青山俊夫の競馬でナイルス

青山俊夫が競馬について、なんとなくだらだらと、ナイルスします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[青山俊夫の名馬ナイルス列伝]第8回ミスターシービー

2017-06-28 13:04:37 | 三冠馬
こんにちは!
青山俊夫の名馬ナイルス列伝
8回目はミスターシービーです。
この馬は三冠馬でありながら、史上最強馬に名前が挙がることは結してない馬なんですよね~・・・。シンボリルドルフに勝てなかったから・・・が主な理由ですけど、個人的には、そうとも思わないんですよね。ルドルフがシービーに勝っている、ジャパンカップと有馬記念。どちらも禁斤量が2キロ軽いんですよね。
実際にルドルフが1勝1敗のカツラギエースだって、その段階で斤量はカツラギエースより2キロ軽い状態。
そのカツラギエースにミスターシービーは、三冠も天皇賞(秋)も全く勝てていないわけです。ミスターシービーの6歳(現5歳)時には完全にチカラが衰えていたことを考えると、同じ4歳(現3歳)時にやっていたらどうだったか、それは分からないな~・・・と、ミスターシービーファンの友人は言っております。
タラレバはありませんが、それでも言われれば、なるほど・・・とは思ってしまいますね。
やはりシンザン以来の三冠馬、実力ほど評価がされていないのかもしれないな・・・とは尾思いますね。

戦績15戦8勝
主な勝利 皐月賞 ダービー 菊花賞 天皇賞



ミスターシービー(wikipedia)

[青山俊夫の名馬ナイルス列伝]第8回 ミスターシービー でした。
『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [青山俊夫の名馬ナイルス列... | トップ | [青山俊夫の名馬ナイルス列... »

コメントを投稿

三冠馬」カテゴリの最新記事