なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

How to Survive 攻略&レビューまとめ

2014-06-26 01:28:14 | How to Survive

How to Survive 攻略&レビューまとめ

ゾンビアイランド


How to Survive 攻略&レビューTOPメニューへ戻る


このゲームは斜め上から見下ろす視点の

サバイバルアクションゲームです

 

クリアまでの時間は約16時間。

steam で3.74$で購入。。


公式で日本語化されています。窓化は可


20140528_00003


◆ まとめ ◆

飢え・渇き・疲労と戦いながら、仲間と共に様々な物資を集め

漂着した島から脱出をしようとするサバイバルゲームです。

 

ゲーム舞台は4つの島からなります。それぞれが狭い島ながら

柵を利用して前半しか行けない場所、後半になると行ける場所

と上手くわけているので、後半になっても飽きることなく楽しむこ

とができる。。とはいえ狭い箱庭の島。同じ箇所を行ったり来たり

になるのはしかたがない事。。

 

どちらかと言うとサバイバルより戦闘がメイン。アイテムを集めな

がら、敵と戦闘をするという感じ。敵は各種個性があり、遠近両方

の敵が同時に出てくることも多く、気を抜くとあっと言う間にボコボ

コにされてしまいます

 

サバイバル要素は弱めですが、アイテムを作成する楽しさがある。

基本的に武器・防具は部品を組み合わせて作成することになる。

 

拾った部品アイテムはとりあえず「組みあわせ」を試してみることが

必須。。アイテムの作成は、ゲーム内に存在する設計図が必要で、

それを見れば何と何を組み合わせればいいかがわかるようになっ

ている

 

また、島内の各所には「安全な小屋」が設置されており、発見当初

は敵がウロウロしていて安全ではないが、周囲の敵を一掃すると

小屋の中が安全地帯となり、眠ったりセーブをすることができるよう

になる。。


以上のように、戦闘だけでなくクラフトやサバイバル要素を上手く融

合させたゲームになっています。ボリュームも大きく最後まで飽きる

ことなく楽しむことができました。

 

現在、サマーセールで3.74$で購入できるチャンスなので1度プレイ

してみてはいかがでしょうか


スコア 90点


20140621_00113


(良かった点)

・アイテムの作成

 強化武器や防具、食べ物を作成する楽しさがよかった。

 ただ、最後の方はアイテム過剰で余りぎみ


・戦闘

 同時に多種の敵が襲ってくるため、遠近の武器を切替なが

 らの戦闘になる。敵の数、沸きが程よく無理な戦闘にはなら

 ないようになっており、バランスがいい

・インベントリ

 小さめのインベントリなので最初は荷物が持てなく

 なって困るでしょう。ゲームを進めていくと必要な物

 の取捨選択ができ丁度イイ感じになる

 


(悪かった点)

・サバイバル要素

 サバイバル要素が薄い。スキルを取れば飢えや渇き、

 疲労はほぼ気にならなくなる


・無駄なアイテム類

 植物やポーションは全く使わないてもクリア可能。武器

 類のアイテムも後半は供給過剰

・グラフィック設定

 グラフィックの設定が無い。たまにゲームがかたまるの

 で設定を下げようとしたができなかった

 


20140620_00006


◆ ゲーム内容 ◆

 

【戦闘】

・装備できる武器は2種類、近接と遠距離

・近接は棒や斧、チェーンソー

・遠距離はボウと銃、ブーメラン

 弾薬や弓は通常の物以外に火炎・爆発がある

 

・ブーメランは同種のものなら複数所持でき

 投げて戻ってくるまでの隙を少なくすることができる

・敵は通常のゾンビ以外に鎧・破裂・デカゾンビ等

 攻撃力や耐久度が違っているみたい

 他に動物系の敵も存在する

 

・防具も自分で作成できる。強化された武器は

 作成しないと入手できない


20140625_00078


【アイテム】

・体力の回復

 回復薬は基本的に4種類

 薬草、湿布、救急キット、調理された物


・空腹の回復

 調理された物や果実

・渇きの回復

 果物や水、各所の井戸。空のビンに水を

 入れて持ち運ぶことが可能

 

・疲労の回復

 ガラナの根。安全小屋で眠る。

・ポーション

 正確、筋力、守りのポーション。ドーピング剤


20140620_00102


【スキル】

・ゾンビを倒すと経験値を得られる

・経験値がたまるとレベルが上がる

・レベルが上がるとスキルポイントを入手できる

 

・スキルツリーは各キャラによって異なる

・スキルは一定回数振りなおすことができる

 

・私は実績用に植物標本までとクロスボウ

 爆発矢、火炎瓶2倍まで取得した


20140621_00094


◆ エンドロール ◆

少し含みのある最後

 

コバックが沿岸警備隊を騙って遭難をさせる

のはわかったがラモンも奴の仲間だったのか

だからラモンは最後にいなくなったんだな

 

仲間なんだろうなぁ、、ということはアンディは

完全に騙されてたわけだな。。しかし、奴等の

目的はなんだろう。。。遭難させることが目的

なんだろうか・・・


20140625_00093


20140625_00094


20140625_00095


20140625_00096


20140625_00097


20140625_00098


20140625_00099


How to Survive 攻略&レビューTOPへ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