青空のテニスを楽しもう

町田市成瀬台の野村テニス場をずうっとずうっと残そう。青に加えて、白の課題を自分をモルモットとして考える。

コピペ 数値 これで千代田区を語れるか。

2017-01-16 14:54:34 | 日記
2017-01-16 14:54:34 此処まで準備できた。書き切ると、何を狙っているのか、よく分かる。まあ、楽しもう。それにしても、寒い。運が良い。ここは身体を徹底的にケアするだけだ。

矢張り、http://otokitashun.com/blog/daily/13947/これだろう。28歳の天下取りの時代だ。完勝か。

 92歳のお袋と昼飯を食べたので、世界の聖区千代田区、日本人を世界のブランドにしよう、2題の辻演説をアドリブで3分程度、披露した。案外、受ける。

 まあ、トコトン、手を抜かずに行くか。寄付を集める、その下に、労務提供を求める、葉書印刷の消耗品・インク、A3B4A4カラーコピー代は寄付して呉れた範囲で提供して貰う。一枚の紙が寄付・費用負担・労務費負担でチャラにする仕組みを作る。候補者兼出納責任者兼運転手は、ポスター証紙111枚とビラ証紙16000枚を車に乗せて、労務を提供して呉れる人を対応して、辻説法に走る。まだ、自動車の看板・候補者氏名の登り、確認団体名「点から面・官から民それから国・借金から投資への会」等々はじっくりこれからです。印刷は全て7-11のネットプリントを利用、A3のポスター、B4の確認団体ビラ(私の名前写真はない)、A4の選挙ビラ、を全て頼めるか興味深い。

 一人選挙って、風邪引くと、それで終わります。

 労務で大きいのは、郵便局から唯で受け取る8000枚の葉書だ。これを50枚の宛先を書く労務提供の寄付行為をする人が現れるか。まず、申し出が私のメールmfurutam@gmail.comに来る、すると、希望日時に千代田区庁の4階の住民台帳の閲覧室で、私から指示された住民の住所・氏名を書き出す。そして私の車から葉書を持ち出し、自宅で印刷して、翌日私の車に持って来る。郵便番号は調べる必要がある。郵便局に行く、葉書を貰う、印刷された葉書を郵便局へ運ぶ。延べ160人が50枚/回、送れたら凄いね。1/30-2/2迄のプロジェクト期間と限定したいね。事故が起きても詰まらない。

 信くんも、石川さんんも、自分ではやらない、否、考えもしない。

 事務所がない、給与を払う事務員が居ない。全体を仕切る人は私だけメールmfurutam@gmail.comだけが頼り、地元の人とは辻説法だけ。これは選挙は団体戦、を破りたいのか、綱領・大義・共感・公約へ全てを集約して、投票日の朝、投票する候補者を決めて家を出て欲しい。
・緑の色できまるか
・徹底的友人知人親族関係で決まるか
・選挙広報の公約、選挙ポスターの顔、選挙ビラの大義・共感・公約、そして確認団体ビラの綱領・大義・共感が、優しい叛逆を生み出すか

 ニューフィクションが語れるか。これも実に狭義の認識に落ちるだろう。ネバーギブアップ。

 下の引用文は石川さんのサイトからコピペしました。
「パートナーシップ協定」締結
本日(1月11日)、「千代田区パートナーシップに関する協定」を千代田区と区内4警察署、東京商工会議所・日本不動産協会・宅地建物取引業協会・トラック協会の各千代田支部と締結しました。
この協定は、悲惨なテロを未然に防ぐこと、また、テロが発生した場合においても被害の拡大防止に努めることなどを目的に、区や警察をはじめ関係者が協力して「安全・安心なまち千代田区」を実現していこうというものです。
2月に行われる「東京マラソン」のゴールが東京駅近くの行幸通りになることや3年後の東京オリンピック・パラリンピックに備えるとともに、その後の安全・安心の強化につながるものと思います。
私はこの協定を機に、関係者と手を携えて「安全・安心の確保」に更に積極的に取り組んでいくための大きな一歩になったと考えています。

この情報データを如何みるか。
           投票時党名(維新が1名居た)
自民      10  10  36.2%
千代田(自民)  4
公明       2   2   5.8%
民進       2   1   3.6%
紡民(民進)   2
声        2
共産       3   3  10.6%
合計      25
無所属 平成27年4月26日の投票数 8人 7,235票 34.66%
現職で落ちたのは 1人(15人が区議会議員)

①あれから2年経った。さて、内田派は、与謝野派は、
②公明が動いて、老人2の対決が消えた。
③信さんが立って、41歳と75歳か、
ビューティフル千代田事務局 が確認団体名なのか。

1/12現在3人程度の争い、見事に上位20人は575票(公明)以上。
下位7名 552-450 内、自民が4人 正にドブ板選挙。入れたか如何か分かるのか。開票は一箇所で行われていると想像している。

 千代田区で小池さんは、何票獲得したっけ? ⇨14,731票か、与謝野派はどの程度だろう。 53.39%か、少し高いか。内田派は8,200 53.39%の影響はない。

