青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。絵馬修復師。

「決められない政治家」の代表、小池東京都知事

2017-05-15 | 政治家のあり方
 昨日のネットの産経ニュースにあった。

<菅義偉官房長官は13日、自民党本部で開かれた東京都議選(6月23日告示、7月2日投開票)の総決起集会に出席し、「なんとかファーストという新しい政党は、何をなすべきかが明確になっていない」と述べ、小池百合子都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」との対決姿勢を鮮明にした。

 都議選で自民党は全42選挙区に候補者60人の擁立を予定している。都民ファーストの会も全選挙区での擁立を模索するが、候補者はまだ出そろっていない。こうした状況を踏まえ菅氏は「候補者もなかなか決まっていない。ファーストじゃなくてラストじゃないか」と皮肉った。その上で「パフォーマンスやイメージで戦おうという候補者に負けるわけにはいかない」と気勢を上げた。

 自民党では主な役職に就いていない菅官房長官が、都議選に向けた総決起集会に出席するのは異例。関係者によると、中国を訪問中の二階俊博幹事長や、古屋圭司選対委員長の「代理」として参加したという。

 菅氏は、東京都の主導で検討された2020年東京五輪・パラリンピックの仮設施設の費用分担問題が、結果的に政府の調整で決着したことをアピールし、「もっと早くやっていればいいのにな、と思った」と、小池氏の「決断力」にも疑問を投げかけた。

 築地市場の豊洲市場への移転問題も取り上げた菅氏は「移転が決まっていたのに知事の判断で延ばした。(豊洲市場の維持費などで)毎日500万円を超えるお金が出ていく」と指摘。さらに、豊洲市場の整備費(約6000億円)が、菅氏の出身地である秋田県の年間予算(約5600億円)を上回っているとして、「東京は6000億円も使って、安全なのに、なんで利用しないんだろうとみんな思っている。こうしたことも早く判断してほしい」と小池氏に求めた。>


 また同系列の「夕刊フジ」の記事は、次のように伝えている。

<(前略)都は11日、豊洲新市場への移転問題で業界団体からヒアリングを行った。業界団体で構成する「築地市場協会」の伊藤裕康会長は「各業者はすでに豊洲に投資しており、豊洲に行く選択肢しかない」と報道陣に語った。小池百合子都知事はいつまで待たせるのか。

 (中略)都の「市場のあり方戦略本部」は11日、築地市場内で業界団体の幹部からヒアリングを行った。伊藤会長以外にも、青果業者の業界団体「築地市場青果連合事業協会」の泉未紀夫会長も「1日も早く結論を出してほしいと申し上げた」と早期決着を要望。「(豊洲の)風評被害を(小池)知事自身の言葉で解消してほしい」と語った。>


 一昨日には、夕刊フジに「3県知事ブチ切れ!小池氏に五輪負担の早期決定要請『準備できず切羽詰まっている』」というニュースもあった。 ←(クリック)

 以上のニュースが伝えるところの、菅官房長官や「築地市場協会」の伊藤裕康会長、そして東京周辺の三知事が言わんとするのは、「何事も決められないでいる小池東京都知事」に対する怒り以外の何物でもない。

 昨年7月の東京都知事選の前の、自民党の議員である小池議員が自民党の何の許しも得ず唐突に知事選出馬を宣言し、記者会見では「都議会にはドンがいる」と自民党東京都連にケンカを売った発端から、この議員が言っていることややっていることは筋の通らない“反乱”だと感じそれ以来ずっと東京都における政治状況を監視してきたが、やっぱりこの政治家はもともとお嬢さんタイプで、ダメでしたね。

 中には「オレはあんなぽちゃぽちゃした女の人は好きやよ」と冗談を言って周りを笑わせた者もいたが、私は「都民ファースト」などと政治家なら当たり前のことを言って都民を化かすそういう政治家は好きにはなれない。

 例えばです。室戸市の市長選で「市民ファースト」と訴えて有権者が支持するか、市議選で「市民ファースト」と言えば支持してもらえるかだが、首長や議員が「住民第一」で政治を行うのは当たり前のことで、英語を使えば騙せると言うものではない。強烈な台風襲来とまちの衰退で鍛え上げた強靭な精神構造を持つ室戸市民は、そんな当たり前のことを言って訴えても騙せないのである。

 であるが、東京都民はその程度の言葉で簡単にだませた。いかにも軽い。政治家を見る目がない。見た目がいい候補に投票する。蓮舫議員に騙されているが如く、政治家のパフォーマンスにすぐに騙されている。

