なんとなくFPS

PCゲームの攻略&レビュー。時々雑記

Alan Wake's American Nightmare 攻略&レビューまとめ

2013-02-16 20:40:59 | Alan Wake's American Nightmare

Alan Wake's American Nightmare

攻略&レビュー まとめ

 


ホラー系TPSゲーム、「Alan Wake's American

Nightmare」(アランウェイク アメリカンナイトメア)

を遊んでみました

 

steam にて アランウェイクとまとめて10$で購入

クリアまでの時間は約7時間

 

このゲームは日本語でプレイできます


20130214_00002


◆ まとめ ◆

前作アランウェイクは実に完成度の高い新感覚の

アクションゲームだった。。ホラーゲームとして出来が

よく戦闘・アクション等の一動作毎に緊張感があった

 

今回のアメリカンナイトメアはその点がかなり薄くなった

感がある。薄暗い闇の中、どこからともなく現れた複数

の敵に追われ、持っている銃の弾はなくなり、ただひら

すら安全な街灯のもとへ逃げ込む。そんなシーンは全く

なくなった

 

スタミナは豊富で息切れの心配はない。弾は豊富に落ち

ており懐中電灯のバッテリーもほぼ無限回復できる。。

前作では唯一の安全地帯であった街灯の明かりも、時間

経過とともに復活する。。。一言でいえばぬるくなった

 

特に発炎筒や閃光手榴弾などの緊急回避的な武器の

入手が簡単になりすぎて、体力を減らすこと自体が無い

といっても言い過ぎではない

 

戦闘の難易度が下がれば敵が出現した時のドキドキする

感覚もなくなる。ただ出てくる敵を倒していくだけ、そこには

緊張感のカケラもない

 

純粋に戦闘だけを見ると、豊富な弾薬・使い放題のライトを

手にし、小気味よくライトで闇を払い撃ち殺す楽しさはある。

多数の敵が現れても正面からバンバン戦えるという意味では

戦闘シーンはよりTPSらしくなったと言える

 

次に気になる点はマップの少なさ。全3マップを3回ループ

して話は進んでいく。1週目に犯した失敗を2週目には正し

2週目に犯した失敗を3週目に正し・・・ループから脱出する

ことを目的としている

 

同じマップを3回、出てくる敵は回数を増すごとに強くなって

はいても、アクション・ギミックは使い回し、2周目以降そこに

驚きはほぼない 。。スピンオフ作品だからということで片付

けるにはあまりにももったいない

 

以上の点からホラーアクションゲームとしては前作ほどでは

ないが、アクションTPSゲームとして見ればシステム的にも

面白い作品である。

 

単体で約4$(セールにて)という値段も考慮すれば、なかなか

コストパフォーマンスの高いゲームだと言える

 


スコア 90点

 

20130214_00004



最新の画像もっと見る

コメントを投稿