 これで、三浦瑠麗・倉山滿・佐藤優の良さを少し知っている奴は、勝つと予感する、さて、事務手続きは1/26(病院)まで遣る。

 不動産のネット情報が上級なのは良く理解できた。
千代田区16箇所の投票所の写真を取ったが実に面白い。
物流のトラック協会も現在の経済の元気さがよく分かる。

 10%投票率が上がっても百合子効果は出ない。
寧ろ、甥と、嫌う発言は、詰まらなかった。
去年立ってから初めて統一観が壊れた。感情が出た。
叔父の薫陶を受けて、なぜ、悪いの?
正しい質問をした方が良い。
ここは頑張り所、良い選択を選ぶだけだ。
負け戦も皆さん勉強するさ。内田茂が一番分かっている。
後は、信さんってどんな人でしょう。緑が勝つと弾みが付く。

 豊洲問題は追い風にならない。多分、触れない選挙か、逆にアイデアを出すか。この辺はパスだろうか。千代田区庁の食堂の味に触れると面白い。勝った方と組むだけだ。

 トランプは面白い。核削減か。さあ、激動だ。

2017-01-10 09:19:14 直ったのか。昨日の紅衛兵のNHK番組って、農村ほど造反組が複数の造反組を生み、殺しの指令が飛び、大勢が殺された、これは現代のテロが、1966−1976まで毛沢東が死ぬまで起きて居たのか。この歴史事実は、これから多くの再発見を生み出すだろう。同じ時代に、革マル・中核・原理・民青・創価と誘われて、何も感じなかったが、造反有理なって思い出す。

 それにしても、100万のデモを最近、お隣で見るが、最初は中国の工場で始まったのか。企業側が武器を持ち出し、圧倒するデモが凌駕した。そして造反組が分裂して、党・軍と選ばれた造反組が選ばれなかった造反組を殺し捲った。さて、米国へ渡った紅衛兵や造反組や殺られた造反組の構造って15-19の子供達の不満からだそうだ。同じことはお隣で起きると次は何処だ。北へ向かい中国各地に向かうか。なぜ、あの時代に日本はそうならなかったのか。そろそろ現代に合わせて考える頃だろう。

 腐敗は何時の時代もある。そして権力特に強権を持つ権力の振る舞いが、鋭く問われることになる。党・軍・工場経営者・紅衛兵・造反・更に造反・地主・資本家・富裕層・・・この民族分断のメカニズムを人数で表現する人集団が如何動くのか。韓国が如何なる。そしてシリアが如何なる。トルコが如何なる。イランが如何なる。

 我々は忘れている。Post-truthの時代に、なぜ、殺し合うのか、もしかすると、恐ろしい殺戮が起きるのは、案外、そばの国々の近現代の事実で、忘れたときに再現する。テロと呼ぶのはシリアで起きていることは、全く違う方向へ行き始めるのか。党・軍・選ばれた造反組、のシナリオを忘れては時間軸を外すことになる。そこでは2割を超える殺戮、シリアの4割を超える難民が出る、ことになる。米国での難民がものを言い出す、トランプがそれを言い出す。そろそろ習近平へ本気で向かう姿勢が見えて来る。シリアはプーチン、中国はトランプが何か歴史を変える。

2017-01-09 19:42:30 少しづつ、通称を使いたくなる。これも面白い現象だ。希望の塾も語りたくない。宗教から始めたい。これも不思議な心境だ。アレラが『どこにいる』と挑発している。そろそろ、通称、とは元服の意味を持つ、と変わった方向に行きたいが遠い。それにしても疲れた。明日はボーカル・ドラム・ピアノのそれぞれ1時間レッスンを熟す。それにしてもタフになった。そのことに感謝してねむ

 GOOがトラブルった。俺のプログの可能性もある。写真の縦横を修正して貰った経緯からか。

2017-01-09 19:19:48 これだから、選挙は面白い。blogosよりコピペ。http://ameblo.jp/gusya-h/entry-12235857207.html⇨4年後のことを考えると、若い人が今のうちに名乗りを上げてくれた方がいい、自民党(東京都連?)は千代田区長選に与謝野薫氏の甥を擁立する。千代田区では相当の知名度があり、年齢もほどほど、現職の千代田区長が如何に有能で、小池さんの支持を得ても、選挙戦が激戦になる。

 激戦の意味が変わる。論戦になるなら更に良い。区議を減らすか増やすか公約に入れるか入れないか。9人に追加の人なのか。降りる方は誰か。ビラ作りって、案外、現石川 雅己氏の言葉以上のものはないね。だが、千代田区区民を10万人にする、とか、AI+BIのケーススタデイーを200例作り出す、とかのセンスもあり得るなあ。さて、公約って見た事がない小生って、ウロウロって気分でもある。これからがスタートとなる。せめて1000票集める区議会議員の選挙状況を作り出したいね。麹町マンション族や高層マンション族が決める気分もあるなあ。秋葉原や東神田そして神保町も人の数が減りだしたのか増えだしたのか。今週はゆっくり街見物を楽しむ。

2017-01-09 09:13:38 さて、遅く目覚めた。昨日の2レッスン3時間テニスの疲れてと、今頃思い出す論文試験の構成が気になりだした。オー、繰り返し病が発生、傍らの女房は、昨日のインタービューに出て居た塾生を痛く褒めて、貴方は喋りが下手だから駄目よ、有無、そうだけど、強面論客位は狙える、と慰めるか。

