地球のホコリとなりて!

地球をうろつきその感じを点描する。歩きながら考えたことを。

今日は何の日? 《地球環境の日》

2006-06-05 | つぶやき
このBlogのテーマは
地球のホコリ・・という
今は 私もこの地球の埃(ほこり)である
でも
この埃にも少しの心がある
少しでもこの地球をよくしたい

ある友は 河川の清掃に出かける
ある友は 蛍が育つ環境つくりのハード ソフト面で活動している
 自分なりにのぼりを作って見た

昔なら麦藁で ついでに俳句も
堂々の蛍恋しと籠を編む
ある友は 心をつなぐ IT講座を開催し ホームページ、メールで呼びかける
ある友は 身体を動かす歩こう会を主催する
ある友は 歩きながら学ぼうと遍路をしている
ある友は 人を癒す芸術に取り組んでいる
ある友は 組織の中で 省エネに 廃棄物削減に 取り組んでいる
ある友は 洗剤を 生ゴミを・・
ある会社は ・・・・・・
ある国は ・・・・・・
・・・・・・・・・・・
我は はて?
何が出来るか
生きているだけでも 地球の埃である
積極的に出来なくとも
 人の迷惑にならないよう生きよう
 それでも迷惑になっているはず

まあ 自然に生きるしかないか
雑草が 日の光を浴び
    風に吹かれ
    大地の栄養、水をもらい
    大気の恵みをもらい
そして死んで
 次の世代の肥やしとなる
そんなホコリでありたい
ホコリにも少しの誇りを!

”私に出来ること”
そんなことを考える日なのであろう 

飢餓に苦しみ 戦争の中にあっては
こんなことも考えられまい
何と豊か
何と平和
先人に 家族に 故郷に 隣人に 日本国に 感謝しながら
子孫に いい地球をバトンタッチするために
私は どう
生きていく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (自然を尋ねる人)
2006-06-05 13:36:12
幟をプレゼントしてくださり嬉しさで天にもノボル気持ちです。

人生の考え方の大作じっくり読ませていただきました。

記述の方法は違いますが自然を愛でる気持ちの理念は同じと思いました。
返信する
蛍へ行く (fky)
2006-06-05 21:00:56
近日行きましょう

蛍の宿へ
返信する

コメントを投稿