青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。絵馬修復師。

室戸市議会6月定例会の開会

2017-06-16 | 議員活動
 本日、6月16日(金)午前10時に室戸市議会6月議会が開会します。

 日程は先にお知らせしましたように、次の通りです。

 16日(金)、開会。

 19日(月)、一般質問。質問者は、林、小椋、町田の三氏(私は質問に立ちません)

 20日(火)、大綱質疑での議案審議。今議会に提案されている案件は、旧椎名小学校改修工事(むろと海の学校及び集落活動センター整備事業)に係る追加工事費など、条例関係4件、予算関係5件、その他6件、諮問2件の、合計17件となっています。(審議は1日で終わると考えています)

 当初予算が提案される3月議会などでは約50件の議案が審議されますので、審議も二日間にわたって行われますが、今回のように臨時議会を行った後の6月議会ともなると、このように議案が少なくなる傾向にあります。

 21日(水)、常任委員会での議案審議。(これに関しても両委員会とも1日で終わるものと思っています)

 30日(金)、閉会日。常任委員長報告、討論、表決、閉会。(審議する議案はわずかしかないのに、委員会審議が終わってから八日間もの長い間をなぜ開けなくてはならなかったのかの理由は不明)

 以上です。

(追記)

 本日の会議において、議員在職十年の表彰を受けたことをご報告いたします。私の他に、同じ在職十年で、濱口太作議員(議長)、久保八太雄議員、脇本健樹議員が表彰を受けました。


※電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、6月16日(金)Gooブログランキング(2727181ブログ)中、1807位でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「机の上」が、「頭の中」 | トップ | 『地方議員の逆襲』を購入 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議員活動」カテゴリの最新記事