 まだ、西の方には、色々の差別がある?!、住んでいないから滅多なことは言えない。だが、沖縄問題も、そろそろ、トランプを利用して、リセットしても良い気もする。

 私の郷里の北海道と同じで補助金を貰え慣れているが、出生率が日本一って結構なことだ。地元紙二紙が強いって伝統は如何壊れていくか、モノレールを乗ると気づくが空き家同然のアパートメントも多い、再開発が次の格差を生み出すのか、そのメカニズムを研究したい。メイン商業地に高級過ぎるお店街が生まれて、首里城の説明員が上手な日本語を使う中国人が沖縄衣装を纏う時代ってことだ。一昨日泊まったドミトリー(相部屋宿)も台湾の人が最後の客の受付をしていた。池袋のあの辺りは大勢の中国人が住んでいるよ。地主・家主はまだ日本人だが、住んでいる人は多くは外国人になるだろうね。50年前は当然、私達が地方から出て来て住んで居た。

 昔、幼友の政治懇談会で講師に呼ばれた、ヨサコイの学生指導者だった人が、参議院だった、借金は1500万円とあった。飲み会でも若者が借金を当たり前に論じているようだ。へえ、供託金の100万とその他100万で、事務所なし、後援会なし、辻演説一本って、都議選では無理なのか。小池さんの公認がみなさん欲しいのはよく分かるし、今回のテストで合格なら、第一関門通過だろうね。予算書は、看板・ビラ・ポスター・葉書の印刷代、新聞折込配達代・投げ込み代、後は葉書8000枚の表宛先印刷を如何するか程度だ。スキャナーソストで郵便番号挿入・住所・氏名を5万人の住民台帳から選択して印刷し続けると一人で何時間か見積も愉快だ。廃棄までの報告書を書くのだが、質問しないとその用紙も呉れない選挙管理委員会も経験者を重視して初心者を遠ざけて居る。これって日本官僚文化なのか、人定め・見立て文化と割り切るか。

 確認団体代表者・確認団体会計責任者・立候補者・出納責任者・運転手は一人で遣るか。残念だが千代田区民ではないので選挙立会い人にはなれない。1/11現在では労務者の提供の契約は詳細がでない。運動員・事務員はゼロ雇う気は全くなし。従って交通費・宿泊料・弁当料・茶菓料はなし。まあ候補者に払う意味があるか少し考えたい。運転手の労務代は公費で払えるが候補者へ払えるか確認する。縦覧期間が1/29の1日とは、住民台帳を準公人として観れると言う意味と同じことなのか。Ipadで500枚の写真を取り、2/5削除で良い気がする。

 スキャナーソフトで郵便番号挿入・住所・氏名を5万人の住民台帳から選択して印刷を労務提供の企業に依頼する、とこれは問題が大きくなるだろうね。
 葉書8000枚の裏面印刷の企業との契約
 ビラ16000枚の印刷、証紙貼りの企業との契約
 政治活動のビラの印刷は、枚数、新聞折込、投げ込み、の企業との契約
 自動車の上に4方に向けて看板と置石の上に刺して立てる幟旗の数本の企業との契約

 1/29は事務作業・主に縦覧期間で500枚の写真撮りで過ぎてしまうな。そしてスキャナーソフトで郵便番号挿入・住所・氏名を5万人の住民台帳から選択して印刷を一人でこなすと深夜になっても出来るか。50枚の年賀状って30分なら80時間だ。4日間毎日20時間の印刷時間となる。このプロジェクトって皆さん遣らないのか遣るのか。遣るでしょう。コストで考えると幾らか。面白いテーマだ。まだ、検証はしていない。労務提供自宅のプリンターで印刷者を頼むとこれは機密保持体制がないとクレームが起きるな。事務員に遣らせろとなるが、事務所がない。町田で人を集めるか、裏印刷の企業を訪ねて、表印刷を頼むか、選挙管理委員会が査察に訪れるか。⇨この辺は選挙人名簿抄本閲覧申出書(政治活動)で出せる。有無、日付欄があるとは、選挙期間中、毎日、閲覧できるのか、しかも、何人も出来るのか。するとボランタリーを公募して自宅で印刷を50枚とすると160名を集めると良いことになる。

 白黒の写真(11cm*8cm)背景無地、大体、我が家の壁を探した、2階に少しある。カラーでしか取れないIpadで撮り、pagesでA4へ11*8に貼り、それをPDFに落とし近所の7-11で印刷すると白黒写真が出来ると云う訳だ。さて、出来上がりは如何だろう。

 如何も本気度に欠ける。だが、綱領・大義・共感・公約を尽くして見たいのだ。日本人の本性を歴史上からも、現在の地理感覚からも、生活・文化・科学・芸術・軍隊・防諜・偵察・犯罪・腐敗からも日本人を世界のブランドにするには何が欠けているか論じたいのだ、そして現状の環境や脅威を細かく細かく論じてマクロに壮大に巨大にニューフィクションを大きく広く深くメッセージしたいのだ。今、準備しないと、今、キッカケを捕まえないと、今、歩き出さないと、と優しく柔らかに極自然に歩み出さないと、何も残らないよ、消えていくよ、忘れられるよ、ああ、そこが日本人が居たのねとなるよ。 2017-01-09 12:00:36 3時間の労作となった。

