高橋有宇  一に観察、二に思案、三四がなくて、五に前進!!

広大な北海道の小さな町の、一介の農協職員。まだまだこれから。

祭りの秋

2014-09-21 12:50:10 | インポート

珍しく、1日に2つ書きます。


9月は実りの秋。北海道では稲の収穫が進んでいます。

豊作基調です。お米を沢山食べましょう!


9月はお祭りの秋でもあります。各地で神社の例大祭が多く行われています。

僕もせっせとお神輿を担ぎに行って参りました。

千歳、新十津川、三笠、芦別、栗沢……と行き、昨日は実家のある恵庭の豊栄神社の例大祭でした。

子供の頃はお祭りって数回しか行った事なかったですし、お神輿も見た記憶はないのですが、地元のお神輿を担げるって言うのは何だか感慨深いものです。

そして今日は由仁のお祭り、25日には栗山のお祭りと続きます。

その土地では年に一度ですから、お神輿を見てくれる地元の方々に喜んでもらえるお神輿にして行きたいですね。

今年のお祭りもあとわずか、頑張ります!


ゴジラ

2014-09-21 12:13:59 | インポート

突然ですが

ゴジラって皆さん好きでしょうか?



僕は子供の頃にゴジラ好きな父の影響を受けたか、特別大好きって程でもないですが、好んで見ます。

今年はゴジラ映画誕生60周年って事で、各メディアでゴジラ映画を初め色んな番組が放送されています。

ハリウッド版の「GODZILLA」も公開されました。


やっぱりゴジラと言えば「ゴジラのテーマ」ですね!それを作り、ゴジラ映画の音楽を長らく担当したのが北海道釧路出身の「伊福部昭」

今年は彼の生誕100年でもあります。

記念すべき年、僕も今、ゴジラにどっぷり浸かっています(笑)。ハリウッド版も見ましたし、テレビで放送された映画も録画して鑑賞中……。

「ドシラ ドシラ ドシラソラシドシラ」のゴジラのテーマが頭を巡っています。


色々YOUTUBEでも見ていたら、ゴジラ以外の映画でもこの旋律は使われていた様です。

余りにも似ているので、ちょっと笑って仕舞いました。映画のタイトルを聞かずにこれらの音楽を聞いたら、間違いなくゴジラの音楽だと思う筈です(笑)。


テレビ番組等を見て、伊福部さんが偉大な作曲家だと言うのが、良く分かります。

特撮と伊福部音楽の融合、素晴らしい映画は永く続いて欲しいですね。