健康長寿 の 心とからだ 初めての 「自然治癒力」養成講座

今日も元気に・・「自分の身体は自分で治す」 本来の自然治癒力と潜在自己治癒力を高めて 健康で明るい人生を楽しもう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日も元気(40) 身体と心を制する一言・・空手の達人

2014-09-30 22:56:19 | 日記
糖尿病、生活習慣病、ケガを治す 深層潜在自己治癒力

世界中の人が知らなかった「深層潜在自己治癒力」とは?パート5
民間療法の達人・名人-9 身体と心を制する一言・・空手の達人 

 言葉と 心と身体 の 繋がり 

自分の心を制する自分の一言・・の体験

北陸で重量物専門の運送会社を経営されている方と知り合い、自宅に招待された。
この社長は痩身ながら空手4段とのこと
青年時代に、強くなりたくて東京の本部道場に数年通い、4段になったが仕事のことで急遽故郷に戻り・・・親戚の運送会社に勤めた。
やがて、独立してトラック一台で事業を始め・・・大型トレーラーを10台以上持つ地域の中堅企業となったそうでした。

ご自分でも大型トレーラーやトラックの運転をしているそうで、日焼けした精悍な顔で・・・・体格のいい社員達を仕切っておられた。
2度目に伺いした時のことです。
チョット仕事が入ったが運転手が出払っているので、自分が出かける・・良ければ一緒に乗って市内見物しませんか・・・とのお誘い。
駐車場に出ると・・・大型トレーラーに中型のパワーシャベル(ユンボ)を載っていた。
大型・・・それも20トン近くあるユンボを積んだトレーラーに乗ることなって・・・初めての体験で・・・ワクワク。

行き先は山の上の観光道路の工事現場まで1時間半位とのこと
エンジンの音は大きいが、助手席から見下ろす町並の見晴らしも良く、快適で市街地を走りながら、東京での空手修行の話等々を聞いていた

その時事件が起きた

一台の中型トラックが ゆっくり走る大型トレーラーを無理矢理に追い越していった・・
ところが・・完全に追い越しきらないうちに・・突然前方に割り込んできた
社長は慌てて左にハンドルをきって、ギリギリで危うく衝突を避けた。

私は追い越したトラックの危険な運転に、・・・このやろーっ
と・・・・空手4段のたたき上げ社長が窓から顔を出して・・怒鳴る・・・
と・・・当然・・思った

ところが・・・社長の口から出た言葉は・・・

あら~~ア」・・・・と穏やかに一言だけ

しょうがねーなー・・急いんでんだろうけど・・・と呟く
後は何事も無かったように・・・マイペース

私の方は あの野郎っ・・と  カリカリ・カリカリ・・
と心が納まらない(`へ´)

そこで・・私も ・・・あら~~ア・・と小声で言ってみた

と・・・どうだろ
カリカリ・・怒っていた気持ちが・・スーーット・・穏やかになったのだ???

そんな 自分に 驚いた

続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気(39) 催眠術 と 即身術自強法

2014-09-28 01:34:24 | 日記
糖尿病、生活習慣病、ケガを治す 深層潜在自己治癒力

世界中の人が知らなかった「深層潜在自己治癒力」とは?パート5
民間療法の達人・名人-8 身体を制する心・・催眠術師 
 
催眠術 と 即身術自強法

身体を制する暗示
催眠術は施術者の暗示により、身体の中に持っている能力を使って、身体だけでなく心もコントロールしてしまう。
と言うことは・・・身体に無い物は使っていないし・・・使えないと言うことになる。

ちょっと こじつけになるかも・・であるが、他人の誘導により起こる潜在自己能力の発揮と言える。
催眠術の特性として・・面白いのは言葉による暗示、誘導である。

従って、言葉が理解出来なければかからない・・・??
また、起きる現象は自分の能力、力であるにもかかわらず、他人がいなければ起きない。

この現象は堺政雄さんが考案された「即身術自強法」の深潜自己治癒力とメカニズムが共通するものと言えるであろう。

解りやすくは自分自身の自覚できない能力が発揮されることである。
では、全く同じかというと・・・同じでは無いのだ

催眠術により起きる現象は、神経感覚器官の錯覚により起きる現象で
施術者の意志・・・言葉に従って起きる現象がここの指示に固定化されていることで有る。

例として・・
辛い唐辛子を・・・「はい・・とっても甘い」・と言われて
甘い甘いと言って、唐辛子を食べてしまう。
術を解くと・・・味覚は正常にもどる。

催眠術の要注意点は、多くの場合に術を施術者が解かないと現象が消えない点である。
状況や状態によっては、予期せぬ二次的な現象を引き起こすことが多々あることである。

従って・・・施術者は熟練者でないと安心してお願いできない(>_<);

