ひとりごと日記

日本を普通の国に

「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」

2017年03月07日 | 日記

「ゴジラ」監督・坂野義光さん 新ヘドラ構想「福島事故は公害」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017030402000241.html

坂野さんは事故からすぐ「新ヘドラ(仮称)」のシナリオに取り掛かった。
新ヘドラは原発事故による放射能で福島の海から誕生する。
テーマは原発が生んだ新ヘドラと「自然と調和して生きる日本人の価値観」の闘いだ。

-------------------------------------------------------------

はっきり言って最悪。
こういうバカで無責任な人がいる限り、風評被害は無くならないですよ。
この方は、何を調べたんでしょうか?
何を根拠に福島の海は汚染されているとお考えなのでしょうか?

こんなのが映画化されたら、またもや世界に向けて風評が撒き散らされ、
漁民の方々はその影響をモロに受けます。
福島沖の魚は基準値を下回っていることすらご存知ないのでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [MAD]ヒカルの碁_Get Over | トップ | 和田政宗議員2017年3月9日参... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロム専ですが)
2017-03-09 01:51:50
いつも拝読しております。ちょうどニュースザップで福島関連の話題があったので書き起こしてみました。
MC:神田愛華氏 /コメンテーター:アーサー・ビナード氏/ゲスト:渡邉哲也氏(以下敬称略)

アーサー「広島は原爆投下後は汚染地帯。黒い雨も降って…実は広島でも除染があったんです。その除染は枕崎台風…台風が9月17日に枕崎に上陸して…
想像を絶する雨を広島に降らせた。…表土剥がして山も崩れて、それで広島が大きな川になってそれが海に流れていく。それが除染の元祖っていっていい。
福島でやっているのは、そのそれができない状況の中でまあ少しずつこうやって詰めている」

神田「少しずつ人がやっているというね…」

アーサー「でも、量が違う、それから出何処が止まっていない。今も風が吹けば来る。で、しかもその全く処理が出来ていない。蓋も出来てない。
石棺もできていない。海の垂れ流しも出来ていない中でどうやってその復興するのか(略)広島と比べても復興はこの徹底的な除染の上で成り立つ」

渡邉「まぁ、半減期があるっていうのが先ず一つの条件と、それと広島のときは核の影響について研究してないんですよ、ほとんど
一部、広島大学なんかのデータで、あの除染は確かに台風によって線量は減りましたけど、やはり同じように土の中に入り込んでいる。ただし、
希薄化していったんですね。自然に風化していく。それに対して逆にいうと福島は核・原子力に関しては非常にデリケートになっています。
ですから、それを丁寧に取ろうとしているから逆にゴミが出てしまっている側面もあるんだと思いますね」(書き起こし終了)
______________________________________________________________________
アーサー氏の石棺の下りはチェルノブイリと同列視しているようでモヤモヤしましたが、広島の枕崎台風が除染の役割を果たしたことは初めて知りました。
そもそも、人体の自然放射線の被曝量が「2.4㎜シーベルト/年」なのに、除染目標の「1㎜シーベルト/年」以下は高すぎるハードルです。

件の記事に「坂野さんは事故からすぐ「新ヘドラ(仮称)」のシナリオに取り掛かった。」とありますね。福島の取材が先じゃないでしょうか。
Unknown (apita)
2017-03-09 18:02:58
ロム専ですがさん、こんばんは。

福島原発事故の問題は、今一度、ちゃんとしたデータに基づいて議論すべきだと思います。
レベル7というのもチェルノブイリと同じなままで、これを訂正しない(できない)政府の責任は重いです。

だからこそ、いつまで経っても風評被害は無くならないし、
今回のような無責任な映画監督や、少し前では漫画家など、きちんと調べもしないでデマを流す輩が後を絶たないのだと思います。
先日もNHKの朝の番組で、お笑い芸人(女性)が「福島のお米は買わない」と言い、ネットでは賛否ありましたが、
地元の農家さんたちは、大変苦労して検査をし、安全とされたものを出荷なさっているか。

そんな苦労も知らない芸人の軽口をNHKで放送する。
その反面、避難移住した子供たちが虐められていることに関して「いじめはダメだ」みたいなことを言う。
誰の責任ですか??と言いたいです。

コメント、ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事