2017-01-08 21:38:54 テストが終わった。反省するな。もっと時間があれが良くなる。地頭が良くなるなら問題なし、悪くなるなら課題あり。選挙民はすべて見抜くよ。面白い機会だった。ふうっと、こんな楽しい時間が過ごせないで、亡くなった友人を何人か思い出して帰った。初心貫徹、問題を出す側からすれば、皆さん、落ちても納得するでしょう、ってお話しさ。古希の本音。ただ、今の政治家に受けさせたい、小池百合子の本音さ。⇨とコメントを書いた。

 あの手の試験ならネットで遣れる時代だね。それにしても面白かった。テスト会場に入るには1時間程度掛かった。その間、報道陣のカメラとマイクの動きが実に面白い。テレビでハゲ頭を探したが見つからなかったと妻は言う。帽子を被って居たよ。

 さて、事前審査の準備に入る。通称名、選挙期間中の政治活動ビラの合法性。そして疑問なのは、立候補すると今勤めている会社を辞めなければ行けないのか。公務員だって、辞めなくて良いが降格させてよい、程度に考えるなあ。役人は雇用問題である。と説明していた。へえ、勝手に競合会社の営業遣られては堪らんが、政治家位は良いだろう。その方が優れたアイデアを実現するだろうね。まあ、500票を争っている千代田区区議って、滑稽な程に面白い。しかも、先進的で革新的で保守的だ。さて、何を狙うか。9名の内、何人が立つのか、一人なら必ず立つ、後は、何を強烈にメッセージするか、新しいフィクション、日本人を世界のブランドにしよう、さて、他に何が良いか15個は考えるよ。心の奥に潜む本音・post-truth・真実の後、まあ、ニューフィクションの方が好みだ。

 ポスト事実の政治、脱真実の政治、真実後の政治、事実に基づかない政治、政策の詳細や客観的な事実より個人的信条や感情へのアピール、世論が形成される政治文化「ポスト真実」(post-truth)虚偽情報をばらまいたキュレーションサイト、⇨これはトランプの発言で十分勉強できる。まあ、プーチン・習近平・南北朝鮮の偉い人、程度では済みそうもない、オバマの保険も滑稽だね。

 あっさり、WIFI強化で看板を無くす、は狙いたいね。歩きながら携帯みると誰が住んでいるか、ドンナお店だ、どんな古本がどこにあるか、秋葉原では何がおきるか。ゼンリンの16000円のビジネスを配慮しながら、看板なしの街を作るか。古い店が閉じている気になる。マンションで誰が住んでいるか、多分、日本はスッポンポンの街だろう。外人が住んでいることも明らかになる。表札を出さない時代に、WIFIで分かるって、近所で分かるのは問題ないが、役所が知っているのは問題ないが、犯罪を生み出す恐れがある。ならIOTのカメラだらけの街にしてAIで千代田区民でなければトレースするサービスを作るか。オリパラまでに千代田区が一番乗りって、石川さんも考えているだろう。

 とか、話題にはしたくない。何も知らない街だなあ。でも、共感はある、発想が足りないだけだ。犯罪の構造に注目するか。僅かのアパート探しで管理人と話したが、住んでいないから投票権がないと断り、選挙に駆り出されると嘆いていた。500票で5票以下で争っている。これは凄いよ。

 五城目町と千代田区が姉妹関係なのか。これって興味深い歴史があると思う。と、10cmのパンフを読み出す。携帯で秋葉原のホテルを探すと0円が載っている。何が起きているのか。秋葉原の分析なって選挙の公約で如何する。とても地元の人にニーズを聞けない。石川さんは如何考えているのか?と、放るわけもなし。さて選挙で公約するか。家内労働法がある。都のパンフか。

 オープンユニバーシテイ、エコパンフも面白い、8大学が載っている、ニューフィクションって、あるなあ、と感じる。そしてアンケートが多い。4000人のアンケートって如何集計されるのか、5万人の住民だよ。役所で一番混んでいる所は何処か。たった1日で分かるのが面白い。誰が来ているのか。無料法律相談も6個程が載っている。下請適性取引ってパンフもある。都がリーダシップを取り、区が対応しているのか。

 この辺が、選挙管理委員会ではよく理解できる。生涯学習も盛んだ。NPO・ボランテイア政策提案制度もある。在庫タバコに課税している。へえ、遣るね。金持ちが逃げ出すのか入り込むのか。この10cmでどんな人が増え減り、どんな仕事が減りふえるのか。これが見えると区長の生涯の価値観が滲み出るだろうね。16年間の実績は、議論にすらならない。1000名の区役人の満足感やパラオリへの期待って何だろう。

 とてもトップを狙う感覚はないね。だが、半年で何かが起きるとすれば、パンフがネットで見えると如何なる、と問題提起するのか。でも滑稽だろうね。WIFIが千代田区の全てで使えると生活が変わる、知恵が変わる、仕事が変わる、昼間の外部から来る人達に感謝される。様々な問いを重ねる。

