あぴことたぴお ~ゆぅちゃんと一緒☆~

あぴことたぴおのドタバタ大日記
遊びにきてくれてどうもありがとうございます♪
ぜひ足跡残していってくださいね☆★

6ヶ月検診

2008-04-23 20:23:17 | ひよこちゃん
お久しぶりです。

昨日ゆぅちゃんの6~7ヶ月検診にいってきました。

日に日に重くなるゆぅちゃん。

だけど、最近ちょっとほっそりしてきたような・・・?

足も前に比べるとずいぶんとほっそり。

前はきなこパンのようなあげパンのような・・・そんなぷにぷに足だったのに。


足が伸びたのかなーなんて思っていました。


身長は3/5の4ヶ月検診の時よりも4センチも伸びていました

体重はただいま8800g・・・



どうりで重いわけだ。


看護婦さんにも「お母さん、8Kg超えてるとみんな、よいしょっていうんですよねー。大変ですよね。」って。

だけど「この子はグラマーねー。でも大丈夫。すぐに引き締まるからね。」と。


栄養士の方も、ゆぅちゃんに話しかけてくれて「ゆぅちゃんはニコニコしててかわいいわね~。赤ちゃんだからぷっくりしてていいのよ。」って言われました。


4ヶ月の集団検診でかなり嫌な思いをしたので、今回の検診はどうかなーっと思っていたけれど。


心配することはなかったみたい。


先生にも「ミルクだから太ってるんですか?」と聞いてみたけれど


「そんな事ないですよ。ミルクだから、というわけではなくて個性です。それに、体重も身長も曲線の中におさまっているし、 体重と身長でバランスとれてるから大丈夫ですよ。」

といってもらえました。

どうしても、4ヶ月検診での「ミルクだから太ってる」発言が忘れられなくって。



「勝手なもので、小さなお子さんのお母さんは大きくなってほしいと思うし、大きいお子さんを持ったお母さんはそれを心配するものなんですよね。でも大丈夫ですよ」


あー、こういう言葉をきけて本当に安心。


もう、先生ありがとうって感じです。


なんであの時の先生もそういってくれなかったんだろう。



ちょっとくやしいけど、もういいやーって何だかおもっちゃいました。


だってゆぅちゃんはゆぅちゃん。


大きくって、ぷにぷになのがゆぅちゃんなんです。



それでいいんです。


ね。

ここ1週間・・・

2008-04-07 20:40:19 | ひとりごと
なんだかお久しぶりです。


実は・・・って言うほどのことでもないのですが

ここ1週間、ずっと風邪をひいております。


最初はノドがいたいーって程度だったのが、セキがひどくなって・・・
いまだに治らないのです。


どのくらい痛いかというと・・・





カルピスを原液で飲みたい位!



