”

もう一人のお客様の名前を言っても
”その人もいません”

私はてっきり台風で飛行機が飛ばなかった??

っと思ったので念のためお客様の旅行会社に確認しようかなっと調べていたら

電話が・・・・

お客様”フロントでずっと待っているんですけど迎えが来ないので・・・・”


私”え~○○○○○ホテルですよね?”


お客様”そうです。”


私”スタッフもすでにフロントにいるのですが見あたらないと言っていて・・・
もう一度スタッフに伝えますのでそこで待っていてください”


っという感じで朝から一騒動。

無事にSHOPへ着いてほっとしました。

彼女たちも台風から逃げてセブにたどり着けました~って言っていたので
時間が遅かったらこれなかったかも?というくらいひどかったそうです。


セブはあいかわらず絶好調なのでいい天候の中でヒルトガンを満喫。

初セブを楽しまれたと思います。

先ほどロニーが買い物から戻ってきてなんだかキッチンに大きな袋の山がみえたので
何かと見に行ったら・・・・

10キロ以上ありそうな玉ねぎのたくさん入った袋、おなじようなジャガイモ
白菜2つ、長ネギの両手でもてるくらいの束・・・・

そのほかにも人参、ナスなど

レストランでも始めるの??

とおもうほどの大量を購入してきてました。

きっとカルボンマーケットのほうまで買い物に行ったと思うのですが
どうやってこれを料理したらいいのでしょうね・・・・

毎日玉ねぎ食べないと!!








ダイビングが楽しく!!

2011-07-19 20:45:41 | Weblog
今日も朝からいい天気でした~

雨季だから雨が降るのを覚悟でこられたお客様が多いのでこれだけ晴れると
お客様もすっかりご機嫌ですよね。

ここ数日リピーターのお客様ににぎわっており私もバタバタ・・・・

講習に引き続き、昨日今日とでアドバンスの担当。

でもとっても楽しく講習しています。

それは、講習生のお二人が本当にダイビングが楽しい~って言って頂いているからです。
イントラとしてこんなうれしい言葉はないですよね。

もちろんコンディションなどもいいのでそれもプラスアルファーなんだと思うのですが、
アドバンス講習はまさにダイビングの楽しみをしってもらうためですからね。

ナビゲーションのときに限って流れがあり、初めはちょっと戸惑いましたが
リカバリーして無事に合格!!

ディープははじめは緊張気味でしたが
30mに行った逆にもっと深く行ってみたくなったそうです。

どんどん自信がついてきたみたいですね。

これからもまたいろんな海を経験して楽しんでもらいたいです。


明日は久々窒素抜き日、ファンダイビングはノエルかポギにまかせて
私はお掃除かな?

掃除日和になりますように~