 それまでにニューフィクションを作れる。だからニューフィクションと叫べる。ここは物語だが現実性だろうし、2020年に向けてでしょうし、千代田区が変わるでしょうね。事務手続き8割、B5の公約の前々バージョンを1枚がこの2日間のターゲットだが、裏付けは、綱領・大義・共感・公約の68文章だろうね。まだ、ガラガラだが埋め切っての勝負となる。今頃になって昨日の試験の採点をしている。実に滑稽だ。そして老齢の動かない脳が可笑しく滑稽で少しタフと呼ぶか。2017-01-09 00:00:12

2017-01-05 15:56:16 面白いのは、折込は、A4(限定) 16000枚 証紙付き 街頭演説・新聞折込 以外は禁止、立会い演説会・事務所内は良いよ、葉書はタダで郵便局が8000枚を支給して、印刷はコッチ持ちで、ダダで配って呉れる。え、宛先書きは如何するの? 個人情報保護法にキツイ時代に郵便番号・住所・氏名は如何するの?

 小池と石川のツーショットポスターは政治活動で選挙活動・投票依頼ではない。1/28に剥がすってさ。へえ、なら、選挙期間中、俺の名前なしで、綱領・大義・共感・公約を印刷して54,650部 まあ30万円弱+印刷代なら、選挙活動ではない、政治活動だ、1/28に剥がしたポスターと同じだ。って選挙違反すれすれを遣るか。

 勿論、両選挙管理委員会のお伺いを立てるよ。昭和xx年の通達を持ち出すのかな。生き生きとしていたよ。お役人のお顔が想像できるよ。親父は帝国海軍軍人そして地方役人と中学女教師の一人子、役人の上司や上級役職の脳の動かし方って、手に取るように分かるね。勿論、同僚も下級も窓口も、同期にも上にも下にも腐る程居るがみんな同じ、時代は変わっても、何も変わらないよ。なぜ、だろう。自分を見ればわかるよ。そうだろうね。フクションを信じよう。昨日のテレビは面白いことを言っていた。フィクションを信じよう。新しいフィクションを作ろう。

部数合計表
折込地区     朝日新聞 毎日新聞 読売新聞 日経新聞 産経新聞 東京新聞 合計
東京都 千代田区 10,050 5,550 10,100 19,400 5,800 3,750   54650

2017-01-05 02:06:11 武の家族を遡る番組を見て起きている。広報 千代田 11/5 ちよだジュニア文学賞が4人載っている。アンケート4000人か。5万人でこの数字は凄い。食育がテーマか。区民運動会が開かれた。去年のビデオを区庁の部屋で見た。面白かった。黄色の電車が後ろを走って居た運動場だ。保育34箇所10事業と呼ぶのか。美術館・博物館は22箇所、高齢者優良貸付住宅の募集がある。14ペイジだ。12/5 区職員の給与・手当。財政一般会計 歳出535億 歳入577億 42億黒。健全化判断比率 良いね。資産・負債、色々と感じるなあ。14ペイジ。4つの銭湯が面白い。

2017-01-04 12:24:03 殆どがコピペだが、少し、数え易いか。これが、各区市町村に落ちるのか。さて、千代田区は如何だろう。頭を柔らかくして、次々に書き足して描き足して欠き足す。不足を大事にすれば、気づくことも多い。

 色々と言えるが、相当にリッチな人が多く住んでいて、また、過去に住んでいた人達が郊外に居を移した街とも見える。身近に神田から、とか、お話を良く聞く。
一方で自営業の人が多く住んで居て、店やサービスの内容の変化に、様々な悩み・塩飽・無念さが多くあるとも感じれる。
千代田区区庁から千代田区のミニバスに乗る。100円で4コースに分かれ運転されている。
何が、争われて居たか。内田茂の記事文藝春秋では、色々とあるが、選挙で論うことはキッパリ避ける。

 河村名古屋市長が営業部長の視線で、ラーメン屋に儲けさせることを考えなきゃーいけん、これは千代田区ではラーメン屋に当たる人は誰だろう。
市民税が少し低い名古屋ならではの意見なのか。錦町の再開発の工事塀をグルリと歩くと、色々の質問も浮かぶ。知らない。千代田区都市計画図を500円で購入した。実に面白い。色々と語れる。職住接近地区って、これから人が多く住める街にするか、伝統伝承的文化を残せる街にするか、新しい仕事が生まれ易い実験都市を目指すか、多くの利害関係者がステイクホルダーとして姿を変え物語を持って大勢現れているだろうし、現状がそのアウットプットで、中には頑張っている人々も大勢居ると感じる。じっくり見ると様々な質問が生まれる。これは書き来れない。用途地域等・都市施設地域計画等とある。完了の表示もある。これは千代田区の壮大な物語を語っていると感じる。

