ぼんごれの第3ラクガキ実験室

基本的に1日1ネタ。ニュース記事に関して、らくがきしています。[…]

2005.9.30 (第194回)

2005年09月30日 | れぎゅらー(旧)
あやうく、9月フル投稿 (?) を逃すところでした。
危ない、危ない。

明日 10/1 は、国勢調査の日です。
労働実時間なる項目が、私にとってはネック ??
臨時雇い扱いですから、まぁ良いのですが。
それにしても、プライバシー満載ですよね、国勢調査って。
所得に関する項目のないのが、せめてもの救いでしょうか。

そんな国勢調査の調査票、期日前に回収してしまおうとしている
調査員の方々が全国に居られるようです。

(↑Yahoo!ニュース-読売新聞 より)

報酬は、50世帯当たり約4万5千円ですか。
そして、約85万人も !!

2005.9.29 (第193回)

2005年09月29日 | れぎゅらー(旧)
色々考えさせられる記事でした。

7年連続で減少とのことですが、その7年前から比べると
どのくらい落ち込んだのかが気になるところ。

(↑Yahoo!ニュース-毎日新聞 より)

景気は回復の方向。
給与は増えずに、所得税額は増加。
男女間の差、業種の差。

たとえ所得税額がどんな理由で増えたにせよ、
消費に回せる金額が減ったことには変わりなし。

平均値だけでなく、標準偏差か頻度分布のデータが
欲しいところ。

2005.9.28 (第192回)

2005年09月28日 | れぎゅらー(旧)
責任の所在は、追及すべきなのかもしれません。

でも、誰も自分のせいにしたくないのが本音。
すると、このように泥仕合となります。

(↑Yahoo!ニュース-毎日新聞 より)

米国におけるハリケーン「カトリーナ」の件も然り。

「スーパーヒーローになれとでも言うのか」って…
被害にあった当事者の方々は、どう思っているのでしょう。。

被害の全容が未だにわかっていない状況なのだと思います。
「リタ」による被害もあるでしょうし…
責任云々は、もう少し後でも良いようにも ??

2005.9.26 (第190回)

2005年09月26日 | れぎゅらー(旧)
毎日ニュースになる刑事事件。
警察官をはじめ、責任ある立場の人が犯罪を犯した場合、
記事になりやすいですよね。

今日も、そんな話題から。

人の奥さんに興味を持ったからって。。
私生活を見てみたいとの好奇心から、住居侵入ですか !!

(↑Yahoo!ニュース-共同通信 より)

取り上げたものの、あきれるだけで何も言うべき事ナシ。

あと、こんな記事も。
慶応大医学部大学院生が、大麻所持で逮捕。
エリートだったでしょうに…

(↑Yahoo!ニュース-読売新聞 より)

2005.9.25 (第189回)

2005年09月25日 | れぎゅらー(旧)
確かに、解任は早すぎるように思えます。

当初から戦力不足は指摘されていましたし…
そんな状況では、誰がやっても苦労したのでは ?

(↑Yahoo!ニュース-毎日新聞 より)

100敗だけは回避したのですし、戦力を増強した上で、
もう一年様子を見る、というのが筋だと…

全く未知の状態に近い、新規参入球団の監督は、
普通以上に精神的負担を強いられたものと推察されます。

それを、労をねぎらうのではなく、解任してしまうとは、
非常に残念です。

2005.9.23 (第187回)

2005年09月23日 | れぎゅらー(旧)
来年のことを言うだけで…

4年後の祝日のことを考える気にはなれません。
そのとき、私は一体どうなっていることやら。。

(↑Yahoo!ニュース-産経新聞 より)

平成で年を書かれても、想像できません。
そもそも今年って……

平成21年…ということは、つまり2009年の秋のですか。
春だけでなく、秋にも大型連休が実現するとか。

暦に関連する業界の方々にとっては、大きな問題
かもしれませんが、それ以外の人にとっては…
そもそも「休む」ような社会的位置にいられるか
どうかさえ怪しい世の中ですし。。

2005.9.22 (第186回)

2005年09月22日 | れぎゅらー(旧)
初めて知ったこと。

日本が、米国産牛肉をたくさん輸入していたのは
聞いたことがありましたが、最大の輸出相手国だったとは。
そんな日本も、現在は BSE 問題の影響で輸入を中止。

ただ、驚いたのはこれではなく、米国も日本産の
牛を輸入していた、ということ。

(↑Yahoo!ニュース-毎日新聞 より)

日系人の人達にニーズがあるのでしょうか ?
それとも、和食レストランでの需要 ??
米国が輸入する理由が、少し気になります。

2005.9.21 (第185回)

2005年09月21日 | れぎゅらー(旧)
東京オリンピック再び ?

2016年以降の夏季オリンピック。
東京都が立候補するそうで…

(↑Yahoo!ニュース-毎日新聞 より)

2012年の夏季オリンピック。
最終的にはロンドンが勝利しましたが、パリやモスクワも
過去の開催地でした。
オリンピックの招致に成功することは、大都市の証のような
ものと考えても良いのでしょうか ??

2012年の場合、大本命が敗れる展開でしたし…って、
他にどんな都市が立候補するか分からない状況で、
どうこう言っても仕方がないですね。。

オリンピックの招致に成功した暁には、野球とソフトボールを
復活させる、というような思惑も ??