なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Statues steam ホラー 攻略&レビューまとめ&プレイ動画

2016-04-05 17:24:03 | Statues

Statues steam ホラー

攻略&レビューまとめ


Statues steam ホラー 攻略&レビューTOPメニューへ戻る


ホラー?いやビックリ系のアドベンチャーゲーム「Statues」

プレイしました

 

全7章、クリアまでの時間は約4時間程でした。。steamのセール

294円で購入。。大変お得な買い物でした

 

標準で日本語化されており、窓化も可能なゲームです



◆ まとめ ◆

実績「Collector」

狙わないと解除できない実績が2つありますが、解説が簡単な

「Collector」について場所を載せておきます。

 

もう1つの、第4章でガソリン缶を30個すべて集めるという

実績「Perfectionist」は、ガソリン缶の落ちている位置がラ

ンダムなので、頑張ってください・・としか書けません。

 


第1章~第6章までの各章で黄色いメモが1枚ずつ、計6枚

落ちています。全て拾うと実績「Collector」が解除されます。

 


・第1章 病院

 最初のフロアの出口「EXIT」の斜め前の扉に入る。その隣の

 部屋の机の上に落ちています

 

・第2章 モール

 モールに入る前、駐車場の3Fに上がったら目の前にある黒い

 車の横にある木箱の上にあります

 

・第3章 街

 地下鉄に入ってトンネルを抜けるとある、次のホーム。上がっ

 て左、壁に文字があります。そこのそばのベンチの上。

 

・第4章 公園

 地下鉄から階段を上がった広場、公園に入る前。門の右手にバス

 が止まっています。そのそばの停留所のベンチの上。

 

・第5章 森

 道なりに進み唯一の分岐を左へ、探索するコテージ内の机の上

 

・第6章 遊園地

 遊園地に入って真っすぐ進むと右手に金網に囲われた建物がある。

 ジェットコースターの手前の建物です。その建物に入って2Fへ

 2Fに上がって右前方、壁に文字がある所の向かいの部屋の棚に

 置いています。(後で花火が置かれる部屋、観覧車に行く前には

 花火は置いていませんが、黄色いメモは置いています)

 

 



まとめ

ほんと簡単にまとめておきます

 


・「だるまさんがころんだ」という新たなシステムがよかった。。

 そう、振り返れば奴がいる!

 

・敵を見ていない間は近づいてくるというドキドキ感がイイ

・強制的に一定時間経過すると瞬きをするので、瞬きのタイミング

 を考えながら進めないといけない

 

・スタミナとライトが無限なのが残念な所。特にスタミナが無限だ

 とずーっと走り続ける事ができ、敵よりも主人公の方が足が速い

 ので、広い場所だと走り続けているだけで敵から逃げられること

 になる

 

・狭い室内で棚等をうまく使ってすれ違い、そして逃げるというシ

 -ンがあるんですが、もう少しこういう風な工夫をして逃げると

 いう場面が欲しかった

 

・複数の敵が同時に出現するが、基本的に主人公の後ろをついてく

 るだけ。。結局、1つの集団になってしまうため、複数敵がいる

 事によるドキドキ感は薄い。

 

・悩む様な仕掛けや強すぎる敵はいないので、サクサクと進める事

 ができる。。リプレイ性については疑問。。というか無い。

・比較的簡単に全実績解除ができる。意識して狙う必要があるのは

 2つダケ。。

 


以上の様に、今までにない「だるまさんがころんだ」方式は斬新で面白

ろかったしドキドキ感もソコソコ味わえた。。けど惜しい!

 

そう、アイデアは抜群んなんですが、何かが少し惜しいゲームなんです。

 

低価格でサクっと遊べるゲームなので、ドキドキを少し味わいたい

という方は購入してみてはいかがでしょうか

 


スコア 85点



◆ プレイ動画 ◆

・1章から5章までのプレイ動画を載せておきます。6・7章に

 ついてはプレイしてのお楽しみってことで。。

 


・第1章 病院


・第2章 モール


・第3章 街

 


・第4章 公園

 


・第5章 森

 


 

 

 Statues steam ホラー 攻略&レビューTOPメニューへ戻る

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