 政治の要諦って、密かに、自分の任期中に実現することを狙って、スーと実現することだろう。すると激戦の中、16年間の治世は、多くの成功事例があるのだろう。文化として定着しつつある歩き煙草禁止・幼稚園保育園の統合も一万人当り1.91で全国5位だ。待機児童も皆無だろうなあ。先日、都庁前で新宿駅からここまで乗る自転車がトラック4台程度で綺麗に撤去されるのを見た。凄い光景で是非見て下さいと勧めたくなる。千代田区には貸し自転車の有効性が効いているのか現状は都庁前程ではないだろう。事業所数 35,566 事業所 (3/291位) 従業者数 985,865 人 (2/291位) 他市区町村への通勤者数 8,844 人 (245/291位) 他市区町村からの通勤者数 709,786 人 (1/291位) 労働力人口 25,286 人 (235/291位) 自市区町村内通勤・通学者数 9,363 人 (206/291位) 持ち家率 39.8 % (260/291位) 借家率 34.44 % (77/291位)、オヤ、75.22% 残り25%は居候なのか。確かめたくなる。老人ホーム3 件 (229/291位) 現役の老人が多いのか。殆どがアパート生活だと、極限まで生活可能な住居環境と想像するが如何だろう。幾つかの仮説検証は選挙に向かない。

 私がこの2ヶ月、遣ったことは、2つの選挙管理委員会と幾つか話し合った、今後の選挙制度プランとして考えることは出来る。若い人が全国から参戦できると変わるなあ。夕張市へ行った都職員も居たが、逆も面白い。この希望の塾に参加してから帰るのに2時間は嫌なので、ドミトリーのホテルに泊まることが多い。相部屋だ。昔の旅館は混むと相部屋は当たり前、現代もシェアーハウス宜しく、色々なレベルのサービスが受けれることがベストだろう。3ヶ月住むとそこでお役人を遣り、4年8年後には別に移動する文化も捨て難い。AIが仕事を奪うと云う2020年は如何なるのか。選挙はもっとフェアで、何を争っているか明確になるだろう。ドミトリーは久しぶりに都会の観察に役に立つ。

 IOTが生活に入り込む、前提となる、政治状況は如何なる。POST-TRUTHが吹き荒れても、千代田区区民の生活はIOTの恩恵を如何、享受しているか。これは区議会議事録から拾えるだろう。それが区議会の議決内容と云うのは全く、IOTとは関係ないなあ。平成27年第2回から平成28第3回の6回の区議会で、委員会提出が5件(意見書3件、修正付帯決議2件)、議員提出21件(ほとんど意見書、決議2件、条例2件 )、区長提出71件(指定管理者、契約、予算、条例)、で、これは案外、面白い。まあ、建物や指定管理者などの個々の案件って意外と共産党は反対するのか。これにIOTが加わって来ると、そっと関心そっと支援そっと観察って時代はもう直ぐだろう。いつ頃に浮上するのか、テクノロジーイノベーションが社会サービスを大きく変えると感じる。WIFI,AI,IOTは一気に広がると感じる。自動運転でないと車が乗れない時代とは少しズレるだろうが、仕事の意味がドンドン変わって行くなあ。この4年がそのテーマになるか。千代田区がそうなるか。問われるのはコストか。新サービス・新仕事か。この環境は超速でヤッテ来る。

 無電信柱化って千代田区は進んでいると感じたい。すると看板が消える街にまで美しくするか。WIFIの徹底的普及で、その前に立てば、店の中や陳列状況在庫まで自由に覗かせるビジネスが進化出来るか。通常の携帯よりWIFIの方が電池の減り具合は少ないし(本当かな数字で知りたい)、ショッピングや食事や休息が取り易い街とならないか。区長が云うのは大変だが区長候補は自由に話せるのか。神田古本屋の本のタグが一個一個ペイするIOTもプリントで貼るだけなら1cm平方なら急激に普及するなあ。そんな技術はないある?久しぶりに飛行機を乗るときに気づいた。あれって、4分の1でも良いのではないの。?

 先日、名刺でもと九段下を前あった印刷屋を探したが見つからず、千代田区の保健所を見つけた。何人位の人々を支援しているのか、ピークは大変だろうなあと、仕事量を想像していた。代わりに武具屋を見つけたが、新刀や少し手入れする中古刀のお話をした。ものが動くメカニズムにもの情報が印刷タグをペタンと貼れる時代は小物が多くある千代田区からって、仕事の支援にならないか。ひとつひとつ、困ったこと、大切にしていること、もっとも優先順位の高い重要なことを、絶えず問い続ける、社会が生まれると良いと感じる。

 時々、思うのだが、鉄道で人身事故が起きたのでダイヤが混乱しています。とアナウンスされる。だが、その場所、そのプラットフォームをIOTが観察していたら、その手前で声を掛けれないものか。その人の方向へ録音した声を投げれないか。それが絶えず動画を観察していたらAIが挙動不審と見つけ出す時代ではないか。画像検索で千代田市民か程度は確認できる時代だろう。まだ、高いか。人身事故はその場の鉄道会社が防ぐ。そう考えたい。

 先日、千代田区庁で昼ご飯を食べさせて貰ったが、食事の味を少しランクアップできないか。少ない人数での作業環境下で、少しの知恵を出し、少しの知識を得ると、コストに関係なくドラステイックに美味しくなる気がする。素人の発言でした。千代田区の職員さんは直ぐに声を掛けて呉れ、見学です、を連発したが、区の職員はぼんやり観察されていることに慣れるべきか、色々と考えてしまった。椅子を立っての仕事、座っての仕事、昼休みの憩いの部屋の雰囲気など、楽しませて貰った。

