青空カフェ~癒しの里山だより~

我が家の荒れ放題の里山を癒しの場に整備。陽依やお友達が里山で逞しく成長してほしいな!野菜やお米作りも楽しんでいます。

刃物類を研いでもらいました。

2017年04月19日 22時45分19秒 | 日記
暖かくいい天気でしたが、風がとても強い一日でした。

タケノコ探しに里山を巡っていたら・・・
先日の大雨でワサビが大変なことになっていました!
横にある側溝が溢れ水が流れ込んでワサビを直撃。
流れてきた草や木がワサビの葉や茎の上に乗っかっていました。

対策を施さなければ・・・
今日はとりあえず、流れ込んだゴミを取り除いてやりました。

かまどでタケノコの灰汁をとっていたら、友人が里山に寄ってくれました。
タケノコをあげたところお礼にと言って包丁やら鎌やら刃物類をとても上手に研いでくれました。

彼は山野草を届けてくれたり、今日は刃物研ぎをしてくれたり、 ありがたいです!
でも、刃物類を自分たちで研ぐことができるようになりたいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家のタケノコ保存法 | トップ | 里山の食べられる野草を探そう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。