青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

雉の鳴き声を聞きながら代掻き準備

2017年05月20日 21時04分12秒 | 田んぼ
爽やかな青空、初夏の陽気でした。(ポコ記)
午前中通学路草刈り隊で気持ちの良い汗をかき、午後から里山へ行ってきました。
一人なので田んぼの代掻きの準備をやることにしました。

山側の畔波板の接続部が外れかかったり、割れているのもあるため、やり直すことにしました。


コツコツ作業をしていると、雉の鳴く声が聞こえてきます。
この頃は、雉のヒナもチョコチョコ歩いているのを見かけます。
のどかな里山です。


落ち葉を拾いながら畔波板を外していきますが、粘土質の土のためなかなか作業が進みません。


トカゲが出て来て応援してくれました。


隣の田んぼから、「めへへぇ~ん、めへへぇ~ん」と子ヤギのドンドン君も応援してくれます。

癒されます。 (^^♪

野イチゴも元気の源になります。 一粒で元気百倍!!


畔波板を全部取り外したところで、今度は復旧です。




畔波板のやり直し作業完了! です。


明日は、注文してある苗が入荷します。
田植えの気分がじわじわと湧いてきます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陽依の田んぼ遊び | トップ | バラも花菖蒲も咲いてきました。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (青空)
2017-05-20 22:17:52
ありがとうございました。
ヤギ、とかげ、雉、にも感謝です‼
私もこれから頑張ります☺

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。