 図書館の混んでいるのはびっくりした。学生が大勢来ているのだろう。調べものをしている人も大勢だろう。ネット貸し出しの実態は余り質問しなかった。各フロアーで集めたパフレットをインターネット化していないのは少し残念、ちよだ文学賞を見つけて4月30日までの活動計画に入れるは実に面白い。さて、書き出しは如何する。矢張り、大北の丸公園物語の方が受けが良いか。ローマ法王庁大使館からニコライ堂までの神社仏閣教会を大見学コースとデザインすると何が生まれる。東神田三丁目から麹街5丁目まで学校と云う学校・教室と云う教室をIOTで結ぶと何が見えるか観察ができるか、関心を呼ぶか、支援が出来るか、そんな進化した教室支援サービスを社会に役立つサービスとして開拓できるか。知識はもう十分に行き渡っているなら、頑健な知識災害対策の知恵を伝えるか。例えば、全入り口出口を両方向から観察できる仕組みはいつ頃常識として受け入れられるのか。その映像で挙動不審を前もってトレースできる街中システムのニーズはいつ頃生まれるのか。

 10cmのパンフレットを眺めている。少冊子がある。犯罪被害救済基金。え、給与として奨学金、272人内新規23人平成27年度だ。ネットワークはある。誰かが気づいてそっと伝える。名刺大の電話番号が載っているカードも多い。ひまわり:03-5272-0303 外国語03-5285-8181 キッズひまわり 03-3581-1885 いじめホットライン03-3264-4397 子供虐待防止 03-5300-2990 勿論24時間体制から時間制約もある。手厚さを伝えたい。この番号で発信はしないで下さい。

 もっともっとプロジェクトタイプの行政を考えれないものか。そんな問いを問いかけて行きたい。期間を決めて、成功するか失敗かと仕事を大きく捕まえるセンスで人を集め解散するダイナミズムを求めたいものだ。

千代田区(東京都)ってこんな街 (不動産のネットからコピペ)良く出来ている。

 歴史・文化と政治・経済の中心という2つの顔を持つ千代田区
千代田区は、東京都の特別区であり、1947年に麹町区と神田区が合併してできた区です。旧江戸城である皇居が区の中心にあり、江戸時代から日本の政治・経済の中心となっています。

一方、区内では神田祭や山王祭、深川八幡祭りといった歴史的・文化的な行事も盛んです。また千鳥ヶ淵をはじめ桜の見どころも複数あり、毎年100万人もの花見客が訪れます。
さらに世界でも有数の本の街である神田神保町エリアでは、書籍にまつわるイベントも多数開催されるなど、千代田区は歴史・文化と政治・経済という2つの分野における中心地となっています。

千代田区の保育・教育施設 保育園・幼稚園
千代田区 関東平均 全国平均
幼稚園(1万人当り)      1.91 (5/291位) 0.905 1.168
学校
千代田区 関東平均 全国平均
小学校(1万人当り)      2.33 (39/291位) 1.904 2.717
中学校(1万人当り)      3.4 (11/291位) 1.207 1.495
千代田区の医療施設 病院
千代田区 関東平均 全国平均
小児科病院(1万人当り)    6.8 (3/291位) 2.154 2.318
病院病床数(1万人当り)   1.3 (10/291位) 0.779 0.973

千代田区の 生活利便施設 ショッピング
千代田区 関東平均 全国平均
コンビニ(1万人当り)     57.5 (1/291位) 4.53 4.412
スーパー(1万人当り)     7.4 (1/291位) 1.404 1.499
ドラッグストア(1万人当り) 32.7 (1/291位) 4.604 4.867
飲食店(1万人当り)     793.0 (1/291位) 46.307 45.424
大型小売店(1万人当り)    19.1(1/291位 1.387 1.182

千代田区(東京都)の人口・統計情報
人口 項目 数値
総人口   47,115 人 (240/291位)
男性人口  23,394 人 (239/291位)
女性人口  23,721 人 (240/291位)

行政 項目 数値
財政力指数 ※
実質収支比率 ※ %
公債費比率 ※ %
※市全体での数値(政令指定都市のみ)
経済 項目 数値
課税対象所得(納税義務者1人当り) ※ 7843.06 円 (2/291位)
事業所数             35,566 事業所 (3/291位)
従業者数             985,865 人   (2/291位)
※市全体での数値(政令指定都市のみ) もっと見る

労働 項目 数値
他市区町村へ の通勤者数        8,844 人 (245/291位)
他市区町村からの通勤者数       709,786 人 (1/291位)
労働力人口                25,286 人 (235/291位)

教育 項目 数値
幼稚園数                 9 件 (145/291位)
小学校数                11 件 (184/291位)
中学校数                16 件 (36/291位)

居住 項目 数値
持ち家率                39.8 % (260/291位)
借家率                 34.44 % (77/291位)
自市区町村内通勤・通学者数       9,363 人 (206/291位)

医療・健康 項目 数値
一般病院(人口1万人当り)        3.18 件 (1/291位)
一般診療所(人口1万人当り)      95.94 件 (1/291位)
歯科診療所(人口1万人当り)      75.14 件 (1/291位)

福祉・社会保障
項目 数値
老人ホーム                3 件 (229/291位)
文化・スポーツ
項目 数値
公民館                  6 件 (124/291位)
図書館                  10 件 (21/291位)

