青山ホームスタッフブログ

新潟の土地・一戸建て・分譲住宅・不動産・リフォームならお任せの青山ホーム株式会社のスタッフが日々を綴ります。

氷川神社

2016-03-20 15:41:29 | 社長たむらブログ

こんにちは

青山ホームの田村です。

先日、さいたま新都心の経済産業局に出張してまいりました。
早起きして6:57の新幹線にて大宮まで移動し、ひと駅先の新都心駅でラッシュの中を乗り継ぎ、歩いてすぐのさいたま新都心合同庁舎1号館に到着しました。
目的の部署を受付で尋ねたところ、「9階でございます」と教わり、安心してロビーで待ち合わせ時間まで本を読みながら30分程待っておりました。待っている間、大勢の方が出勤してまいります。
待ち合わせ時間となり、一時間ほど面談後、パナソニックのSさんが埼玉支店に昨年転勤して来られたのを思い出し、連絡をしてみると「社長、昼食でもご一緒しましょう」との嬉しいお誘いをいただきました。
聞いたところ、埼玉では海がないので魚料理は川魚が主流と聞いて少しビックリしつつ、おいしいひつまぶし定食をごちそうになりました。

食後、談笑しながら歩くと、なんと『氷川神社』の参道入口です。


聞いたことはありましたが、武蔵の国一宮とは知りませんでした。
毎朝、愛犬の散歩で青山稲荷に参拝している私としましては興味津々。でもここから2km先と聞いて少し悩みました。

「うーむ・・・・」 悩む。

次の移動先は高崎駅のメトロポリタンホテルでパナソニックの会議が15:00から。

「えーい、挑戦だ!!」 歩くこと約30分。そして感じたのは『直線2kmは長い!』

しかしながら、巨木に囲まれながらの散歩はとても楽しかったです。
道中、特急券を落としてしまいガッカリしましたが、ここで参拝したことで厄を落とせたことでしょう。

参拝のご利益か、無事会議会場にたどりつき、滞りなく会議は終了・懇親会参加後、20時頃の新幹線で帰りました。

流石にぐったりしましたが、新鮮な経験ができてとても充実した一日でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

省エネリフォーム

2014-09-25 10:42:43 | 社長たむらブログ

 こんにちは、社長の田村です。

 去る7月28日に汐留のパナソニックでセミナーを受講してきました。そのセミナーで省エネリフォームに関する、目からウロコの話がありました。
 講師の方の話では、「8月中の締め切りなので早めの申請が必要です。」と言われたので、早速会社に戻って応募の準備に取り掛かりました。
 

 それは『スマートウェルネス住宅等推進モデル事業(特定部門)』です。この補助事業は一般社団法人健康・省エネ住宅を推進する国民会議が国(国土交通省)より任された事業です。

 当社は9月16日付で選定通知されました。

 『平成26年度スマートウェルネス住宅等推進モデル事業』とは、健康調査にご協力いただける方を対象に住宅の省エネリフォームにかかった工事費の一部を補助するというものです。

 補助額は省エネリフォーム対象工事額の1/2(最大100万円/戸 バリアフリー工事を伴う場合は120万円/戸)

 どうですか?皆さんもこの制度を利用して、省エネリフォームで暖かく快適な生活、家族が安心して暮らせる家にリフォームしませんか!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2014-07-18 14:08:16 | 社長たむらブログ

 こんにちは。社長の田村です。

 7月5日(土)新光町のピアザ・ララ・ルーチェで、社員の結婚式に招かれました。

 15時50分の挙式開始です。

 チャペルで一連の儀式が終わって、外へ出る長い階段を新郎と新婦が下りて来るところでフラワーシャワーで迎えて祝いました。

 その後、階段で集合写真を撮り、それが終わるといよいよ披露宴です。

 会社からは私を含め10人位出席しました。最初に私の祝辞から始まりましたが、私も緊張を紛らわすために新郎新婦入場までにワインを二杯飲んで話をしましたが、いつも思うことですがうまく話せないものです。

 高井部長の乾杯が終わって皆で一安心、暫し美味しい食事を楽しんでいると両家の両親からご挨拶をされ、両家のお慶びを感じました。

 びっくりしたのは新婦がお色直しをして中二階で待っているところへ、新郎がテラスから歌を唄いながら入場してお出迎えをしたことです。歌がうまいなぁと感心しました。

 余興では、会社の同僚が即席でお家を作って、二人がそこへ入って新婚生活の真似事です。ビフォー・アフターのテーマに合わせて一人がナレーションをしています。それに合わせた皆の素早い動きに驚きました。

 私もいい気分になり、飲みすぎて帰宅です。案の定、翌日のゴルフは全くダメでした。

 それにしても今年は社員の結婚が非常に多くて喜んでいます。4月に一人、5月に一人、6月に一人、そして今回、あと一人確定していて嬉しい悲鳴です。私も従業員が安心して家庭を持てるように、もっともっと頑張らないとと思っている今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんきの勉強

2014-07-08 17:58:30 | 社長たむらブログ

 今日は、東北電力新潟営業所の橋本さんとEライフパートナーズの平澤さんお二人を先生に、でんきの勉強会を開いていただきました。

 電気料金と回路設計の考え方について90分、用意いただいた資料を見ながらレクチャーしてもらいました。

 電気設備の種類や使い方、使用時間帯によっても料金プランを選ばないと無駄がでてしまうんですね。

電気料金が値上りするほど、お客様の生活スタイルに合わせたご提案が重要になっていきます。

電気の特性や回路の知識は理解が難しいですが、これからも定期的に勉強の場を増やして、電気に強いチームを作りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-07-03 17:51:21

2014-07-03 17:51:21 | 社長たむらブログ

 こんにちは。社長の田村です。

 平成26年度の国土交通省の長期優良化リフォーム推進事業が5月末の締め切りでしたが、弊社のお客様にお勧めして12案件程応募した結果、26日付で書類が届き、すべてのお客様が採択されました。

 これからの手続きが大変ですが、お客様に補助金を利用していただき、少しでも良いリフォームができるようにお手伝いしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加