しあわせな時間

食べてる時が一番しあわせ~。
手作りのお菓子、パン、料理。
食べ歩いたお店の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございます♪

2007-01-18 15:38:19 | 日記
たくさんのお祝いのコメントをどうもありがとうございます
とっても嬉しいです。
ひとつひとつにお返事できなくてごめんなさい。
もっと早くブログを再開したかったけれど、PCの前にいるくらいなら1秒でも長く寝たい!ってくらい寝不足で・・。
想像以上に育児は大変です。
というか、想像できてなかったので、実際育児が始まってバタバタです。
しかし、生後40日が経ち、だんだんと生活にも慣れてきたのでブログを再開しようと思います。

これからの生活は赤ちゃん中心なので、育児ブログとしてコチラで再開します。
今までみたいに美味しいお店や夕飯の記事はなくなってしまうけど、興味があったら覗いてくださいな。

タイトルは今までと同じ「しあわせな時間」です。



コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

産まれました!

2006-12-07 19:39:52 | エリ作料理
13:58に2596gの女の子が産まれました!
赤ちゃんらしい写真をUPしてみます。
超安産だったみたいで実のところまだ産んだ実感がありません。
退院して育児を始めたら母になった実感がわくのかしら?
まずはご報告まで。
退院後にblogを再開出来ればなと思ってます。
気長に待って頂けると嬉しいです♪
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

痛い!

2006-12-06 21:10:51 | エリ作料理
明日9時から促進剤を入れて出産を進めます。
その為に子宮口を開かせる為にバルーンを入れて背中には麻酔を入れる管を入れました!
バルーンを入れたからかお腹が痛い!陣痛が始まった痛さなのか何なのかわからないけど痛い~( ̄□ ̄;)!!
でも携帯触れる余裕があるから陣痛じゃないよね?!
明日の為に体力温存するので寝ます!
明日無事に赤ちゃんに会えますように…!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パナデリア・シエスタのパン

2006-12-05 21:00:30 | エリ作料理

入院前日、友達が美味しいパンを持って遊びに来てくれました
子供の国近くにある「シエスタ」のパンが食べたいと以前から話していたので買ってきてくれて、ランチを一緒にしたんだけど、2人とも妊婦だからよく食べるの~

ひよこ豆の入ったカレーパンはとっても美味しかった!
5種類のチーズが入ったパンも最高だし、ミルクフランスも甘くておいし~
紅玉のタルトも、これでもか!ってくらいリンゴが乗っていてとっても贅沢な一品でした。
あまりに食べ過ぎて夕飯は抜いたくらい。

途中からもう一人の友達とその子供2人も加わって賑やかになり、先輩ママから色んな話を聞けました。
子供は5ヶ月なので、ハイローチェアーに乗せたり、ベビーカーにのせたり、抱っこ紐をつけてみたり、色んなシュミレーションをさせてもらっちゃった!!
レンタル赤ちゃんみたいで面白かったよ

いよいよ明日は人生初の入院。
今まで健康で30年間過ごせてきたんだな~としみじみ実感。
明日は病院からUPしま~す。

コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティのモンブラン

2006-12-04 22:52:33 | お店のケーキ、パン


今日は月曜日。火曜、水曜、木曜は出産!
残り後3日!
やることは山ほどあるのに、やらないのが私の悪いところ。
結局年賀状の宛名書きもやってないし(最悪、入院中にやろうとしてる)、
入院準備も完全に終わってない!
なのに、遊びが優先で・・・結局本厚木のATまで一人ランチに行きました。
お目当てはこちらの「モンブラン」
ふわふわのスポンジで、栗のクリームも甘くておいしくて、たまに栗のかけらが入ってるからこれまた嬉しい!
は~幸せと、一人でニヤニヤしながら食べてました。

この後、3日前に出産した友達のお見舞いへ。
すると偶然にも産後まもないマタニティビクス仲間も入院中で、
私含め5人も集まり、ホヤホヤの出産壮絶話を聞いてきました!
私以外の4人は出産したばかりなので、そんな中に一人いると、なんだか今にも産まれてしまいそうな気がしてきたけど、お腹の赤ちゃんには「木曜日だよ~」と何度も言い聞かせてます。

baby、どうか木曜日にスポーンと出てきてください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムサのタルト

