青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

祝上棟!! 

2010-05-27 18:12:11 | お知らせ

小雨が降るあいにくの天気でしたが本日、青山で棟上げする現場がありました。

7月の下旬ごろに、完成見学会がありますのでおってご連絡いたします。

楽しみにしていて下さい。

 

 

 

 

そもそも 上棟(じょうとう)、棟上げ(むねあげ)とはなんなのか?

 

上棟式とは棟上げ式(むねあげしき)または建前(たてまえ)ともいわれ、柱、梁、桁、などの骨組みが完成し、棟木を取り付けて補強する際に行う儀式のことです。建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、建物が完成するまで、災いが起こらないように祈願する儀式です。

取り仕切るのはあくまで棟梁ですが近年ではこの儀式は施主が施主が工事関係者に気持ちよく仕事を進めてもらうためのもてなしの意味が強くなっています。但し、金銭的・時間的なご負担がありますので必ずやらなければならないものではありません。やらないと手抜きされそうと心配する方もいらっしゃいますが、職人はプロですからそれはありませんのでご安心ください。

 

Dscn0257_2

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010-05-26 13:48:02

2010-05-26 13:48:02 | ほまれブログ
こんにちわ!営業の佐藤誉です。
井村からもお伝えしてありますが、野球の試合負けてしまいました
野球の経験といえば、小学生の頃に幼なじみ達とやったカラバットとゴムボールを使った野球くらいでしたが、まさか自分のユニホームを作って野球の試合に出る事になるなんて、ついこの間まで夢にも思っていませんでした。
ですが、やっぱり負けると悔しいものでうまくなりたいと思う自分がいたりして自分でも驚いています
来週の31日(月曜日)にも試合があるので少しでもチームに貢献できるように頑張ります!!
その前にポジションがベンチのような気もしますが・・・・・
まぁ細かいことは気にしない!ってことで!
写真ですが、私が持っていないもので^^;;
木曜担当のYからアップされると思うので楽しみにしていて下さい。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お引渡し♪ありがとうございました。

2010-05-25 09:58:03 | いむらブログ

おはようございます!営業の井村です。

先週金曜日、南区のT様邸新築お引渡しさせていただきました。

T様ご家族とは昨年の9月にお会いしてから8ヶ月、

業者選定から長期優良住宅仕様などさまざまな経過を経て

今日までくることができました。本当にありがとうございました。

写真は平日だったのでお子様は保育園で写っていませんが、

4歳の女の子のお子様とのエピソードをひとつ。

私がT様邸に打ち合わせ等の日程決めなどでお電話すると

必ず最初にお子様が電話にでてくれて

「青山ホームの井村です。ママいますか?」と電話で尋ねると

「ママ!大事な大事な青山ホームさんから電話だよ!」って言って

取り次いでくれました。うれしいお言葉を受話器から聞こえたときは

本当に胸があつくなりました。それからモデルハウスで打ち合わせがある時は

大好きなプリキュアのDVDをみたりカルタしたりで仲良くさせていただきました。

なかなか会えなくなるのは残念ですが、新しいおうちで家族3人快適に

過ごしていただければと思います!

これからはメンテナンス等で伺いますので

おじちゃんのことも覚えておいてくださいね!

PS アオヤマビルダーズ野球結果速報!

5月23日(日)小針球場 西地区社会保険野球大会で新潟大学様との対戦

5対2で惜しくも敗退しました。観客動員数20名くらい…

たくさんの応援ありがとうございました。

(その時の写真は佐藤誉からアップしてもらいます!)

次回は5月31日(月)新潟市早起き野球大会に出場します。

阿賀野河川敷野球場5時30分

Dsc05044_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ 長期優良住宅 が必要なのか?

2010-05-20 17:42:11 | お知らせ

 これまで日本の住まいは寿命が短く、せっかく家を建てても老後を迎えるころには、

「建物の価値」はなくなってしまう事がほとんどでした。

そして古くなってしまった家を利用する場合、建替えてしまう事がほとんどでした。

これに対して長寿命な住まいを実現すれば、資源を節約し、CO2の削減にもつながります。

また、家そのものに価値が残り、売ることもでき、その資金で豊かな老後を楽しめたり、

若い世代は新しく建てるよりリーズナブルな価格で生活を送ることが出来るのです。

これが長期優良住宅の考え方であり、そのための補助金制度なのです。

Y

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝レン!ブロレン!

2010-05-19 10:41:48 | ほまれブログ
こんにちわ!営業の佐藤ほまれです。
今日はあいにくの曇りですね今日は今週日曜日の野球の試合に向けて朝レンの予定だったのですが、朝は雨が降っており、集合したのですが中止になってしまいましたなのでバッティングセンターでも行って練習してきたいと思います。
バッティングもダメですが、フライも捕れませんポジションはセンターなのですが、フライの捕れないセンターって大丈夫なのでしょうか? ダメですよね!そっちも練習しないとです
今回はブログの機能にテンプレートを発見しましたので雲のテンプレートを使ってみました少しずつ慣れてきたので他にもなにか機能があったら使っていこうと思っています。ブログの練習(ブロレン)もしていきたいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加