安全 項目 数値
交番施設数(1万人当り)           6.6 件
建物火災出火件数(1万人当り)      20.59 件
交通事故発生件数(1万人当り)    290.14 件

千代田区(東京都)の駅を路線から探す
山手線 東京駅 / 有楽町駅 / 秋葉原駅 / 神田駅
京浜東北線 秋葉原駅 / 神田駅 / 東京駅 / 有楽町駅
東海道本線(東) 東京駅
常磐線 東京駅
横須賀線 東京駅
中央線 東京駅 / 神田駅 / 御茶ノ水駅 / 水道橋駅 / 飯田橋駅 / 市ヶ谷駅
高崎線 東京駅
宇都宮線 東京駅
総武線 秋葉原駅 / 御茶ノ水駅 / 飯田橋駅 / 市ヶ谷駅
総武快速線 東京駅
京葉線 東京駅
銀座線 溜池山王駅 / 神田駅 / 末広町駅
丸ノ内線 淡路町駅 / 大手町駅 / 東京駅 / 霞ケ関駅 / 国会議事堂前駅
日比谷線 霞ケ関駅 / 日比谷駅 / 秋葉原駅
東西線 飯田橋駅 / 九段下駅 / 竹橋駅 / 大手町駅
千代田線 国会議事堂前駅 / 霞ケ関駅 / 日比谷駅 / 二重橋前駅 / 大手町駅 / 新御茶ノ水駅
有楽町線 有楽町駅 / 桜田門駅 / 永田町駅 / 麹町駅 / 市ヶ谷駅
半蔵門線 永田町駅 / 半蔵門駅 / 九段下駅 / 神保町駅 / 大手町駅
南北線 溜池山王駅 / 永田町駅
都営三田線 日比谷駅 / 大手町駅 / 神保町駅
都営新宿線 市ヶ谷駅 / 九段下駅 / 神保町駅 / 小川町駅 / 岩本町駅
つくばエクスプレス 秋葉原駅
東海道・山陽新幹線 東京駅
上越新幹線 東京駅
北陸新幹線 東京駅
東北新幹線 東京駅

http://japan-indepth.jp/?p=32350 からのコピペ。

小池都知事就任以降、目に見えて職員の行動や態度が変わった。都政改革本部の活動は明らかに改革を軌道に乗せた。東京五輪を巡る問題も明らかになった。

女性からの支持を得て、「保育園落ちた日本しね」という声にも耳を傾け、問題意識を持たない職員には「君の名は?」と聞き、「盛り土」などの問題を取り上げる。
全体のスケジュールを振り返ってみる中、都政に大きく影響を与えるトピックがある。

1 都議会議員選挙で小池氏は勝てるのか? 7月22日が東京都議会議員選挙。定数は127。投票率は平成25年6月23日執行の前回の32.5%を超える、前々回の42.7%も超える。「2月7日の千代田区長選挙が鍵である」、自民党東京都連(内田都議)が対抗馬を立てる。政局は「風」となり、雪崩を打って小池氏側に走る。「東京都は中選挙区、小選挙区からなっている」ため、中選挙区の候補者は、支持団体の支援と票が安定的に見込め、よほどのことがない限り落選しない。自民党の都議3名が、都議会自民党会派から離れて新会派を結成した。

2 KPIで見る2017~各計画での実行予定はどうなっているのか?「東京都総合戦略」の中から2017年もしくは2017年度で終わるリスト。

●「2017 年度末までに待機児童を解消し、その後も待機児童ゼロを継続」(P68)
● 子育て支援住宅認定制度による整備:1,200 戸【2017 年度】(P116)
● 都の非正規対策による正規雇用化:1万5千人【2017 年度】(P139)
● 海底光ファイバーケーブルの整備:5村6島での超高速ブロードバンドサービスの提供開始(P109)
● 地域居住の場(グループホーム)の整備:2014 年度末の定員数から2,000人増【2017 年度末】(P132)
● がんの75歳未満年齢調整死亡率(人口 10 万人対):75.1【2017 年度末】(P137)
● 災害拠点病院のBCP策定率:2017 年度末、100%(P136)
● がん検診受診率(胃がん、肺がん、大腸がん、 子宮頸がん、乳がん):2017 年度末、50%(P137)
● 海辺の自然再生による水質浄化の促進、野鳥公園における干潟整備:2017年度、11.8ha (P171)

政策評価、目標管理、指標・KPI設定の実現可能性。事実で、都民や国へ約束して、実行する。各市区町村の状況、個々の政策の実情を詳しく調べたりヒアリングしていない。空き家問題、自殺者数、などはどうなるのか?
  平成25年の空き家率は11.1%        (東京都都市整備局資料「空き家の現状と取組」より)
  平成26年の自殺死亡率(人口10万対)は19.8 (内閣府自殺対策推進室 警察庁生活安全局生活安全企画課「平成26年中における自殺の状況」平成27年3月12日 より)
2017年がどうなるかの前に、2016年度を年次目標が達成できているか。

「満員電車をゼロ」「時差通勤」「2階建て電車」、公約として掲げた、その道筋やシナリオ、実現は難しいか、その展望を聞く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。