2006-12-03 23:19:08 | お店のケーキ、パン


今日は2人で過ごす最後の日曜日なのに些細なことでケンカに~
「ぶっ殺す!!」と思いながらもどうにか仲直り。
あ~、午前中が全部ムダになった

後4日で出産といざ決まると食べたいものを食べないと
って、散々今まで食べてきたけど、やっぱりまだ食べたいのは甘いもの
近場で最近食べてないケーキ・・・と考えて、グランベリーモールにある
カフェコムサのタルトを食べました。

ここのはショーウインドウに飾ってあるホールのケーキを見てるだけで興奮する!!
でも、いざ1ピースだけで出されると「あれ?こんなに小さかった?!」とちょっとがっかり。
でも、味はとっても美味しいから大好き
繊細で洋酒がたっぷりきいた大人のケーキより、こういう分かりやすいケーキやタルトの方がすきだわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠10ヶ月(38w)

2006-12-02 23:15:16 | 妊娠
いよいよ出産日が決まったよ~~
12/7(木)です
前日から入院するので、その頃からブログの更新ができなくなるかも?!
でも最近携帯から更新する方法をやっと勉強したので、実況中継しちゃおうかな~。
なんて、そんな余裕あるわけないねないない
さて、今日の検診は初めての先生で、湯浅弁護士にそっくりでした
「うそ~!この先生に内診されちゃうの~?!」って見た瞬間に思ってしまった!
人は外見で判断しちゃいけないっていうけどさー、産婦人科の先生はどうしても見た目で判断しちゃう。(ごめんなさい!)
実際、話しやすかったんだけどね。

赤ちゃんは2626gに成長していて、子宮口は2~3センチ開いてるそう。
私自身の体重は増えてなかった~
頭が下がってきているのか、足の付け根がとっても痛いです。
たまに立っていられなくなるほど。

いよいよ出産日が決まって、残り4日何してすごそう?!ってドキドキ。
出産経験のある友達は皆、「今の内に寝まくっておくべき」とアドバイスをくれました。
確かに出産後は寝不足で苦しむっていうよね
分かってはいるものの、寝て過ごすのももったいないと思ってしまって・・・。
な~んて、産後は寝ておけばよかった~って後悔するんだろうな。

計画無痛分娩の予定だけど、夜間は麻酔科の先生が不在の為、夜陣痛が来てしまったら麻酔が間に合わず、自然分娩します
なので、木曜日まで陣痛が来ませんように
「木曜日に生まれようね~」と赤ちゃんに話しかけてます。
聞こえてるかな~。

早く出産日を決めたかったのに、いざ決まるとそれはそれでドキドキ!
はぁ~~~落ち着かない!

38wのお腹







コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

中村屋 エッセンス

2006-11-30 23:19:34 | 外食
前から行きたかったお店「中村屋エッセンス」にようやく行くことができました!
実は家から徒歩圏内なのに、予約が取れなかったり、取れても急用ができたりで、縁がないのかな~なんて思っていたけど行ってよかったと思えるお店でした~
メニューはコース料理のみ。初回なので一番安い4800円のコースを選んだけど十分お腹いっぱいでラーメンを残してしまったよ
主人もお腹いっぱいすぎて苦しがってました。
7800円のコースにすると更にお魚料理が2品増えるそうなので、次回も4800円でいいかも?!

