青山俊夫の競馬でナイルス

青山俊夫が競馬について、なんとなくだらだらと、ナイルスします。

第40回スウヰイスー[青山俊夫の名馬ナイルス列伝]

2017-08-05 13:50:45 | 牝馬二冠
こんにちは!
青山俊夫の名馬ナイルス列伝
40回目は1952年の二冠牝馬、スウヰイスーです。

あの名女優、高峰三枝子さんがオーナーだった馬なんですね~・・・。
で、二冠どころか、菊花賞でも2着に入るなど、すごい履歴を持つ馬です。
そして35戦18勝・・・これだけ実績のある馬が、今では考えられない・・・

地方への転厩・・・

そして、地方での戦績が分かる範囲で16戦9勝・・・分かる範囲、つまり地方での1年半は、不明の戦績があるってことですから、恐ろしい・・・今では考えられないですね。

そして2011年の安田記念、リアルインパクトが勝った時に、この馬の名前が突然出てきました。スウヰイスー以来59年振りの3歳馬の安田記念勝利!
59年経って名前が出てくるって・・・日本競馬史上2頭しかいない3歳馬の安田記念勝利。
この馬は間違いなく名馬だったっていうことですね。すごい。


戦績51戦27勝 (うち中央35戦18勝)
主な勝利 桜花賞 オークス 安田賞  

YOUTEBEありませんでした。

スウヰイスー(wikipedia)

[青山俊夫の名馬ナイルス列伝]第40回スウヰイスー でした。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二冠馬 目次[青山俊夫の名馬... | トップ | 第41回ヤマイチ[青山俊夫の... »

コメントを投稿

牝馬二冠」カテゴリの最新記事