青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

子供たちがとっても喜んだ一日でした。

2017年05月05日 08時29分11秒 | 日記
今日は子供の日、お天気も抜群! 

里山に親戚の皆様総勢12人が遊びに来てくれました。
その中には小学2生と保育園生3人。 子供の日の主役たちです。

お昼ご飯はいつものタケノコご飯と山菜の天ぷらや焼き鳥等々!
天ぷらは子供たちの大好きなサツマイモやウインナーも・・
タケノコご飯は7合炊きましたが、ほとんど食べてくれて、私も大満足でした。




その後は里山探検に (^^♪

昔のことを知っている人たちは、きれいに整備されていることに驚いていました。
子供たちは、長く伸びたタケノコを見つけては大歓声! 折っては大歓声!
「家の方ではお金を出さなきゃ遊べないのにここではタダだね。」
ここ里山では当たり前のことですが・・。
探検から帰ると、ポコさんの綿菓子屋さんが開店していましたよ!

もちろん大喜びです! 自分で作るのが楽しい (^^♪。

綿菓子の後は、田んぼの探検です。

田んぼの中で鬼ごっこ
そのうちに土手を駆け上る遊びを始めました。

最初は、手前の1.5mくらいの土手にチャレンジ みんなすぐにクリア
次は、3mくらいの高い土手にチャレンジ 
飛びついてはすべり、飛びついてはすべりの繰り返し
最後はついに3人ともクリア 素晴らしい! 拍手!

ここでサプライズ!
お隣さんがヤギの子供を連れてきてくれました。
生後3ヶ月の子ヤギです。 名前はドンドン

好物のタンポポの花や菜の花をあげたり頭をさすったり、子供たちは大喜び
一日中たっぷり里山で遊んでくれて大人も大満足でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの田んぼ作業 | トップ | お手伝い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。