高橋有宇  一に観察、二に思案、三四がなくて、五に前進!!

広大な北海道の小さな町の、一介の農協職員。まだまだこれから。

21丁目地獄

2017-02-05 22:26:49 | 食・レシピ

どうも。思慮深いが故に、決断力のない、高橋有宇です。 

 

 

部会の定期総会の時期です。それも含めて2月は会議が色々……。

その部会の総会で昨年も行って参りました、登別温泉。その時の様子はこちら↓

http://blog.goo.ne.jp/apparesoybean27/e/4feec74424ae80d770f12fc62a8a0dd6

 

宴会後に〆にラーメン屋で地獄ラーメン11丁目を食べた前回。

1丁目増す毎に唐辛子をスプーン1杯?ずつ入れて行く激辛ラーメンです。

その時の事を皆さん知っているので、今回も「行け!」と言われ、

入店した時に中国の方が17丁目を完食したところだったので、「中国には負けてられないべ。」「大和魂見せてやれ」とか何とか言われてそそのかされ、

本当はほどほどにしたかったのですが、結局21丁目に挑戦(笑)

 

前回の11丁目を食べた時の記憶では、辛いけれども思った程ではなく、まだまだ行けるな、と言う印象でした。

ただ、最近お腹とか調子が良くなかったので完食出来るか不安で……。

 

で、来ました21丁目!

 

既に11丁目の時も唐辛子の入り過ぎでスープがドロドロでしたが、やっぱり更にスプーン10杯入っているので、具がスープに乗っています(笑)。いや、これをそもそもスープと呼んで良いのでしょうか?(笑)。

 

まあ、これは正直なところ味を求めるのではなく、名誉をかけて!食べたからと言って無料になる訳でもなく、逆に1丁目毎に50円高くなるんですから(笑)。

 

そんな21丁目の地獄ラーメンを、むせない様に、焦らず慎重にゆっくり食べる、食べる……。

まあ、食べてみたらやっぱり辛さはそうでもないんですよね。11丁目でも、21丁目でも余り変わらない感じ。後は、夕食でバイキングを食べ、酒も飲んでの後だったので量的に入るかどうかと、胃が受け入れられるかどうかとの闘いです。

 

後から来た人達はラーメンを食べ終わり、待たせながらの挑戦。具は食べきり、残った唐辛子を飲む飲む飲む(笑)。

 

と言う訳で、完食しました!

 

去年と同じ様に再び紙に名前を書いて張り出して貰います!21丁目だから、少しは長く張って貰えるかな?

ちなみに、全国の猛者達はこんな感じです。最高記録は61丁目!!

 

と言う事は……61×50円で、通常のラーメン価格に3,050円を足した4,000円位のラーメンって事ですね(笑)。

達成したらここに張って貰えて皆の注目の的ですよ!皆さん!

 

さあ、無事に挑戦を終えて、特に辛さでツラい事もなく、意気揚々とホテルへ戻るのですが……。

悲劇はそれから。

 

詳しくは書きませんが、早朝から昼にかけて、何度トイレにこもった事か。お尻の穴が痛くてめちゃめちゃツラかったです(-_-;)

 

完全に身体に悪い!(笑)。次は、安全なラーメンを食べたいと思います。


北海道はやっぱりジャガイモです

2016-02-18 22:10:29 | 食・レシピ

どうも。リーダーシップはないけど、縁の下の力持ち的な性格の、高橋有宇です。 

 

 

年は明けても、相変わらずの飲み会の数です。

これに慣れて仕舞ったので、週に一回は飲み会がないと何だか非常に寂しく感じます(笑)。

今週は既に1回、明日と明後日もあって計3回です。

 

今日は帰宅して余裕があったので、ちゃっちゃと料理。

たっぷりの小ネギ入りの納豆に、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油とごはん

キャベツと豆苗とシメジの炒めもの

なばなとニラのゴマ味噌和え

きゅうりの漬物

 

レトルトカレーとかラーメンも良いけど、脂っこいのや味が濃いのが続くと、やっぱりこの程度の和食的な感じの食事が体に優しくて美味しいですな!

 

若い日本人はやはり舌の感覚が鈍くなって来ている様です。味が濃い食品ばかりを食べているから、和食の様な繊細な味の違いが分からなくなっているそうで。

実際に僕も、家で食べる時も味が濃い目な気がするし、辛いのや酸っぱいのや塩辛いの等、刺激の強い物が好きですからねぇ。

ちょっと気を付けたいところです。

 

 

ところで、さっき秘密のケンミンSHOWで、北海道の「あげいも」が取り上げられていました。

あげいもが道内独特の食べ物だったとは……。あんなに他県民の人達が知らないとは思わなかったです。都府県ではしょっちゅう食べたり、メジャーではなくても、どっかこっかで売られていて一般的な食べものなんだと思っていましたが……。

意外です。

 

待て、もしかして「いももち」もそうだったりするのか!?