わかるでしょーか・・・

微妙な例えでごめんなさい。


そういうわけで、風邪が治るまで、ものすごーーくスローペースの更新になってしまいます。


ゆっくりゆっくり、読んでいただければうれしいです

お兄ちゃん

2008-03-26 21:11:23 | ペット
我が家にいる2匹のゆぅちゃんのお兄ちゃん。

その中の次男であるぷぅちゃんのお話です。



ぷぅちゃんはジャックラッセルテリアという「飼うのが難しい」といわれるワンちゃんです。


だけど、全然そんなことはなくって。


本当に人懐っこくて、人間が大好き。

たまーにうざったくなる程しつこく付きまとってくるけれど、くりんっとしたおめめのかわいいお兄ちゃんなのです。


ゆぅちゃんが産まれる前は、寝るときは必ずあぴこの足と足の間に寝ていました。


だけど、陣痛が始まった時に限って、ゆぅちゃんが出てくることがわかっていたのか、そこには決して寝なかったのです。



お腹にいるときからゆぅちゃんが大好きで、横向きになるとお腹に耳を当てるようにしてぷぅちゃんも横になっていて。


産まれて来てからは、ゆぅちゃんがなくと「ぅぅーん」と遠吠えをしてゆぅちゃんをなぐさめようとするお兄ちゃんっぷり。


だけど、その慰めすらあぴこにはうるさく感じることがあって「うるさい!!」と怒ってしまったり。


ごめんね、と思う事がたくさんなのです。








ゆぅちゃんが産まれても、愛情は変わらないと思っているけれど、順位をつけるとどうしてもゆぅちゃんが優先されてしまう。


ぷぅちゃんだって遊んでほしくてたまらないのに、あぴこはゆぅちゃんにつきっきり。


部屋をネットで区切られて、ゆぅちゃんとは別々の部屋。


寂しいのか、よくネットの近くで寝ています。


少しでも、こっちに近寄りたくて。


じーっとネットから見つめていることもあるけれど、「ごめんね、ぷぅちゃん。あとで遊んであげるからね。」とその言葉だけ。


だけど、言葉をかけてあげただけで喜ぶぷぅちゃん。

あぴこがネットの横を歩くだけで、寝ていたのにぴょんっとはねて喜ぶぷぅちゃん。


我慢ばっかりさせちゃってます。







昨日、夜中パソコンをやっていたときに、ぷぅちゃんがあぴこの足の上にきました。


そこにちょこんっと体を倒して、ずーっと眠ってました。


今までずーっとずっと一緒に眠ってきたぷぅちゃん。


最近、色々な事情から一緒に寝るのをやめて、ぷぅちゃんは一人で眠っています。


寂しいのがたまっちゃったのかな?


寂しがり屋なぷぅちゃんだから、寝不足になっちゃいそう。そう思っていた所でした。


今まで足の上で寝ても、しばらくしたらすっとどこかにいっちゃうのに、昨日はずっと足の上。

途中水を飲んだりしても必ず戻ってきて。


「もしかして、ぷぅちゃん死んじゃうの?だから最後にこんなに甘えるの?」と心配になるほどべったり。


ぷぅちゃん、本当にごめんね。


我慢ばっかり、ごめんね。




だけど、もうちょっと、ゆぅちゃんが大きくなったら

ぷぅちゃんと遊べることを、本当に楽しみにしてるよ。


多分、2人で遊んでるんだろうな。


想像できちゃう位。


今から、とっても楽しみだね。

人見知り

2008-03-24 21:31:09 | ひよこちゃん
昨日、実家に久しぶりにゆぅちゃんを連れて行ってきました

お母さんとゆぅちゃんはチョコチョコあっているのだけど、お父さんとゆぅちゃんはひな祭りの時以来だったので、時間ができた昨日、会わせてあげたくて実家に戻ったのです。


たぴおは・・・と言うと、朝までゲームをずっとやっていたため寝不足・・・

お家で留守番しているとのこと。

2匹のわんちゃんはたぴおに任せて、あぴこは自宅へ。



実家は車で20分位だから近いほうだよね、きっと。


家につくとお父さんが出てきて「ぉ!うつろな目してかわいいな!」と。


うつろな目・・・


かわいいのか??