 選挙とは、候補である人物が本当にその地位(首長であり、議員であり)についた時、信頼のおける手腕と判断力と発言力を発揮できる人物であるかどうかを見極めてこその、人物選択作業。美人であるとか、イケメンであるとか、どこの大学を出ているとか、経歴が素晴らしいとか、ぽちゃぽちゃしていて色気があるとか、足が長いとか、スマートだとか、「住民ファースト」と言ったからだとかは全く関係ないことだ。

 その候補は判断力があるかどうか、決断力に長けているかどうか、筋が通る歩みをしてきたかどうかなどを良く見極め、その職を任せるのが正しい。

 小池議員は間違いなく「決められない政治家」であることは昨年の知事選立候補した時からの歩みを見ればわかるが、「都民の困惑」よりも「自分の名声」を高める方に力点を置いて政治を行う政治家って、いったい何なんでしょうね。多くの事業がすべて遅れに遅れている状況も理解できず対応し切れない政治家って、知事の職においておく必要があるんでしょうか。

 まず第一歩として、自民党を離党しての知事選立候補であれば、理解もしよう。それが昨年6月29日の知事選出馬記者会見からもうすぐ一年にもなろうというのに、知事選で自民党が推す増田候補と戦った立場であるにもかかわらず、未だに自民党を離党もせず、片足を自民党に置いたまま、7月の東京都議会議員選では「都民ファーストの会」なる政党を立ち上げて自民党と戦おうとしています。この点一つとっても小池女史は「筋の通らない行動をする政治家」、「決められない政治家」と言える。

 知事に就任してからの一年間を見ると、東京都の業務がまったく整理しきれない状態が続いているのに余裕をかまして、平然としています。「豊洲市場及び築地市場問題のこれまでの流れを調査する」として委員会を三つか設置するなど、あっちのことこっちのことに手を広げれるだけ手を広げ、東京都民を惑わせ続け、何よりも築地市場などの市場関係者全員との約束を守らず反故にし、自分というちっぽけな政治家一人の思いや考えだけに重きを置き、未だに何一つ決まっていないといってよい状態にある。

 それにかてて加えて、東京オリンピックはどうするのか、東京都民はもちろんのこと、全国民も気をもんでいるのに、それすら理解していない。東京オリンピックでは政府から予算が出るわけだが、その予算は国民の税金。つまり、東京都の活性化のために北海道から沖縄県までの国民が支援していることになる。小池女史はそれすら理解出来ていないのではないか。

 高知県などはいわば貧乏な県で、そういう県からもお金持ちの東京都を支援することになるのが、この「東京オリンピック」だ。

 小池知事はもっとしっかりしてもらわなくては困る。

 あおーだ、こーだと言ってないで、豊洲市場の問題は早く豊洲市場に移転するように決定し、東京オリンピックにしても2020年7月まであとわずか三年しかないんだから、政府を困らすことなく、組織委員会を困らすことなく、自分がカッコつけることなど後回しにして、森組織委員長の意見や安倍首相や周辺知事の意見をよく聞き、早く前に進めることだ。まず豊洲新市場に移転すること。そしてそこへの道路整備もしなくてはいけないと聞いているので、その道路を早急に整備すること。そうして豊洲市場問題を解決した後、東京都の政治と東京オリンピック開催までにしなければならないことに取り掛かること。お金はいくらでもある東京都だ。ケチケチしないでポンと出せばよい。

 これがもしできないとならば、落選した増田寛也氏にいますぐ知事の仕事を任せなさい。さすれば、三年間にスピード感を以って東京都民の反感を買うこともなくきっとやり遂げるでしょう。

 とにかく、「東京都」という都市の経営は小池知事、あなたでは荷が重すぎます。無理です。

 東京都知事は辞職して来年11月の室戸市長選に出馬しませんか? わずか1万2千人の町ですが、あなたが市長になれば、室戸市に来る人がきっと増加し、人口も急に増加してゆくのではないでしょうか。それに、東京都という都市の経営は無理でも、室戸市という小さな町の経営ならばきっと遅延することなくできるんじゃないでしょうか。

 今ふと思いついただけの話ですが、「小池室戸市長」、これも悪くはない。

 但し、室戸市長選に出馬する前には、必ず自民党の推薦はいただいた上で出馬するようお願いしておきます。なにせ自民党の支持が得られない市長候補ではこの室戸のまちが廃れますので。

 田舎の皆さんは能力の高い田舎の人はあまり好きではないが、都会から来た有名人は能力が低いのに途端に好きになるから、当選は間違いありません。


※電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、5月15日(月)Gooブログランキング(2712924ブログ)中、2233位でした 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 産業厚生委員会の管内視察―二... | トップ | 伊藤忠のCMソングにオジサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む