地獄の奥を探る

2016-02-07 21:08:35 | 食・レシピ

どうも。観察力は平凡で、洞察力も平凡な、高橋有宇です。 

 

 

先週、部会の定期総会がありまして、事務局として同行し、一泊で登別に行って来ました。

その前々日位からやや喉の調子が悪かったのですが、酒を飲んでしゃべってたら声がガラガラー!カラオケも歌えませんでした(>_<)

その日以降、声のガラガラは直らず、咳も酷く、ちょっとしんどい一週間でした。まあ、風邪ですねぇ。インフルエンザではなくて良かったんですけど、一週間続きました。声は治って完治に近いですが、今日も若干咳が出ます。

ううー、やんなきゃいけない仕事沢山あるのに、万全な体調で仕事したいです。

 

 

ところで、登別での夜、宴会~二次会の後、温泉街のラーメン屋へ行きました。

店の名前は「味の大王」。地獄ラーメンで有名です。

 

声は出ないけども酔って元気な僕は、調子良く頼みましたよ「地獄ラーメン11丁目!」

辛いもの好きには、この辛さが増せるってのはウキウキしますよね~。

 

この地獄ラーメンは、1丁目増す事にスプーン山盛りの唐辛子を1杯入れる事になっています。11丁目で11杯ですね。

 

店内には10丁目以上の達成者の名前がずらりと並んでいます。30何丁目とか、50何丁目とか強者がいましたねぇー。

 

 

 

まあ、僕は初なので、取り敢えず様子見で11丁目。

 

 

唾液と胃液がじゅるじゅる出ながら待って来ました11丁目!

見た目はこんな感じです。

(自分で撮らなかったので、食べログから写真拝借しました。)

 

 

唐辛子を何杯も入れるだけでスープの量は変わらないみたいなので、ドロドロになってスープはスープではなくなってます(笑)

 

まず、そのスープの様でないスープを一口……。これで辛さの程度がはかれます。

激辛ラーメンとかカレーとかを良く食べる事があるので、それらと比較した結果、これは余裕で行ける!と判断。

結構あっさりと食べきってスープも飲みきって完食!

 

と言う訳で名前、張り出して貰いました。挑戦する人が多くて、1年もしないで剥がされちゃうんでしょうけど。

皆さんと行ったので、ちゃんと農協名と部会名と入れて頂きました。

 

次回は何丁目に挑戦しましょうねー。

 

ご馳走様でした!!


玉子と南瓜

2015-11-01 19:41:49 | 食・レシピ

どうも。用心深いけど、ぶっつけ本番も結構ある、高橋有宇です。

 

 

味玉を作りました。美味しく出来ました。いや、まあ簡単だから失敗する事はないと思うけどね(笑)

黄身が半熟でトロッと良い感じ。浸けて3日目位の写真かな。

ラーメンに入れてこんな感じ。

ラーメンの量が少ない様に見えますが、ちゃんと一人前です。丼ぶりが異常にデカいだけです。

 

 

さて31日の土曜日には、タイヤ交換の為、恵庭の実家に帰っていたのですが、ハロウィンのイベントがあるって事で道の駅「花ロードえにわ」に行きました。

南瓜を特産としてアピールしている恵庭ですから、ハロウィンはうってつけ!って事で、カボチャのランタンです。

 

今巷で流行っている、「皆でギネス記録挑戦!」みたいなヤツです。

カボチャのランタンを並べてギネス記録に挑戦して、見事に達成!したそうです。記録発表の場には立ち会ってないので、盛り上がりの程は分かりませんが、2015個並べたそうな。

 

見た時は「地味だなぁ」と思いましたが、なかなか良い光景でした。

会場にはステージもあって、僕が見に行った時間は、恵庭出身のシンガー「Maana」さんと、「FOLKS」ってバンドが出ていました。恵庭出身、頑張って欲しいですねぇ。


ジャガイモと味噌が融合!

2015-09-27 18:24:43 | 食・レシピ

どうも。地味で豪快さもない、高橋有宇です。

 

 先日、「秘密のケンミンSHOW」でやっていた、味噌かんぷら」って言う料理を作ってみました。

 

本来はちっこいジャガイモを使うらしいのですが、家にあったちっちゃいのと、大きめのも小さく切って使いました。

これを多めの油で炒める様な揚げる様な感じ。

 

十分に火が通ったら、味噌と砂糖とかを使って味付け~♪

で、出来上がりなのですが、白ごまと刻みネギを加えてみました。

 

 

はっきり言って、美味しかったよ!なんかねぇ、食べやすい大きさだし、箸が止まらない感じ。

こりゃいつでも食べたくなる!味噌とジャガイモ、相性抜群!

 

 

丁度北海道産のジャガイモも出回っている時期です。皆さんも作ってみてね!

小さいイモは洗うの面倒だけど……。