本物を求めて

進歩主義の次は自然(環境)・知識・知恵の融合を摸索したい。
それが限りある人生を最高のものへと導く力と信じているから。

新しいお金のスタンダード本

2016年10月14日 00時05分06秒 | 日記

お金を下ろし残高を見ると、えっ!
すっかり取り寄せで買った代金の引き落としがあるのを忘れてました。
その上今月は税金の支払いもあるし。

そろそろお金を貯めないと老後破産しては大変。

お金についての本を検索すると、20代じゃないけど読んで見たい本。

働く君に伝えたい「お金」の教養
 
ポプラ社

内容紹介
若手社会人必読!
20代のための、まったく新しいお金入門書が誕生!

仕事、結婚、子ども、両親、老後……
お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもりですか?

生まれた時にはバブルもはじけ、失われた20年に青春時代を過ごし、
就職する頃にはリーマン・ショックまで起きた。
年金だってもらえないかもしれないし、稼ぎも不安。
結婚も出産もできるかどうかもわからない。
私たちは、いったいどうすれば不安にとらわれず、
お金とうまくつきあい、自由に生きられるのでしょう……。

ライフネット生命の出口会長が、
そんな人生とお金の不安に答えを出します!
「知る」「使う」「貯める」「増やす」「稼ぐ」の5ステップで理解しやすく、
対話形式なのでマネー本初心者でもスラスラ読める1冊です。

・世界一シンプルな財産管理術「財産三分法」
・うまく貯蓄するためのたったひとつのコツ
・20代の保険選びの鉄則
・親と相続について話し合うときのポイント
・アマチュアにもできる確実な投資方法
など、役立つ知恵が満載!

「そろそろお金や将来について考えなきゃ……」
そう思ったとき、最初に手に取る1冊にふさわしい新しいお金のスタンダード本です!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
出口/治明
ライフネット生命保険株式会社代表取締役会長兼CEO。1948年三重県生まれ。京都大学を卒業後、1972年に日本生命保険相互会社に入社。企画部や財務企画部にて経営企画を担当するとともに、生命保険協会の初代財務企画専門委員長として、金融制度改革・保険業法の改正に従事する。ロンドン現地法人社長、国際業務部長などを経て、同社を退職。2006年に生命保険準備会社を設立し、代表取締役社長に就任。2008年の生命保険業免許取得に伴い、ライフネット生命保険株式会社を開業。2013年6月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温度帯 冷蔵 | トップ | 12月のカレンダーを見ると »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL