ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・犬や猫たち・闘病記録などを綴っています。

爽やかな秋空はどこでしょう~

2016年09月18日 | 日記
(庭はキバナコスモスが花盛りです)

中々秋の青空がのぞきません~今日も雨が降ったりやんだり~
最高気温26度。湿度が多くてじっとりとした暑さ~
大型の台風が気になります。

9月も半ばを過ぎて明日は敬老の日、今日は飯田橋の教会でも
敬老の日のお祝いがありました。教会も高齢の方が多くなり
教会へ出席するのも遠かったり、体の具合が悪かったりで
今日も少なめの礼拝でした。

お昼にお当番の方たちの手作りのランチを頂き、
デザートはお豆腐にミルクやお砂糖などを入れて作った
手作りのお菓子で、とても美味しくて今度レシピを
教えて頂くことにしました。





先週は毎日のようにオカリナ関連の用事があり、週末には
絵手紙教室も~。
ハガキに向かって、大きく描こうと思いながら
やっぱり思うようにいきません~。



デジブック、近所の公園や道端で出会った草花です。
お時間のある時にご覧頂けましたら嬉しいです。


ジャンル:
その他
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さすがに参りました~ | トップ | パイプオルガンの音色の中で(^^♪ »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2016-09-19 00:42:27
台風が心配ですが、お庭のキバナコスモスは華やかに咲いていていいですね。

本当に爽やかな秋空はいつ拝めることやら…
オカリナお疲れ様です。

教会行事は楽しみですね。

お豆腐のデザートが気になります。
レシピをアップしていただけると嬉しいです(笑)

デジブック拝見しました。
身近なお花もなかなか名前が分かりませんが、そうなんだ=と勉強しました。

今年はあまり野アザミを見なかったなあ。
Unknown (mimoza)
2016-09-19 03:37:41
おいそがしそうですが、充実されていらっしゃるのでは?
DB拝見しました。トンボがとても良いですね♪
竹煮草やキバナアキギリ、松風草など大好きなお花も!!
でも少し山に入らないとこの辺では見られません。
お近くで見る事ができていいですね。
爽やかな秋空はどこでしょ~ (ひろし爺1840)
2016-09-19 07:45:10
 !!(^^)!!ひろばあちゃんさん、お早うございま~す!
敬老の日の今日も台風や秋雨前線の影響ではっきりとしないお天気ですね~!
気分だけでも爽やかな気持ちで元気に過ごしましょ~!

@(*^_^*)@お出掛けには生憎の日なので、朝からブログ訪問旅をして楽しんでいま~す!
◆DB「秋散策」や「絵手紙」などで素敵な一時を過ごさせて頂きました。
☆今日のFaceBook「f・いいね!」→✔・シェア・済!

!('_')!今朝は「秋の七草」や「我が家の花壇」をアップしましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
◇ご覧頂いた感想をお待ちしていま~す!それではまた!・・・バイバ~ィ!
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-09-19 09:09:48
スッキリしない天気が続き吹いて来る
風がムシッとします。
大きな台風がやって来そうで心配です。

絵手紙随分描かれましたね、
タ-くん上手く描けてますね(^^♪

秋の花が沢山咲いて散歩が楽しいですね、
豪華さは少ないけど心に染み居るような
花が多いと思いました。
おっはよ~ございます (マリババ)
2016-09-19 09:37:35
キバナコスモス大好きです。
今日は、敬老の日ですね。
彼方此方で催いものがあるんでしょうね。
出席できるって健康に感謝だよ。
手作りランチ暖かくていいですね。
おいしそ~
絵手紙教室もあったのですか、あっ!
ター君がモデルにどれもお上手ですよ。
でっかく描かれてますよ。
又、デジブック拝見。
珍しい花が一杯ありました。
朝から心地いい音色の音楽聞きながら癒されましたよ。素敵です。
秋空 (のび太)
2016-09-19 11:30:07
白いヒガンバナ・ヤマホトトギス・更にはミズアオイ等、珍しい花々を見せて戴き有難うございました・・・・(パチパチ♪)。
台風は少し進路が変ったようですが、依然として暴風や大雨を伴っており、其の動きがとても気掛りな状態で推移してますネ・・・被害の無いことを願うばかりです
ラブかあさん (ひろばあちゃん)
2016-09-19 11:40:09
コメント有難うございます。
台風上陸しそうですね。気を付けて下さい。
庭のキバナコスモスは種をあちこちに
蒔いたものですからものですから庭中
コスモスだらけです。
お豆腐のデザート、来月教会へ行く時に
レシピをもらって来ますね。
絹ごし豆腐と生クリーム、牛乳、お砂糖、
レモン汁ともう一つ聞いたのに
忘れました。それにクッキーをつぶして
上に乗せて2時間冷蔵庫で固めると
出来上がりだそうです。
台風の被害が出ませんように!
mimozaさん (ひろばあちゃん)
2016-09-19 11:44:39
コメント有難うございます。
毎日出歩いて、帰宅しては脚が痛い~と
言っていますが、好きなことで
出かけられるのは幸せだと思っています。
デジブックご覧いただきまして
有難うございます。
近くの公園などに珍しい山野草などが
見れて、時々散歩に出かけています。
デジブック (kazemata)
2016-09-19 16:19:48
いつもながらの、素敵なデジブックですねぇ(^_^)ニコニコ
ひろばあちゃん、写真を撮るのがお上手なのにびっくりです。
おいらも、ブログに載せるサムネイル画像が、モニター画面いっぱいに映せる「lightbox Plus」というソフト?をなんとか、使いこなせないかと勉強したことがありますが、悪戦苦闘の結果とうとう断念した思い出があります(笑)。

お足のほうは、その後いかがですか?
ひろし爺1840さん (ひろばあちゃん)
2016-09-19 17:31:19
コメント有難うございます。
お天気が一向に良くなりませんね。
台風も本当に気になります。
被害が出ないようにと願いたいです。
ブログのお花を楽しませて頂きました。
好きなお花が沢山でした(^-^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL