青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。絵馬修復師。

「机の上」が、「頭の中」

2017-06-15 | 公務員のあり方
 人によると、自分の目の前で起こるものごとを整理できない人がいます。

 勝手ながら我が身を振り返ることなく言うが、自分の身の回りの物を整理できないだけでなく、頭の中の考えを整理できず、筋道を立てて話したり文章を論理づけることができない人がいます。

 それはどういう事象で分かるかというと、一番わかりやすいのが、その人の物言いだ。誠意がある話からかどうかを聞けば、簡単に解る。

 次に分かりやすいのが、その人が仕事をしている仕事場や机の上の状態。それをちょっと観察しさえすればすぐ、その人が物事を整理出来る人かどうか簡単に解る。それを見て私は、その人物がしっかりとした下地の基に行動する人かどうか、そして、しっかりと論理立てて発言できる人かどうかを見定めることにしている。

 そういう点に注目して、私は今も市職員や議員を観察している。誠意を以って人と話ができない市長は論外として。


 これはもうだいぶん前の話になるが、こういうことがあった。

 平成17年の私がまだ議員一期目の頃のことでした。室戸市が行うある事業を徹底調査しているとき、役所のその担当課長の所に行った。まだ始業して間もない朝の9時ごろのことです。

 課長に向かい一言、二言話して、ふと課長の机の上を見ると、書類は机の上に散乱しファイルが机の上にいくつも散らかっていて、それはそれは乱雑そのものだった。

 私は要件の話をやめ、課長にこう話しました。

 「課長、今の話とは別にね、こんな小言めいたことは言いたくはないけんど、課長の机の上を見てみて。書類は散らかり、ファイルも広げたまんまよね。課長は知らんようやきん教えますが、私は「机の上がその人の頭の中」とずっと前から思うちょう。どういうことかというと、「机の上をいつも乱雑なままにしている人は、その人の頭の中も物事を整理できずに乱雑な状態にある」ということよね。

 私は地域雑誌を出版していた40歳過ぎの頃からそう思って生きてきた。多分、この考え方は間違っていないと思う。だから、課長の机の上の状態が多分、課長の頭の中やと今、私はそう思ったということよ。これは私だけじゃなく、物事を手厳しく分析できる人なら、みんなそう判断するろね。でも、机の上を乱雑にしているご本人は他人からそう判断されちょうことに全く気付いていない、・・ということよね。

 でも、それじゃ損じゃないですか。机の上を乱雑にしていただけで、自分が物事を整理できない人間と見られ、公職につくものとして下に見られてしまうなんて。

 だが、他人は今私が言うようには教えてはくれません。それはなぜか。それは、みんな他人から悪く見られたくないし、悪く思われたくないからよね。しかし、議会でお解りのように、私は人から悪く見られたり思われたりすることには頓着がなく、市民のためになることならその名代として正々堂々と発言しています。だから、このことを課長に言うのも、課長に私が悪く思われることよりも、課長のためになることだから敢えて言っています。

 でもね、昼間の仕事の最中に机いっぱいに書類が散乱することまで私は言いません。議会前なんかは、私の自宅の机の上も書類が散乱する時はあるきんね。ですが、市職員ともなると、夕方になって仕事を終えて自宅に帰る前には、机の上をちゃんと整理して帰り、翌日、仕事を始める時に前日とは違う、心機一転、真新しい気持ちで仕事に入れるようにすることです。余計なことかもしれんけんど、課長のためにお教えしておきます」。


 それが効果てきめんでした。

 数日たって、市役所に行き、課長の席に行くと、机の上はファイルも書類も整理され、スッキリポンな状態になっていた。

 私は課長に言いました。「そうよ、いつもこうしていたら自分も気分がえいやろ?」。課長も「ええ」と答え、苦笑いをしていた。

 手厳しい議員は市長や市職員に嫌われがちですが、年長者である議員が一般社会の営業や処世術で培って得た知恵や知識を行政職員の皆さんに教え導くことも地方議員の職責だと思っています。

 室戸市職員の皆さん、いまあなたの机の上はちゃんと整理出来ていますか? 乱雑にしていると誰も何にも言ってくれないまま「あいつはダメだ」と烙印を押されますよ。(笑)

 ご注意、召されよ!


※電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、6月15日(木)Gooブログランキング(2726791ブログ)中、1530位でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再度、「地方公務員法第32... | トップ | 室戸市議会6月定例会の開会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公務員のあり方」カテゴリの最新記事