ひろばあちゃんの気まぐれ日記

大好きな自然散策・オカリナ・犬や猫たち・闘病記録などを綴っています。

花畑でタケノコがお早う!

2017年04月25日 | 日記
朝は肌寒い感じで6時の気温11度。
昼間の最高気温18度。晴れ時々曇り~。

今日はゴミ出しの日なので、庭の落ち葉を掃除して
花を眺めていたら~「あらっ!」

花の中からタケノコが~\(◎o◎)/!



二日前も大きくなったのと小さめのタケノコが庭に生えていて
掘り出したばかり~。

毎年同じところに1本は出て、いつも大きくなってから
気がつくのだけれど、今年は3本も出てきてビックリ!

今年は、タケノコが不作でお店のはかなりお高いようだけれど
我が家は豊作

庭の近くには竹藪があり、庭に竹が生えるのは困るので
出てくるとかなり掘り出すのだけれど根が張っている感じ!

我が家はタケノコはあまり食べないのだけれど、今回は
採りたてを庭で採れたスナップエンドウや今日頂いた
ミニ人参と一緒に煮て食べました。



ミニ人参は生で食べると甘くて美味しいですが、煮たらもっと
甘くなって、美味しいおかずが出来ました(^-^)

近所の白いフジの花とバラが爽やかです。



ジャンル:
その他
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野の花のように | トップ | オカリナアンサンブルコンサート »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-04-25 22:18:09
お庭に筍ですか(^^♪
掘りたてを食べたら美味しいですよね、
当方も先日タケノコを頂いて
きょうタケノコご飯にして頂きました。

白い藤の花綺麗ですね、見事に咲いて
素晴らしい(^^♪バラはモッコウバラの
ようですね。
hirokoさん (ひろばあちゃん)
2017-04-25 22:35:52
新鮮なタケノコが食べれるのは好いのですが、いつもと違う所から出てきて根が
彼方此方に広がったかしらと気になって
います。
モッコウバラ、黄色も素敵ですが白は
又違う雰囲気で、藤の花も同じお宅で
お洒落なお花が沢山咲いていました。
いつも有難うございます。
タケノコの季節 (reihana)
2017-04-25 23:00:11
こんばんは~☆彡
うわ~いいなぁ~お庭でタケノコ狩りが出来るなんて夢みたい
今年は まだ食べていないんですよ
昨年は安かったので 大量に買い込んで あく抜きして冷凍保存していたのを
最近食べきりました
水の中に入れて冷凍したら 美味しく保存できるんですよ
白いフジと白いモッコウバラ とっても綺麗ヽ(^o^)丿
筍が出てる! (MOTOMMZ)
2017-04-26 07:26:31
ひろばあちゃんさんのお庭にはタケノコも顔を出すのですね吃驚ポンです
タケノコは竹林にと今までは思って居ましたので
我が家でも今朝台所を見たら昨夜の内に妻がタケノコのあく抜きをしたようです
大鍋にタケノコが沢山入って居ました今夜はタケノコ料理様です(笑)

タケノコは妻の勤務先で頂いて来たものだそうです
ひろばあちゃんさんのお料理を見せて参考になる様に話しました
ミニニンジンも美味しそうですね
タケノコ (とも)
2017-04-26 07:38:52
おはようございます。
美味しそうな筍料理ですね。
取れたては新鮮で美味しいですよね。

我が家は裏が竹林なので、やはり庭や畑に竹が生えないように見ています。
毎年筍が大きくなってから捨てていますが、根がはっていて困りますね。

白い藤の花とモッコウバラが素敵です。
花畑でタケノコが~ (ひろし爺1840)
2017-04-26 07:47:30
 !('_')!ひろばあちゃんさん、お早うございま~す!
☆まず最初に今日のFaceBook「f・いいね!」を✔・いいね!~コメント開始!
◆何時もお越し頂き心温まるコメントを有り難うございます!
申し訳ありませんが今朝9時の予約で病院に定期検査に行きますので、お越し頂いたお礼のみで失礼しま~す。
帰りましたらゆっくりとお邪魔させて頂ますネ。
@('_')@今朝も西国巡礼癒し旅兵庫県をアップしておりますのでお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
●それではまた後程!・・・バイバ~ィ!
こんにちは (のびた)
2017-04-26 11:05:15
自宅でタケノコ狩りが出来るなんて幸せですね
まさに獲り立ての美味しさは格別でしょう
テレビでもあちこちのタケノコの話題がいっぱいです
私はファミレスで食べました(笑)
竹の子 (そよかぜ)
2017-04-26 11:56:37
ひろばあちゃん こんにちは

お庭に孟宗竹が生えてきたのですね(◎_◎;)
竹の子大好きな私は羨ましい限りです
でも根が張って来ないように見張っていてね
竹の繁殖力は凄いですから・・
美味しいですよね♪ (katakuri)
2017-04-26 13:30:30
こんにちは~
私もこの頃タケノコばかり食べています(笑)
お庭にニョキ!とは嬉しいやら複雑ですね。
reihanaさんのコメントでお水につけて冷凍とありましたが
試したことがないので今度やってみようと思いました(^^♪
Unknown (喜美)
2017-04-26 13:34:03
我が家もいっぱい出て来ます
崖ですから良いですけれど
庭に出たら大変 根を探して
全滅にしないと益々増えて竹藪になりますよ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL