i-Life

(nagoya-Life again)

地震恐し。

2005-03-29 | Weblog
地震のニュースが後をたたないよ・・・
地震の特番も最近多いし。かなり恐い
地震の予知に地震雲ってのがありますが皆さん気にしてますか?
私は何となく気になり始めた1年程前から、雲を見るのが日課になりました。
そういえば福岡の地震が起こる一週間前のあたりに気になる雲がよく出ていてこれって地震雲かな~って思った日が3日くらいあったなぁ、と最近思い出しました
以前はこんなことがあった。朝、真っ青な快晴の空に一直線の地震雲?高度も低かったと思う。(飛行機雲は高度が高くて早く消えるらしい)今日地震あるんじゃないの~なんてひとりで思っていたら・・・3時頃震度3の地震が起こったのです
雲の他にも電磁波の影響で動物の動きもおかしくなるんだって。何か変わったコトに気付いた方は是非教えてくださいね~   i-嫁

万博始まる。

2005-03-26 | Weblog
i-danna不在のため嫁はシングルライフ満喫?中
昨日は愛知万博開幕日。家から万博会場が見えるのでなんとなく毎日観覧車のライトアップを見てしまう
こんなに近くで開催する世界万博。一生に一度だけだね。
でも友達の間では「万博いついく?」 みんな最初は避けてるみたい。どーせ混むよ~
ならば梅雨の時期かな~・・・夜行った方がいいよきっと・・・ などなど皆思案中のよう。
私たちもいつ行こうかなぁ
news見て最初は混雑にうんざりしても、新しモノ好きな私たちはきっと早い時期に行くような気がする。
話題のセントレアも、最初はあの混雑の絵を見たら絶対半年は行けないよね・・なんて言ってたのに。
開港1ケ月後我慢ならず遊びに行った(意外と空いてたヨ)
今年のナゴヤはいろんな商業施設がぞくぞくOPENで楽しいね~
嫁の感想ですがラシックはオススメ今までナゴヤになかった雰囲気がgood

うちのサンシンはニシキヘビ。

2005-03-23 | 沖縄
沖縄の三線って知ってますか?
1年半前から私三線をはじめました。

今でさえ三線に触れることができるけど最初は見るのも苦痛ぅぅぅ~
私生まれつきヘビ超超ちょー恐怖症・・・
三線の皮ってニシキヘビの皮なの
もう恐ろしくて恐ろしくて三線なんて触るどころかなるべく避けてたの。

それが二回目の八重山の旅をきっかけにやってみたいって思うようになった。
はじめはカンカラ三線からスタート。物足りなかった・・・
それでも本皮はヤバすぎなのでせめて合皮ならいいかも。
ちょうどi-dannaの従姉から貸していただけることになった
三線の楽譜、工工四をひたすら覚え何とか曲になってきた
そこまでくると今度は自分の三線がほしい~なんてことになり

私たちは買ってしまった
それも本皮を~

そうしてにニシキヘビがやってきたのです。
今ではちゃんと触れます
でも顔でスリスリは無理です。

三線の音色はホントにザ・癒しの世界ですよ
自己流ながらbeginや八重山民謡にもチャレンジ。
 でも本当に難しいのは唄いながら弾くことと思ふ・・
そろそろちゃんと習わねばっ
みなさんもウチ来たら触ってあげてちょー

旅が好き。

2005-03-22 | 
i旦那はもうすぐ韓国旅行です。(仕事もあるみたいだけど)
世間は韓国人気すっごいですね~ 美味しいものもたくさんだし~
i嫁はかれこれ8年前に一度ソウルを旅しています。
その時のインパクトはかなり刺激的でした。
日本ではありえない、真夜中の東大門でのお買い物!
明洞の高級靴店内、靴の並ぶフロアーでのスタッフ達のチゲ鍋!
試着室がないのでゴムスカートをその場ではいての試着!
日本では経験できないことばかりがすっごく印象的でした。

先日セントレアで飛行機見たら海外旅行行きたくなったよぉぉ
独身時代を思い出すなぁぁぁ
NYのハーレム地区の日曜礼拝やアポロシアターのライブ。
まるで映画ブルースブラザーズを見てるよう。
ゴスペル好きな私は楽しくて倒れそうでした。
スイスでは登山列車で3571mのユングフラウヨッホへ。
あんな場所まで電車が走ることが信じられません。
スカートはいたままでも行けるTop Of Europe
ロンドンからユーロで日帰りパリの旅。→注)これはオススメできません。

旅はホントいいもんですね。
旅のプランをなが~い時間かけてたてるところからアルバム作成すろところまでぜんぶ好き
最近のi夫婦はもっぱら沖縄八重山地方にどっぷりですが
来月は旦那様を置き去りにして私は沖縄本島の旅にGOです
東京のお友達とご一緒なので現地集合。初のひとりフライト、であるさ~
趣味の三線持ってくよ~

すべて手作りだよ~

2005-03-22 | Weblog
お彼岸は毎年の恒例行事である手作りの桜もち&草もちを作りました
といってもi旦那のお母様が作るのを横から少々お手伝いのi妻ですが。
料理が上手でアイディアのセンスが光るお母様にはいつもびっくりさせられてます。
この桜もちの桜の葉は去年の桜の葉をずっと塩漬けしてたもの。草もちはお庭のよもぎを練りこんであり、私たちの大好物の苺入りなのです。超美味ですよ~どうですか~食べたい?