A Piece of Japan 日本のかけら

私のまわりの日本の様子をお知らせします。

鬼の股くぐり

2017年01月25日 | 歳時記


谷汲山の華厳寺へ行った。

この鬼の股をくぐると今年一年の厄はらいになるんだって!(1/19〜2/12)

なんだかユーモラスな鬼だね。選挙の広告のタスキをかけてたり・・・最近作った言い伝えかな?・・・否・・・(これを書きながら思い出した。)前にもくぐったことがある。何年前だろう?ひょっとすると20年ぐらい前。だとするとちゃんとした言い伝えだね。

ちゃんとくぐりました。なんだか一安心。

雪が所々残っていました。
これ↓が、一番上の満願堂。







雪が積もってる時に来たらよかった!残念!雪が積もってる時って動く気にならないんだよね。もう一回積もったら、来ていい写真撮りたい❣️


ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒〜! | TOP | さぶ〜 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 歳時記