一方・・即身術自強法においても深層潜在自己治癒能力を引き出す爲の誘導を行うんですが・・・大きく異なることは

施術者の意志、暗示による具体的な指示は必要が無く・・・逆に言うと・
具体的な指示、誘導は出来ない (^^ )

即身術自強法で起きる現象は・・・自分の身体を治すことだけであり・
自己治癒が終了すると自然に止まる。
又、 自分の意志で何時でも進行中の動作を簡単に止められる。

今世紀最大の医療革命と言われる即身術自強法と催眠術を組み合わせると、より多くの病状、心の悩みを解決って・・夢じゃ無い・(^0^)

そんなことで・
この両者の違い、組み合わせに興味を持たれた方は是非とも、即身術自強法のホームページをご覧下さい

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気(38) 身体を制する心・・催眠術

2014-09-24 23:47:40 | 日記
糖尿病、生活習慣病、ケガを治す 深層潜在自己治癒力

世界中の人が知らなかった「深層潜在自己治癒力」とは?パート5
民間療法の達人・名人-8 身体を制する心・・催眠術師 

潜在自己治癒力 の 典型  催眠術 
身体を制する心・・催眠術

古武道・柔術 八光流で 心と身体の密接な動きを改めて実感。
心が身体を縛ってしまう・・
逆に心が身体をノビノビさせる

こんなことを日常の生活の中で、考えながら生きている人は多くないでしょうね。

この「心と身体」の関係を別の方法で体験できることになった
河野さんは・・更に・もっと・ 見かけによらん人だったのです。

古武道の話が弾んでいるときに、「催眠術は簡単ですよ」
催眠術に詳しいのですか・・尋ねると
私のは瞬間催眠術なんですよ・・・とおっしゃる
テレビで催眠術を見ているが・・瞬間ってのは見たことが無かった。

丁度・・うまい具合に、姪が高校受験のことで相談に来たので、彼女を実験台にして瞬間催眠術なるものを見ることになった。

姪を座らせて・・・・河野さんが二言・・三言
あれっ・・・ゼンゼン瞬間じゃねーぞ・・・
と・・思ったとき

はい・・・と・・チョット大きい声
もう催眠術にかかってます・・・と言う
見た目には全く分からない。

ええっっ・・・こんなに速く・・・ホントにかかってるの~!
と見ていると

催眠術の定番??的な実験が始まった
イスを3ッ並べて、姪を仰向けに寝かせる

身体がドンドン硬くなっていく・・・とか何とか言って
河野さんは 真ん中のイスを取る

すると・・・テレビで見るのと同じ事が起きた。
詰まり 頭と肩の部分のイスと膝から先の足の部分の・・ブリッジ状態。

河野さんが先生・・・・上に載ってみて下さい・・と言う
えっ・・ダイジョーブ・・かよ

相手は中学生の女の子だし・・・と・・・上から押してみる
ゼンゼン平気・・・もっと力を加える・・あれ!!

よし・・と姪にまたがって体重をかけ・・両足を上げてみる
ぜんぜん・・・平気
テレビで見ているのと同じだ・・・

やはり・・・テレビで見るのと・・実体験とでは現実感が全く違う

催眠に入るのに 1~2秒と言う瞬間では無かったが・
多分20秒、長くても30秒くらいだったか
テレビで見たのと、比べるとゼンゼン速かったことだけは良く分かった。

言葉の暗示で身体の筋肉がビックリする力を出す
味覚も変わってしまう

意識が身体の感覚を支配することが催眠術で再々確認となった

催眠術は自然治癒力そのものと言えるでしょう

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気(37) 八光流のワザは 心と身体 の つながり そのものだった

2014-09-22 23:45:18 | 日記
★糖尿病、生活習慣病、ケガを治す 深層潜在自己治癒力★

世界中の人が知らなかった「深層潜在自己治癒力」とは?パート5
民間療法の達人・名人-7 八光流の達人 河野さん 

八光流のワザは 心と身体 の つながり そのものだった


相手はただ立っていただけ・・・何が起きたのか!

