あぽまに@らんだむ

日記とか感想とか二次創作とか。

カタクリの花を観に行って来ました。

2017年04月02日 | 日記







割と家族に付き合ってハイキングや山歩きするのは嫌いじゃないです。
流石に登山とかはもうしませんが、お花見や温泉巡りとか散策とかは季節内に何度か行きます。
花粉症なのは治せないので、仕方有りません。マスク着用で翌日は休みの日に限ります( ´艸`)









花盗人がいるのか、家族が観に来た頃は、結構自由だったのに、鉄格子で旧東ドイツみたいに高い柵がされていて、
何となく雰囲気が変わってしまったと嘆いていました。
自然の花を盗んで商売にでもするのでしょうか。心無い人達がいるものです。
少しロープが見えてしまいました。人が入れないようにするのは仕方無いとは言え、
花は自由に季節になれば咲くだけなのに、純粋な気持ちで開花を楽しめないのは残念でした。






結構凄い人で、写真を撮る人が多く、通路で座り込んだり、中々身動き取れなかったりと、
譲り合って花を楽しめないのかなとそれも残念でしたね。
満開宣言はされていたので、安心して行ったのですが、やはり少し蕾の花も有って、4月になってからでも良かったかなと。
まぁ、お休みが合わなかったので3/28に行ったのですが、綺麗でした。








カタクリの花をじっくり観るのは初めてで、スミレくらいの大きさだと思っていました。
意外と大きくて可憐な花だったので行って良かったです。
カタクリの花言葉は、その花から想像されたのか、

・初恋

・嫉妬

・寂しさに耐える

と一般に言われているそうです。寂しさに耐えるという点が萌え要素があるなと妄想してしまいました。
雪割草も好きですが、桜が咲き誇る少し前、カタクリの花が咲くと言います。
数年越しの家族の願いで今回観に行きましたが、行って良かったと思います。
…ただ、運転帰り2時間半、ぶっ通しで走ったのはきつかったです…。
でも、映画館のスクリーンと小さいテレビばかり観ていないで、珠には自然の緑を観るのはいいものです。
今度は今週末には桜ですね。早くお天気が続き、暖かくなるといいですね。











































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レゴバットマン ザ・ムービー... | トップ | 世界樹と不思議のダンジョン2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事