ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

穏やかなお正月

2017-01-04 19:22:10 | 家族
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

暮れからお正月3が日、家族が集って賑やかに過ごした。

31日には、午前中に娘がゆうなを連れて来た。「片づけとお掃除をする」 からと帰って行った。

それまでに、お料理の下準備をしていたが、ゆうなと一緒に近くの公園に行く事にした。

いい天気で、一緒に歌を歌いながら歩いて行った。

公園には、ゆうなよりもちょっと小さい女の子が、両親とおじいちゃんと遊びに来ていた。

ゆうなは滑り台が大好き。その女の子と、「順番ね」 と言いながら何回も滑っていた。

ほかの遊具に行っても、やっぱり滑り台。

しばらくして女の子が帰ったので、私達も帰る事にした。しばらく歩いたが、「おんぶ」 と言って私の後ろに回った。

おんぶが大好きなので、おんぶしてお話しながら家に帰り、お昼にした。

食後は、ゆうなが一人で玩具で遊んでいるので、お料理の続きをする。

そのうちに眠くなったのか、コタツのゆうなの場所で、ヌイグルミを並べて、コタツにもぐり、眠ってしまった。

3時過ぎには息子が帰って来て、夕方には娘夫婦が来た。

「あら、寝てるの?」 の声に、ゆうながムクッと起きた。

一瞬、キョトンとして、「おかあしゃん」 と嬉しそうにお母さんにだっこした。

子供がいると、食事中も賑やかで笑いが絶えない。

食後もTVを見ながら、ゆうなを中心に一緒に遊んだ。

夕食が早かったので、早めに年越しそばを食べ、娘たちは帰って行った。

1日、娘から電話で、2日に友達と新年会をするので、その買い出しに行くので一緒に行こうと。と言ってもