青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

里山整備、笹竹刈りに目途が・・・

2017年04月04日 21時31分32秒 | 日記
時々曇ったりしましたが、久々に暖かい日差しの一日でした。


午前中、野菜畑にEM菌、えひめAIを薄め散布してやりました。
午後は用事があって、ポコさん一人で里山の整備作業をしてもらいました。

(ポコ記)
本日の里山整備は、ハイキングコースの頂上にある元茶畑に蔓延っている笹竹刈りです。
今日で5日目になりますが、ようやく目途がついてきました。






あと半日ほどでこの面の笹竹刈りは終わります。
笹竹を刈り終えたあとは、笹竹の根っこ掘りが待っています。
先日試しにスコップと鍬で、50cm四方を掘り起こしてみましたが、とても大変。
力と時間そして根性が必要です(その前に相当の覚悟が必要)。
何にするかはまだ決まっていませんが、斜面の緩やかなところには、果実とか水気が少なくても育つものを作ってみたいと考えています。
斜面のきついところは、花の咲く木や楢系、樫系の木を植えたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫たちの旧節句のために! | トップ | 頂上の笹竹を全部伐り終えま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。