青空エクスプ レス

日本ではオンリーワンの手書き地域雑誌『あおぞら』の編集発行人を経て、室戸市の政治を監視する改革派議員三期目。

波瑠ちゃんよりも可愛い、我が孫娘

2017-12-11 | 地域経済・地域産業
 室戸市議会では今日と明日の二日間、一般質問が行われます。合計7名の議員が質問をしますが、私は2番目。予想では今日の午前11時20分ごろからになりそうです。

 それはそれとして、今日は私のプライベート・ニュースを一つ、ご紹介させてください。

 下の写真は、高校生の頃から私が「AKBに入りなさい」とか「女優になりなさい」とからかってきた孫娘です。

     
   (少し前に撮った写真で、着ているのは安く買ってきた着物とか)

 そんな私の冗談を真に受けることもなく、看護師さんになる夢を持って今は真面目に看護学校に行っている。

        

 幼い4、5歳のころ室戸に来た時には、私の娘が市内に買い物に出かけるたびに「おかーさん、おかーさん」と後を追って泣いていた子なんですが、真面目に中学・高校生活を送り、今も学校が終わると自分の学費の足しにとコンビニでバイトをしています。
  
  (高校時代の同級生のお姉さんと一緒に。左が孫娘) 

 「あの子がこんなにきれいな子に育ったか」と、室戸にいるおじいちゃんとおばあちゃんもその可愛さに癒されています。

 「波瑠ちゃんや武井咲ちゃんよりはきれいやけんど、広瀬アリスちゃんには負けるよね」と、二人には自慢の孫娘です。

 唯、時々、バイト先で若い男性客から「お付き合いを」とか「アドレスを教えて」と声がかかるとかで、娘も私たち夫婦もその点は気がかりで気がかりで。

 妻に「お母さんやあの子のようにきれいな人は苦労が多いなあ」と声を掛けると、「私にはあの子の気持ちが痛いほどよくわかる」とか。

 何言ってんだか。

     

 この子は次女なんですが、もう一人の孫で岡山市内のゴルフ場に勤務する21歳の長女は、来年早々に大きな会社に勤務する高校時代の同級生と結婚する。

 この子も可愛いい子で、オネエチャンらしく小さなころからなかなかのしっかり者。

 先日の衣装合わせの時の写真です。
  

 これを“孫にも衣裳”なんて言ったら、怒られるかも。(諺は「馬子にも衣装」ですよ)

 想像すると、もう2年もすればこの子に子供ができて、私たち夫婦は曾祖父と曾祖母になる。ヒエーーー! 

 こうして岡山市内で幸せに暮らしている娘家族ですが、残念ながら遠くて年に何回も会えないので、私たち夫婦はメールで送られてくる写真を見て二人の孫の成長を喜んでいます。


電子情報誌「青空エクスプレス」のアクセス数は、12月11日(月)Gooブログランキング(2788839ブログ)中、1718位でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 室戸市議会12月定例会、開会... | トップ | 今日は室戸市議会の議案審議の日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地域経済・地域産業」カテゴリの最新記事