青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

里芋の植え付けをしました。

2017年03月20日 20時15分16秒 | 日記
風もなく、暖かい日差しがあって春ですね!
今日は、春分の日お彼岸のお中日です。


親戚のお墓参りに午前中行ってきました。午後からは里山に行き、里芋を植えました。
このあたりでは、「里芋はお彼岸の土を3日被せよ」といういわれがあります。
それを思い出したので、慌てて植えることにしました。
ポコさんは土作り。

ボカシ、籾殻、籾殻燻炭、米糠を混ぜ込みました。

私は種を用意。

昨年土の中に保管しておいたものを掘り起こします。

腐っていませんでした!大成功!笹竹や籾殻が良かったのかな?

毎年毎年、種イモを保管しています。来年に繋げることができそうで良かったです。

陽依が来ましたよ~

お手伝い???






そして、種イモを植えていきます。

明日は雨の予報です。マルチは明日の雨が過ぎてからにしたいと思います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 童謡と里山 | トップ | 里芋にマルチを! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。