東青山テニスクラブページ

60歳からのテニスを愛する仲間の集まり。
練習日は毎週:火曜、木曜の午後1時~

気をつけよう!

2017-06-20 | 日記
例)ダブルスで相手のボールが微妙にアウトではないかと思いバウンドする前に>味方に伝えるために「アウトやで」と言ってしまったみたいです。>でも、それを味方がノーバウンドで打ち返した場合や味方がインと思いプレーを>続けた場合はどうなるのでしょうか
ジャッジ(あなたが)していても、あなたのペアは打ってしまっていますのでこの場合はインプレーになり、プレーは続行です。
ジャッジは、あきらかに空中でアウトになるであろうボールでも空中にある間にジャッジ(アウト宣告)は出来ません。
「ウォッチ」はジャッジではなく、掛け声です。

ダブルスでペア間で判定が違った場合は、相手に有利な判定になります。で、「アウト」と「イン」の場合は、その時点でプレイは終了し貴方の失点になります。
なぜなら、「アウト」という声が聞こえれば相手はプレイを止めてしまうから。それなのに、打ち返されたら反応が一瞬でも遅れますよね。一種の「だまし行為」になります。

ボールが空中にあるときにアウトとコールするのはマナー違反なのかそれともルール違反なのかが
マナーは常識の範囲の事です。当たり前(ルール)の事の中で許される範囲の事を指しますが
上の場合はマナー違反ではなく、ルール違反になります。マナーなら 時と場合で ある程度は考慮されるかもしれませんがルールは絶対です。ルールを知らなかったから今回は許される とかではありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県シニア懇親大会締切り迫る | トップ | 県シニア大会挑戦 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。