眠いからほわーんとした顔のゆぅちゃん。


どんな顔でも孫はかわいいらしいです。


「大きくなったなぁ」と言ってうれしそうにするお父さんでした。


残念ながら、急遽「実家にいく!」と言ったため、お父さんは出かける用事があったみたい。


だけどゆぅちゃんが来るって知ったらうれしくて、出かける時間をずらして待っていてくれたみたい。


そりゃ会いたいよね。


その気持ち、わかります。




お父さんのバイクで2ショット写真を取ったり、とっても楽しそうでした。

大きくなったら、ゆぅちゃん乗せてくれそう



お父さんが行った後、家でお母さんに餃子をつくってもらって少し食べました。

だけどね、ゆぅちゃん人見知りっぽいのが始まったらしくって、大泣き。

最初は眠いから・・・って思ってたんだけど、どうもちがう。


「家とにおいが違うからじゃない?」ってお母さん。


ミルクの時間、お母さんにミルクをあげてもらったんだけど、泣きながら飲み・・・泣きながら飲み・・・を繰り返し。


「大事な人がわかるようになったんだねー。それほど大きくなったって事なんだよね。」ってお母さんは言うけれど、ちょっと寂しそうだった。


人見知りが始まったって事は、社会性が出てきたってことだし、大切な人がわかるようになったって事だけど、あぴこもなんだか寂しいんだ。



産まれて1ヶ月、この実家で暮らしていたけれど、やっぱり忘れちゃうよね。

覚えているはず、ないよね。






だけどね、生後1ヶ月の一番大変な時期、ずーっとずっと一緒にいてくれたんだよ。


育児に慣れないあぴこの代わりにゆぅちゃんを面倒みてもらったんだよ。


必ずグズってた夕方。


寝ているあぴこを起こさないようにって、お母さんがゆぅちゃんを抱いてくれてた。


ピンクの毛布にくるまれて。


あぴこでは泣き止まないゆぅちゃんも、お母さんが抱っこするとすぐに泣き止んでたんだよ。


沐浴はいつもお母さんがやってくれてたんだよ。


いっぱいいーっぱい、助けてもらったよ。


この先、この事を覚えていることはないっていうのはわかってたけど、それでも、忘れないでほしいって思ったんだ。



悲しいなぁ、なんか。


あぴこのワガママだってのはわかるんだけど、自分の親にはなついてほしいって思っちゃうんだ。


一緒に住んでないから、人見知りは仕方ないけど。


ぅん、なんだろうな。


やっぱり悲しい。


寂しい。



お母さん、ごめんね。って思っちゃう。


せっかく会えたのに泣きっぱなしのゆぅちゃんでごめんね。


今度会うときは、すこしでも人見知りがないといいな。








ひとり言

2008-03-23 18:05:19 | ひとりごと
ひとり言って傷つきません?

直接言われるよりもひとり言の方があぴこは傷つきます。


例えば

「今日○○しなくちゃな~」っていうひとり事はいつの間にか言葉にでちゃったって感じのひとり言だから、全然問題ないのだけど。

クセでひとり言いっちゃう人いるし。

気づいてないんだなーって感じだし。



あぴこが言ってるのはそういうひとり言じゃなくって


「あー、なんで★★(名前)は○○してないのかなー。」とか

「何で○○してないわけ?信じられない。」とか。


そういった「誰か」に対しての文句とか意見とか、そういうひとり言。



本人は言ってる事気づいていないのかわざとなのかはあぴこにはわからないけど、こういうひとり言って、直接言われるより数倍、すーっごく傷つく。


直接言われれば言い返せるし(あぴこは言い返せないけど)、「ふーん」とか「あー、いわれちゃったー。」とか思えるのだけど。



ひとり事なのに人に聞かれてる時点でひとり言ではないと思うし、なんだかものすごく陰険な感じがしちゃう。


そうそう、女の子によくあるよね。こういうの。

わざと聞こえるように嫌味言ったりさ。

それと一緒。



ものすごーく気分悪い。


性格悪いんじゃない?ってその人のこと思っちゃう。






あー、ダメだ。


イライラしてきちゃった。



何でこんな事言い出したのかって言うと、もちろんそれをあぴこがされたから。


たぴおにじゃないよ。

誰に、とは言わないけど。


たぴおならわかるんじゃないかな?



もうね、すっごくイヤな気分で、何があったのか、とか何を言われたのか、とかここに書いちゃいたい位。


だけど、ね。


もしこのブログをその人の知り合いがみて、それを伝えられてもイヤだし。


それこそあぴこもその人と同じ陰険になっちゃう。


一緒になりたくないしね。




でももう本当、ひとり言っていやだー。


直接言え!


本当にそう思う。







半寝返り

2008-03-21 21:44:03 | ひよこちゃん
もうそろそろ寝返りかなーなんて思っていたけれど、最近エビ反り具合が段々とエスカレート。

もはや「ひねり」というもんじゃない。

赤ちゃんって体柔らかいな~・・・

・・・っていうかよーくみるとゆぅちゃん頭で体支えてませんか


それはいいとして、今日ちょっとだけゆぅちゃんは進歩しました





ぉいしょっと・・・この棒をつかんでっと・・・










えいっ!!!










(▼∀▼)にやりっ








ねぇ、見てる見てる??



