青空ヒュッテ

登山歴15年目・筋金入りの雨女が青空の下の稜線歩きを求めて今日も山に登ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高尾山

2016-10-15 15:04:21 | 関東周辺

高尾山 2016.10.7(fri)

 

【データ】

標高:

599m

ルート:

稲荷山コース~山頂~4号路~1号路

標高差:

約400m

歩行距離:

約6km

歩行時間:

約3.5時間(10:14出発、12:00登頂、昼食休憩約30分、14:00帰着)

アクセス:

市営山麓駐車場から徒歩で稲荷山コース登山口へ。

 

 【行程】


昨年に引き続き、愛犬そぼろを連れて高尾山に登って来ました



自宅を9:30頃出発し、特に渋滞もなく10:00過ぎに到着。
平日というのに駅も駐車場も予想以上の人出でした


「あれ、僕ここ来たことある気がする」


今まで見たことがないような人の多さで、
人間観察が大好きなそぼろはしょっちゅう立ち止まってしまいました


そのうち座り込んで歩かなくなってしまったので、
この日のために購入したリュック型キャリーで背負って運びます


しかしじっとしていたのは数分で、すぐに下りたくなってしまい、



母と交代で抱っこを織り交ぜつつ登山道を進みました。



それでも平坦な道では小走り気味に快調ペースで歩きました



前回より大分大きくなって顔つきも大人っぽくなりましたが、
やっぱり道行く人々に「かわいい」と声をかけていただくことが多かったです



ちょっと休憩。



後ろを振り返ってばかりなのは、
次から次へとやって来る人々が気になるのか、
帰巣本能全開で帰り道を忘れないように確認しているのか、
はたまたただ単に家に帰りたかっただけなのか・・・


階段は大好きなので、頂上直下の階段ではたくさんの登山客を抜き去り、
12:00ちょうどに山頂に到着
しかしものすごい人で賑わっていて、腰を下ろす場所がないので、
そのまま陣馬方面へ向かうことに。
徒歩10分で紅葉台というスポットに行けるようなのでそれを目指して斜面を下ります。



「ご飯食べられる場所まで行くからね。おいで」と話しかける母。


紅陽台まで行かなくても、階段を下った先にベンチがあったのでそこでお昼休憩とします



まずはそぼろのごはんから。あっという間に完食です


人間がおにぎりを食べている間、相変わらずチョーダイ攻撃をしてきましたが、
かわしてそのままおにぎりを平らげます



食後はちょっと抱っこタイム。
木陰で風が吹くと肌寒いくらいなので、そぼろが湯たんぽ代わりになりました



と、目の前を何やらテレビ撮影の御一行が通過して行きました。
よく見ると、ボクシングの元世界王者の内藤大助さんと息子さんの登山ロケでした
写真は通りすがりの登山客からアサギマダラの情報をゲットしている撮影隊御一行です。



30分ほど休憩して下山開始。
今日は吊り橋を目当てに4号路を進みます。



吊り橋。かなり立派でスリルにはちょっと欠けるかな



下山は一度も止まることなく順調に歩くそぼろ。



そのまま1号路の浄心門に合流。ここからは舗装された道が続きます。



薬王院の方をじっと振り返るそぼろ。パワーを感じているのかな?


1号路は九十九折の急坂をジグザグ下る道で、
そぼろが勢いづいて小走りで下るので予想以上にハードな下山になりました



13:48に清滝駅前に到着。そのまま進んで14:00頃駐車場に戻りました。



登りでしばしばストップしましたが、体力の問題というよりは
周りの人が気になって仕方がない様子だったので、
体力的にはちょっとした登山程度は問題なさそうなそぼろ。


雪が大好きなので、冬になったらスノーシューに行きたいと思います


登ってみたいと思ったらクリックをお願いします
↓↓↓

人気ブログランキングへ web拍手 by FC2


『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに! | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。