青色日誌

還暦を超え、子育てもひと段落。さて!

退院

2022年12月07日 | 思うこといろいろ
楽器が無事退院しました



実は二週間ほど前、
練習が終って片付けていた時に、
スタンドに立ててあったトランペットが
カーペットが敷いてあった柔らかな床に
まさに「ころん」と倒れたのです。

決して激しい倒れ方では無く、
本当に「ころん」って感じの倒れ方。

すぐさま楽器の凹みを調べましたが、
どこも凹んでいなかったのでそのままケースへ。

そしてその後に行った練習場で

 あれ!

ピストンに違和感が有るのです。

倒れた方向とは全く関係ない場所のピストン。
始めは有りがちなオイル不足だと思ったが、
オイルを塗っても違和感が残っている。

トランペットのピストンの違和感って、
吹いていてとてもストレスが溜まるのです。

で、翌日楽器屋さんに持込むと即入院。
約10日間の入院生活を終えて
昨日無事退院の運びとなったのでありました。。

何でもほんの少しの衝撃で歪みが生じ、
一番肝心な部分に支障が出るのだとか。。

 なんか人間の体みたいですね。


実は前の楽器もピストンに問題を抱え、
入退院を繰り返していた事を思い出した。

正に人間で言うと「腰痛」みたいなもの^^;?
なかなか完治しなくて良かったり悪かったり。
そう思うと、とうとう今使っているの楽器も
腰痛持ちになってしまったって事かね^^

とは言えしっかり回復していたので、
次の練習ではしっかり音が出そうだと思います!


.....とはいえ、私の調子が悪かったら
   腰痛のせいにしてしまえば良いか^^!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活 | トップ | 道具 »