あっぺとっぺ日記

能天気だっていいじゃない。だって、 ほでなす だもの。

大晦日

2016-12-31 21:52:53 | ほでなす家の台所
あっという間に今年も最終日

ガキの使い見ながら今年最後の更新です




年末年始は神様にお供えするお膳を作ります






毎年恒例の姉上1号家からのお刺身盛り





マグロ美味しかった~




今年は天ぷらの盛り合わせもいただきました




姉上1号、ゴチソーサマ




そして、宮城の年越しには欠かせない
ナメタガレイの煮つけ



年末になると値段がめっちゃ高くなるので
今月半ばに買って、煮たものを冷凍しておきました




お酒は墨廼江酒造の弁慶岬



日本酒苦手なワタシでも飲める




さてさて
今年もこのブログに遊びにきてくれてありがとうございました
また来年もヨロピコです



よいお年を~
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほでなす弁当 No.563~566 | トップ | がしょ~ん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくです。 (シズリン)
2017-01-01 15:09:37
今年もブログ楽しみにしています。

美味しそうな年越しごはん。
岩手でも「ナメタ」食べます。
ウチはまだ冷凍庫です。
Re:シズリンさん (ほでなすいっく)
2017-01-01 20:32:41
こちらこそ、よろしくお願いいたします
読み逃げばっかりですみません~

ナメタは三陸全体なのでしょうか?
年末になるとバカ高くなるのがイラッとします(笑)
刺身 (GMA)
2017-01-05 02:26:01
ほでなすいっくさん 遅くなりました
またまたおいしい刺身👀
私は刺身さえあれば何もいらないよ
ナベタって 昔食べたよね
ヒラメ?ポチ Mahalo
Re:グランマさん (ほでなすいっく)
2017-01-05 22:06:34
お刺身と天ぷらはお姉ちゃん家からの頂き物でした
お義母さんの実家の料理屋さんのです
美味しかったです

ナメタはカレイです
子持ちが子孫繁栄の縁起物で、年越しには欠かせない
年末近くなるとすごく高くなるのよー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む