コースの内容はこんな感じ。
左が「液体窒素を使ったグレープフルーツとバジルのシャーベット」
目の前で理科の実験のようなパフォーマンス!
よくわからないけど、みるみるうちに液体が固体に変化したよ~
右が「金目鯛の出汁のエッセンス」 ユリ根が入った茶碗蒸しです。
 

左が「根菜のイミテーションヌードル」
麺状にカットされた野菜にトマトのムースとチーズのスープをかけたもの。
この二つが組み合わさると絶妙な味で、すっごい美味しい
チーズの香りととろみが野菜に絡まって、根菜も歯ごたえシャキシャキでお気に入りの一品!
右が「烏賊のダシのエッセンス、桜海老のふりかけつけ麺」
漬けダレが烏賊風味って面白い!烏賊といわれなければ、この味なんだっけ~って悩みそうな感じ。
この漬け麺はたっぷりとタレに浸して食べるのをお勧め!
桜海老も立派で烏賊のタレをよく合うよ。
 

左が「麦豚のスパイスグリル」
1週間塩漬けした豚肉。塩味がお肉によ~くしみこんでいて、噛締める毎にお肉の味わいが口の中で広がる!
お肉の下にはポテトのソースが敷いてあるよ。
右が「シメの塩ラーメン」
中村屋のラーメンを並ばずに食べられるっていうのも贅沢な感じだし、(といっても、昔ほど今は行列してないみたい)やっぱり美味しい!
(でも個人的には本丸亭の方がすき)
トッピングの煮玉子と焼き豚は絶品(これは中村屋の方がすき!)
フラスコの中には植物性と動物性のオイルがそれぞれ入っていて、お好みでラーメンに加えられます。
いい香りがして、ちょっとたらしてみるとまた風味が変わって楽しめたよ。

 

左が「栗のムース、牛乳のソルベ、ミックスベリーの粉状シャーベット」
赤いのが粉状のシャーベットで、口に入れた瞬間溶ける
こんなの初めて食べたよかなりのサプライズ!
右が「中村屋の羊」 黄な粉のかかった綿菓子です。
すご~~く大きいの!50センチ位はあるかな。ここでもあまりの大きさにびっくり!
 
飽きることなく、約2時間楽しみながら食事ができます
平日なら予約も取りやすいみたいだけど、3組しかお店に入れないので早目に予約した方がよさそう!
季節によってメニューが少しずつ変わるそうなので、また行って見たいな。
サービス料もとられないし、恵比寿ビールの大瓶も700円とリーズナブルなところも気に入った
12月からはランチも再開するそうなのでこれも行かなくちゃ!
あ~、臨月の妊婦だっていうのに、週に2回も塩ラーメン食べちゃったよ

驢馬人さんのブログでとても詳しくこちらのお店が解説されてるので是非見てください!
私のはかなり適当なので・・・。







コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11/29(木)*鮭の照り焼*

2006-11-29 17:56:33 | エリ作料理

今日はいい天気だった~
昨日は引きこもってたので、今日は外出!
といっても、遠出はもうできないし、急に誘える友達もいないしどうしようと思ってたけど、今日は水曜日じゃん
映画が1000円で見れる
出産したらゆっくり映画見れなそうだし~、と思いたって映画2本も見ちゃった

まず午前中は「手紙」を見て、それからマックでグラコロを食べて、散歩をしてから2本目の映画「涙そうそう」を見てきました。
グラコロおいし~~

「手紙」は周りの人のすすり泣きがひどおくて、興ざめ。
周りが気になってあまり集中できなかったけど、感動したよ。
「涙そうそう」は相当の感動もの
涙と鼻水が止まらなかった。声を殺して泣くのって大変!
見終わった後は泣きすぎて、すっきり~!!

夕飯は生鮭がお買い得だったので照り焼にしました。
後は、いつもの残り物をちょこちょこと食べただけ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11/28(火)*切り昆布の煮物*

2006-11-28 23:56:02 | エリ作料理


今日は1日雨で寒くて全然動く気がせず、一歩も外出せず~。
引きこもって、ビデオ&電話三昧でした。
BBフォンだから、アメリカの友達にかけたり、九州の友達にかけたり時間を気にせずお話できるからとっても助かる~。

今日みたいに引きこもってる日は本当に何もやる気が起きず、時間はあるのに料理もまともに作る気がしないんだよね。
だから、ゆで卵を作って、昆布の煮物を作っただけ。

つまらなかったけど、ものすご~~くゆったりした1日だった。
出産したらこんな日は当分こないから、たまにはいいのだ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加