ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・犬や猫たち・闘病記録などを綴っています。

一気に涼しくなりました

2016年10月08日 | 日記
(アメジストセージ。シソ科)
朝は土砂降りの雨。お昼前から太陽がのぞきました。
今朝は気温18度、最高気温25度。肌寒くなりました。

まだ夏物しか出ていないタンスに秋物を出して押し入れの
大掃除をしてスッキリ!

昨日は近くのソバ畑にアカバナソバが咲きだしたと聞いて
歩いて10分少々。まだ蕾が沢山だったけれど可愛い花が
咲いていました。
のんびり眺めていたら時間がどんどん過ぎて午後の
絵手紙に遅刻~。

ソバ畑の帰りに拾った柿の葉がきれいだったので画材に~。
でも、折角墨で描いたハガキの上にお水をこぼして
ビショビショ~

乾かないので家に帰ってから色を付けたけれど、やっぱり
思うように描けなくて次回に又挑戦のつもり~。



(大好きな吾亦紅)

ソバの花と木の実などをデジブックにしました。
お時間のある時にご覧いただけたら嬉しいです。


ジャンル:
その他
コメント (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶会&コスモス巡り | トップ | オカリナ演奏続き~(^^♪ »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除できていいなあ (ラブかあさん)
2016-10-08 19:00:09
押し入れの中がすっきりしたのですね。
いいなあ(笑)
東京は涼しくなりましたね。
帰って私も頑張ります。

アカバナソバのはなは、ピンク色できれいでしょうね。
帰ってからデジブック見せて頂きます。
Unknown (雨音)
2016-10-08 19:10:11
今日は雨が降ったり、太陽が輝いて、秋らしくなって、重ね着、
そばの花綺麗ですね、
お元気でご活躍されているようで、良い日々でありますように・・・
コウテイダリアの交配種は 初めて見ました (reihana)
2016-10-08 20:01:21
こんばんは~☆彡
明石は今日も暑いですが 東京は涼しかったのですね
近くで赤ソバの花が愛でられるなんて 羨ましいです
私は数年前に 新聞に載った 赤ソバの里へ一度行ったきりで それ以来 アカバナは見ていません
見とれちゃって 絵手紙に遅刻しちゃったのね~^m^~
柿の葉って とっても綺麗で 絵になる素材ですね
シメジも美味しそうに描けましたね
イイギリの果実は 多分見た事ないと思いますが 可愛いですね
これも画になる素材だと思います。
ラブかあさん (ひろばあちゃん)
2016-10-08 20:28:17
コメント有難うございます。
スマホからのコメントでしたかしら。
デジブックはパソコンでしか見れなくて
すみません。お時間のある時ご覧
頂けたらと思います。
押し入れが夏から気になっていたのですが
隅から隅まで掃除をしながら洋服の
入れ替えをしました。時々猫が奥に
入って寝てるんです~(=^・^=)
今日は長袖が必要な一日でした。
雨音さん (ひろばあちゃん)
2016-10-08 20:32:32
コメント有難うございます。
肌寒くなってやっと秋の陽気ですね。
ブログを拝見して「イイネ」だけで
失礼しております。
季節の変わり目ですのでご無理の
ありませんようにお過ごし下さい。
reihanaさん (ひろばあちゃん)
2016-10-08 20:38:53
そちらはまだ暑そうですね。
台風が過ぎ去ってから一気に涼しく
なった感じです。でもお天気が今一つ
スッキリしません。
外を歩いていると色々な植物に出会って
ほんとに絵になるものが沢山ですね。
赤ソバ、優しいピンク色で可愛い
お花でソバ畑は市の観光用として
使われています。
いつも有難うございます。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-10-08 23:10:03
絵手紙良く成って来ましたね(^_^)v
葉っぱ全部色付けしないで少し
白い部分を残すと良いと思いますが、
塗れていたから滲んでしまったのかも
ですね。

ピンクのソバの花初めてです、
綺麗ですね(^^♪
こんばんは~ (マリババ)
2016-10-09 00:32:09
今日も素敵なデジブック拝見しました。
ほんと素敵だね!
又、ひろさんのえてがみ2枚お上手ですね。
ぽたっと・・・マリババもありますよ。又、見せてくださいね。
涼しくなりました (とも)
2016-10-09 09:16:45
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
秋物の衣替え、お疲れ様でした。
昼間は暑い日があるので、半袖をしまう事が出来ません。はっきりしないお天気が続きます。

絵手紙は良く出来ていますね。
柿の葉の色が上手に塗ってあります。

こんにちは。 (小梅たん)
2016-10-09 14:59:28
私の知っているソバの花は白だった様な気がして、ピンクも有るんですね。
これも蕎麦粉が採れるんでしょうか?
可愛い花ですね。
時間を忘れての観賞それも良しですね。
絵手紙も良い感じですよ、シメジの集団が可愛いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事