ゆっくりと世界が沈む水辺で

きしの字間漫遊記。読んでも読んでも、まだ読みたい。

23:55。明日が来るのをお知らせします。

2014-04-03 | 観るものにまつわる日々のあれこれ

NHKのEテレ「23:55」が好きです。

【NHK Eテレ 23:55】clickで公式サイトへ。


5分だけの番組で、短い映像や歌のコーナーがあります。
新曲は「ディオファントスの一生」。
墓碑が数学の問題になっていることで知られる古代の数学者ですが、その墓碑を歌にして解いていくという歌です。
私が最初にみて好きになったきっかけは「なんとなくちょっとハッピーステップ」。
楽しみにしているとお休みだったりして、観られないこともしばしばで、気づいた時には終わっていたりも。
まあ、見損ねる理由の一番は忘れてしまっているということですけれど。

想像がつくかもしれませんが、監修は佐藤雅彦さん。
さらに想像がつくかもしれませんが、朝の番組の「06:55」もあります。

【NHK Eテレ 06:55】clickで公式サイトへ。


朝は観られたためしがありません。残念ながら。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パトリシア・A・マキリップ... | トップ | オースン・スコット・カード... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eテレ (るい)
2014-04-03 21:38:00
私もこれ好き~。
でも、見ようと思って見たことないなぁ、たまたまつけたらやってた!みたいな。
たった5分だけど、ギュッと詰まってるよね。
るいちゃん (きし)
2014-04-04 00:41:40
そうそう、ギュッて感じで、でもキツキツじゃないんだよねぇ。ゆるくて。
今日はわざわざ見ちゃいました。そしたら次に人形劇の「三銃士」が始まって、つい続けてそれも見ちゃいました。
るいちゃん、新年度はいかが?

コメントを投稿

観るものにまつわる日々のあれこれ」カテゴリの最新記事