広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミャンマーが揺れている。

2007-09-26 23:47:17 | Weblog
ミャンマー。

私にとって、特別な国。

日本代表青年の一人としてミャンマーに行かせてもらった日から。

日本を強く意識するようになった。

私は、日本人なんだと。

常に、日本・日本人を意識して外国と向き合うことになった。

帰国後、税金を使ってミャンマーに行かせてもらったことに対しミャンマーと日本をつなぐ何かで恩返しをしたいと思っていた頃。

偶然にも出会ったのが、ビルマ(ミャンマー)難民の人たちだった。

多くの出会いがあり、教えてもらったこと、無限級。

日本で暮らす外国人に意識を向けるようになった。

そんな、大切で思い入れ深い国ーミャンマー。

今、揺れいてる。

今日、デモにより死者が出た。

変わろうとしている。

いつ起こってもおかしくない変化が起こり始めた。

心配で不安で、たまらない。

でも、きっと必要な変化なんだと。

今は、ただ見ているだけ。

何かをしたいが、何をすればいいのかわからない。

ミャンマーで医療活動をしている友人の無事を願う。

そして、日本で暮らすミャンマー人の友人とするメールのやりとりで彼らと自分の心を落ち着かせる。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲刈り | トップ | 前に書いた日記引越し中。 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ミャンマー (なつみの記録)
ミャンマーミャンマー連邦(―れんぽう)、通称ミャンマーは、アジアの国家|国。首都はヤンゴン。東南アジアのインドシナ半島に位置し、国境を中華人民共和国|中国、ラオス、タイ王国|タイ、バングラデシュ、インドと接する。ミャンマー連邦 (ミャンマ...