殆ど何もしないで、私を床にひざまづかせた方、河野さんは八光流の達人だったのです。(人は見かけによらんもんですな)
河野さんはニコニコ笑いながら・・・もう一度やりましょう
えっっっっ・・又 痛いの・・と思いつつ今度は何が起こったのか?
起きるのか・・・見なきゃー・

先ほどと同じ様に向かい合い、河野さんのだらりと無造作に下がっている腕を掴む。
しっかり握って下さいね・・
よっし・・今度はさっきのようなことの無いように力を入れなおした
河野さん・・・・大丈夫ですか・・・と腕をチョット振る
ええ・と言って力を入れ直した

いいですね・・と言って・・・彼は腕を少し下げたような気がした・
途端に・・・・さっきの イテッッッ激痛・・・(>_何も考えずに
軽く身体を沈み込ませて腕を下げた・・・

と・・・どうだろう・・

河野さんが跪いて倒れた・・・何で・・!! 
ただ捕まれた腕を少し沈めただけなのに?

もう一度やってみた。
力を抜くとあっけなく相手が転がっている。

他にもいくつかの妙技を教授して下さり、投げたり傷つけないで相手を制する八光流の極意を体験させて頂いた。

極意 は如何に力を抜くことが出来るか

詰まり・・・自然体

柔よく剛を制する・・・ってのはこのことか・・と感じ入った(^_^)
さらに、言うは易く行うは難しで・・・泰然自若の心構えが無くては出来ない事を悟らされたのでした。

八光流の体験で、心の動きが身体の柔軟性と動きに繋がっている・・
即ち・・病は気から・・を実感

正に自然治癒力だ

次回は 身体を制する心・・催眠術

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気(36) 民間療法の達人・名人-7 柔術 八光流

2014-09-21 23:42:31 | 日記
★糖尿病、生活習慣病、ケガを治す 深層潜在自己治癒力★

世界中の人が知らなかった「深層潜在自己治癒力」とは?パート5
民間療法の達人・名人-7 柔術 八光流 

古流・柔術の ワザ が健康、医料と密接に関係していた

武医道では人差し指一本で・・相手をもんどり一回転
等々・・・柔道、空手以外の初めての古武道体験をし・・・

改めて戦国時代から脈々と伝わる日本武道の凄さが肌身で知ることが出来た。

残念なことは2~3回しか道場に行けなかったことである。

例によって ずぼらな私は時間が経つと教わった技はすっかり忘れてしまっていた。
やはり、身に付くまでは時間、回数をかけねば付け焼き刃で終わってしまう(>_<)

それから・・多分・・数年~~10年近くなるのかなあ~
そんなある日、私の本を読まれたとかで心身自然健康療法(活養道)を見たいと男性が来られた。

40代の中肉中背、がっしりした体型で、時折でる宮崎訛りに素朴ながら意志の強さが滲み出る方でした。
一通りの説明と実技で理解された様で2時間程で終了
コーヒーを飲みながらの人生相談・・
私の処は健康と よろず悩み事相談所!もやっているので (*^O^*)

1ヶ月ほどして、又来られた。
今日は時間があるとのことで、ゆっくりいろんなお話が聞けた。
話が超能力と霊能力とどう違うか、などに及び医武道の体験を話したところ

彼は・・・先生・・ちょっと立てみて下さい・・・と言って・・・向き合って立った。
彼はだらりとたらした自分の両腕を・・・掴んで下さい・・と言う

彼のだらりと垂れ下がっている、両腕の手首のチョット上を こちらも腕を伸ばして、両手で掴む・・
もっと強く、逃がさないつもりで・・と言われて・・
武医道の時のように・・何か起きるのかな・・と思った!

処が・・彼は腕に力を入れるわけでも無く、何の動きもせずに・・しかり掴んでいて下さい・・・・と和やかに話し続ける。

途端に・・・彼の腕を掴んでいた手首に激痛・・千切れそう(>_相手はただ立っていただけ・・・何が起きたのか!

手を離せてやっと激痛から解放

これって・・・字で書くと長い話となるが
起こったことは 1秒以下の イテッ・・と瞬間的な出来事

何が起きたかは 次回

コメント
この記事をはてなブックマークに追加