青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

美濃

2023年05月15日 | 思うこといろいろ
15日だというのに、
ゴールデンウィークの記事が溜まってしまい、
約10日も前の6日の出来事で恐縮ですが、

今年から始まったとされるイベント。



「じゃずストリートみの」なるイベントに出掛けた。

まず美濃と言う街、
こんな通りが有るとは知らなくて、
改めてこういう街並みが残っている事を
このイベントで知る事になった。



そこの色々な所でジャズの演奏がされる。

今どき、町おこしでこういったイベントが
確かに多いのは事実だが、気軽に聴く事が出来る
こういったイベントは私は大歓迎だ。

で、今回の主たる目的はこのバンド。



旧家に響き渡るトランペットは、
なんかすごく心地よい雰囲気なのであります。

実はこのトランペットの方にお会いする為
この「美濃」まで車を走らせたのだが、
この方は、レアサウンズが既に12年も前になるが、
この時香港で演奏をさせて頂いた際
香港のビッグバンドに所属されていた方。

 お仕事で香港に随分長い間移住され、
 数年前から生まれ故郷の岐阜に戻ったと、
 ご本人のfacebookで知った。

当時香港でお酒を酌み交わした時、
何れ岐阜に戻るのでその時会えると良いね、
とお話ししたのを私覚えていたところ、
この方もしっかり覚えていて下さり感激。

 このイベントがその再会を後押ししてくれた。

聴いていて改めてコンポの良さを体感。
近々是非気のおけない仲間たちと、
こういったユニットが組めたら良いなぁと
夢見ながら時が過ぎて行きました。


このイベント、
近くの立派なホールでは岐阜のビッグバンドも。



各務ヶ原のビッグバンドさんが、
心地よい演奏をされておられました。

リーダーの方は存じ上げる方だったので、
一言ご挨拶させて頂きましたが、
音楽で知り合う仲間は有難いものだと、
ここでも感じたと同時に次の日も感じるのでありました。

ゴールデンウィークの記事はまだ終わらない。。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪8 | トップ | 不便 »