やっつけ仕事

ねぇスキってなんだっけ?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キッシュを焼きました

2004年11月11日 22時32分07秒 | 食べ物/飲み物
手抜き料理ばかりなのでたまにはっていうわけではないのですが、キッシュを焼いてみました。

実は以前に挑戦したことがあったのですが、具が多すぎたり、生クリームが多すぎたりで味が全然ないものができあがってしまったので、今回はその反省を生かしての再挑戦なのです。

■材料(耐熱皿23cmで焼くときのものです)
パイ生地…冷凍のもの2枚、作るときにはあらかじめ解凍しておく

生クリーム…150cc
生たまご…2個
ピザ用チーズ…150~200g

ほうれん草…1束
マッシュルーム…缶詰1缶
ひき肉…100gくらい


こしょう
サラダ油

■作り方
(1) ほうれん草を茹でる。茹で上がったら3~4cmに切りさらに絞って水気を切る。
(2) フライパンにサラダ油を敷いて、ひき肉、マッシュルーム、(1)のほうれん草を
   塩、こしょうして炒める。炒めたら冷ましておく。
(3) ボウルに生クリーム、生たまご、塩、こしょうを入れ、混ぜる
(4) 耐熱皿にパイ生地をのせ、お皿の形に沿うように形を作る。
   火の通りを良くするために底の部分に箸の先か何かで適当に穴をあける。
(5) (4)に(2)を敷き詰め、さらに(3)を入れる。
(6) (5)にチーズを表面がチーズしか見えなくなるくらいにかける。
(7) 200度のオーブンで30分くらい焼く

そして出来上がりが写真なのだ!
パイの形がいびつなのはご愛嬌ということで(^^;
でもおいしくできたよ~

(2)の具は、まぁキッシュなのでほうれん草はデフォルトでしょうが、お好みでいろいろお試しくだされ~
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そして | トップ | ゴーヤチップ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (yoni)
2004-11-13 01:12:25
え~わたくし~恥ずかしながらぁ、

未だかつてパイ生地とかいう物体に~

触ったことすらございませ~ん。

いいの、いいのよにんげんだもの。(意味不明
だいじょうぶよ! (あっぴぃ)
2004-11-13 13:18:55
わたしもこれが初めてですもの



キッシュを焼いてみよう!って思い立って

いろいろ材料買い求めたのですよ。

冷凍のパイ生地って4枚入っているのですけど、

500円くらいするのね。

たっけーって思いながら他にもいろいろ

買っちゃってたからやめるわけにもいかず(笑)



特売の日にまたパイ生地買ってきてしまったよ!

今度は何作ろうかな♪

コメントを投稿

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事

トラックバック

■ほうれん草のキッシュ (デキ妻軍)
■T-Back【キッシュを焼きました】by やっつけ仕事@あっぴぃ     ハイカラだねぇ。キッシュだよ、キッシュ。 キッチュじゃないよ。それは松尾貴史。食べ物じゃないし。人だし。 冬はこういうのがいいよね。ホカホカ。 ところでキッシュってオヤツ? それともゴハンとし.