西宮市 あおぞらデイサービスのブログ

あおぞらデイサービス、あおぞらデイサロンの公式ブログです!
あおぞらでの楽しいひと時を、ブログを通してご覧ください!

ボーリング

2017-07-15 | あおぞらデイサービス
先日、おやつ後にボーリングをしました🎵

といっても、本物のピンとボールを使うと床が抜けたり傷ついたりするので、軽くて小さいピンに、軽くて投げやすいボールを使います😃

ちなみに、ボーリング場で使うピンやボールは、世界共通の大きさ、形、重さになっています🎳

まずは、ボーリングのピン10本を、等間隔に、三角形の形に並べて行いました😊

N様が2回目の挑戦でストライクを出されました❗️

何回か同じくらいの間隔でピンを置いて行い、慣れてきたころにスタッフがピンの位置を変えます。

どうなったかというと…

ピンとピンの隙間をなくし、10本のピンを三角形にくっつけました😨

「それを倒したらいいん?くっついてるんなら簡単ちゃう?」

との利用者様からの声。

でも実は…

ピンだけでなく、ボールも軽いので、ピンを隙間なくくっつけて並べると、思い切り投げてもなかなか倒れないんです😵

理由を説明するには力学等の堅苦しい話になるのでここでは省略します💨

最後にN様が

「俺が並べるからあんた(スタッフ)が投げ」

と。

そして、三角形ではなく適当な位置にピンを並べました😲

それを見ていた別のスタッフが

「面白いならべ方をするなぁ」

と。

確かに、ボーリングといえば三角形という固定観念があり、レクでボーリングをする際も三角形に並べていましたが、三角形に拘る必要はないですよね

固定観念に縛られないB様の発想に思わず拍手をしたスタッフなのでした👏
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2人の会話 | トップ | リハビリ2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。