鉄道はロマンでありエコである

鉄道に関する過去ネタを中心に綴るブログ

幸運のイエローは突然に

2017-04-17 23:52:24 | JR西日本
忙しすぎて1週間以上もブランクがorz

今回は仕事の合間に偶然撮れたあるネタを


2017年4月17日,京都にて。

域の新快速から何と思いがけずドクターイエロー

降りてすぐ7番乗り場に行き,スーパーはくとをやり過ごしての1枚

地元のショッピングモールの近所で目撃してから1・2年,まともに写真として残せたのは6年ぶりぐらいだろうか。

ちなみに京都に来る途中山科付近でキハ261の鋼体輸送ともすれ違った

こちらは全く把握してなかったのだがorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Farewell to our 583...

2017-04-09 23:58:03 | JR東日本
つい先日583系が引退したのだが,今日はそれに対して感じたことを何んとなく呟いてみる。

583系と言えば,14系や24系に並ぶ夜行列車全盛期を支えてきた名優。

昼夜兼用と言うその独自の構造で主要幹線を走って来たのだが,その多忙さや時代の流れもあってか,客車よりも先がける形で主要幹線から身を引き,一部は近郊用に改造されて生き永らえてきた,まさに栄枯盛衰をリアルに表現した車両だったと思う。

原色は1・2年ほど前に京都から帰ってくる時,地元の駅に入る瞬間に一瞬だけ並走したのが恐らく唯一の記憶

それ以外は5年前に大阪で急行きたぐにを撮り,更にその前年には419系に乗った事が懐かしく思い出される。


引退したのが原色なので,とりあえず家にある模型を

ヘッドマークは買ってからずっと「はくつる」のまま。

ゆうづるも欲しいのだが……。

っていうか「きたぐに」として走らせるのを想定して買ったサハネ581を買ってから一度も走らせていないorz

何がともあれ,約50年間,お疲れさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy 30th Anniversary JR!! そして……。

2017-04-01 23:54:52 | JR西日本
お題「寝台列車に乗ったことある?」に参加中!
民営化から30周年の時が過ぎた。

この30年の間でJRだけでも様子が様変わりしたが,いつ考えても夜行列車の喪失はあまりにも大きく感じてしまう。

自分が初めて乗ったあかつきもまた,時代の流れと共に消えて言った列車の1つである。


2008年2月12日,京都にて,EF66-45。

初めて乗ったのは小学校5年の時の夏休み,まだPFがけん引していてなおかつ独立していた頃だ。

それが少し目を離している間に,なはと併結になった挙句廃止となった……。

9年も前の事だが,なぜあの時もっと撮っておかなかったのだろうと思うことがある。

動画による記録を開始したのは,2008年3月のダイヤ改正以後の事……。

勿体無いorz
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国鉄 その終わりの日に

2017-03-31 23:55:37 | JR貨物
国鉄最後の日から間もなく30年を迎えるので,久々に過去ネタを


2017年3月18日,5087レ,EF65-2139。

今でこそJR貨物のみならず,色々な業者がJR貨物を利用しているために,バリエーション豊かなコンテナが我々の目を楽しませているが,昔は全く逆であった。

コンテナがほぼ決まり切ったカラーであっただけでなく,有蓋車から無蓋車,それにタンク車といった多彩な種類の貨物列車が当時はあふれかえっていて,実際幼少の頃に地元で見た覚えもある。

30年の歳月の中で,時代の流れと共に輸送形態も変わったものだと,今更ながら感じつつ,自分がまだ生まれないはずの30年前の日々に思いを馳せながら,いつの日か来る新ネタの存在を思い浮かべてみる……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日撮影分 GTO編

2017-03-23 23:48:49 | JR西日本
分け合って1日だけブランクを置いてから,また19日撮影分を晒してみるw

今回紹介するのは,連れも大好きなGTO素子のインバーター車両。

75レを撮りに行ったついでに,南田モードで暴れ散らかす連れにしゃあなしに対ずつする形で少しだけ撮影


2017年3月19日,岸辺にて。

なお,千里丘ではトップナンバー編成も見ることが出来た。


同上,京都にて,サンダーバード31号。

こちらも帰りに京都で撮ったもの。

大阪方面からのライトを見るや,連れは猛ダッシュ

この後は草津線の113系で帰宅。

久々の外出だが,まあまあな1日になったと思う。

289系のこうのとりの回送が撮れなかったのは心残りだが……。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加