みてるよー。

ばっちりばっちり

棒をうまくつかんで半分寝返りできたねー。


そう思って元の位置にもどしてあげたんだけど。





まだまだできるわよ!!!





あれれ・・・

まだやるのゆぅちゃん。


ママは面白いからいいんだけど、もう棒には手が届かないとおもうよ?

それにゆぅちゃん疲れてるんじゃないのかな・・・


なんて心配しがあぴこだけどそんなの聞こえないかのようにひねりまくるゆぅちゃん。


寝返りと格闘中です。


そして数分後・・・





ごめんね?ママ。もうここまでしかできないみたい☆



ここでストップしてしまいました



こんなことを1日に何回もやるゆぅちゃん。

成長したねー。

本当にすごい。


ちょっと前まではずーっと仰向けにねてただけなのに。


ひねることだって、棒をつかむことだって、全部全部すごい!


もうちょっとで1人で寝返りできるかなー。


その前にもうちょっとうつ伏せ上手になるといいね




赤ちゃんって本当にすごいなー。

昨日できなかったことを当たり前のように今日できちゃったり。

1日1日ものすごーい早さで成長してるんだね。


成長は早いってわかってたけど、やっぱりビックリしちゃう。


これからもがんばって、ゆっくりでいいから成長してね

話し声

2008-03-20 20:44:31 | ひよこちゃん
最近、ゆぅちゃんの話し声が前と変わってきました。


前は「あぅー」とか「あっくー」「うっくー」とか、かわいらしい透き通った様な赤ちゃんらしい声。

だけど今は「あ”ーーーー!!」「ぎゃーーーー」・・・


声枯れてるよ。


なんていうか、のどを鳴らす?っていうのかな。

のどを振るわせるような?そんな声。


・・・わかりずらいな・・・


なんていったらわかるんだろう。

カエルの泣きまねするときに出すような?

・・・ん??

なんか違う。


とりあえず明らかにおかしいゆぅちゃんの声。


「あ”----・・・・コホッコホッ」

って・・・


のどから声だしてるからコホコホしちゃうのもわかる。


無理しないでーって感じだけど、本当にこの声大丈夫なの?ってあぴこは心配なのです。


ここ1週間位ずーっとそんな感じ。


朝とか一人で遊んでるときは「ぅー??」とかかわいらしい声が聞けるんだけど、昼間とかは・・・


なんでかなー・・・


のどおかしくしちゃった?って思うんだけど、MOMOchan’s Cafeの桃ちゃんも恐竜みたいな声出すって言ってたから大丈夫かな?って思うだけど・・・



そもそも桃ちゃんもこういう声なのでしょうか・・・


たぴおは「成長してるからだよー。」って言ってるから全く心配いらないとは思うんだけど、初めての子だと少しの変化も慎重になっちゃうね。

ダメダメ。


もっともっと大きく構えなくっちゃね。


こうやってお母さんは強くなっていくんだね。



ゆぅちゃん、明日はもっともっとかわいい声をきかせてね。



難しい・・・

2008-03-18 21:52:01 | ひよこちゃん
今日で離乳食2日目です。

昨日の夜に「これでもかー」って位10倍かゆ作りました

裏ごししてて途中から「もういや・・・」って思う位

1週間で使い切る量をって思ってたんだけど、どれ位ってのがあんまりわからないもんだよね。

難しい。


製氷皿にいれて凍らせたら、なかなか製氷皿から出てこないし。

なんなのー・・・ってちょこっとイライラしちゃうのです。



昨日はべたべたの10倍かゆだったので、今日はちょっとお湯の量を増やしてトロトロにしてみました。


こんなもん?って感じのトロトロ・・・

離乳食にちゃんとなってるのか不安です。


今日もゆぅちゃんは昨日と同じで食欲旺盛


よかったよかった


だけど、夕方にうんちしたら背中からもれちゃったのー

えー、なんでなんで?


って思って本読んだら、かなりゆるいうんちの場合離乳食の量が多いみたい。
ちょっとゆるい位なら問題なし。


んー・・・かなりゆるいってわけじゃないけど、やっぱり離乳食始めたばっかりだから不安定なのかな?


