晴れた日は外遊び!

北国のOYG徒然日記
(ゆるーく減量日記)

減量

2017-01-04 19:16:31 | 健康
特定保健指導の対象となり、6ヶ月で5%の減量という目標を決めました。

具体的には、まずは6ヶ月で3㎏の減量を目指します。

実は、今でも万歩計を付けたり、ウォーキングをしたり、自転車をこいだりしているんだけど、なかなか効果が表れてくれません。

運動で一時的には減るんだけど、すぐに元に戻るので、おそらく体内の水分量が変動しているだけだと思われます。

今回の相談では、一日あたり140kcal減らすことにし、半分の70kcalを運動で消費し、もう半分の70kcalを食事で摂取を減らしましょうということになりました。

健康記録サイトにも登録したので、なんとか継続できればいいなあ。


まずは正月の摂取カロリーをなんとかしないと。
今日、体重計に乗ったら、ビックリ!
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2 コメント

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わたしも。。 (森のなかま)
2017-01-06 20:03:42
一昨年になっちゃいまして。。運動は面倒だったのでやったことは。。。食べる量を減らすでした。。

社食の1400kcalのカツサンドプレートを食べるのを止め、大盛りをやめ、スポーツドリンクのまずお茶。。ご飯を食べる前に野菜をドカドカたべるでした。

とりあえず前回の検診で「減量しました?」と尋ねられるまえでになり無罪放免になりました。。が。。。

体に悪いものが美味しいんだから仕方ないんですけど。。お正月は危ないですね(笑)
ありがとうございます (北国のOYG)
2017-01-06 20:24:16
なるほど。
食べる量を少しずつ減らしますか。
森のなかまさんみたいに、いろいろ試してみようと思います。
がんばりまーす!

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