いつもは1回のうんちも、お風呂あがりにもう1回して。
今日は2回でした。

2回目はいつもと同じ感じだったからよかったけど・・・


離乳食ってむずかしぃー・・・

☆初☆ 離乳食

2008-03-17 20:28:38 | ひよこちゃん
5ヶ月を迎えてから1週間たったので、離乳食を始めてみました

本当は5ヶ月を迎えた日からはじめようとも思っていたんだけど、「もしアレルギーがでたら・・・」なんて、またまた考えすぎて1週間遅らせてみました。

昨日の夜、準備から片づけまで3時間もかけて作った10倍かゆ。

なんだかちょっととろみが強すぎるんじゃないの?
水分足りない?

とか思いながらも冷凍・・・


今日解凍してみたら、やっぱり水分たりなさそう。

とろとろっていうよりもべたべた・・・

まだゆぅちゃんにこれは早いよなーっと思ってお湯を加えてまぜまぜ・・・

こんな適当にお湯いれちゃっていいの?って位入れてまぜまぜ・・・


そもそもお湯いれたら10倍かゆでもなんでもないような気がしなくもないけど、とりあえずなめらかになったのでゆぅちゃんにあげてみることに



スプーンで「はい」ってあげようとしたらすでにゆぅちゃんは「あーん」って口をあけてる。

下唇にスプーンのっけてあげたらとりあえずおかゆを口に入れてくれました。

・・・食べたかどうかはわからないけど。


ゆぅちゃん、あぴこがスプーンを口に近づけると自分でがっちりとスプーンをつかんでなめなめ・・・


自分でスプーンを動かして食べているの。。。




・・・・・・・・
















この子・・・・デキルっ!!!!




初めての離乳食なのに、自分でスプーンをもって食べるなんて・・・

嫌な顔一つせずに・・・


まぁ、思いっきりいろんなものをさわったもんだからおかゆで口も手もスプーンもべちゃべちゃになったけど、仕方ない

でもちゃんとこし網で丁寧にこしたんだけど、ちょっとつぶつぶが残っちゃってたみたい。

何回かすくい直してお口にいれてあげて、「はい、おしまい


その後のミルク・・・口にいれた瞬間「ぶぇー・・・・」って顔してたけど。

ゆぅちゃんミルクよりもおかゆのがすきなのかな?


何だか離乳食が楽しみになっちゃった。


作るのもうすでに面倒だけどね。



おかゆだけなのに面倒とか、あぴこどんだけ面倒くさがりなんだろう。



これから先、そういう意味で不安かも・・・



あー、初離乳食、写真にとりたかったなぁ。

だけど1人だからさすがに片手にゆぅちゃん抱っこして、片手にスプーン持ってるからカメラもてないー


記念すべき初離乳食だったのにな。

うつぶせ

2008-03-15 22:12:46 | ひよこちゃん
まだまだ寝返りを一向にする気配のないゆぅちゃんですが、ここ最近こうやって体をひねらせることが多くなりました。

よーくみると背中が浮いてる・・・

寝返りをする準備??


なんて思ってずーっと見ているんだけど・・・ここでストップ。


今のゆぅちゃんはここまでが限界らしいです。


寝返りの姿早くみたいなぁ。


けど、ゆぅちゃんうつぶせがものすごく嫌いだから無理かも・・・



【4ヶ月頃のゆぅちゃん】




ちょっと苦しいけど、頭もちあげられるのよ。









でもやっぱりちょっとつらいかもー・・・











・・・ダメだった・・・ここまでがわたちの限界・・・




この倒れてる姿・・・

上から見るとものっすごく面白い・・・




もうわたち・・・動けない・・・つかれちゃった・・・




なんかの虫みたい




そんなわけで、あんまり頻繁にはうつ伏せにしないんだけど、やっぱり慣れさせた方がいいのかなぁ??


ゆぅちゃん、お腹圧迫させてきついのかなって思ったら無理にはできない・・・



いつかは寝返りできるだろうから、それまでゆっくり待とうかな。


したくなくてしないなら問題ないし。


ゆっくりゆっくりゆぅちゃん任せで待ってみよっかな。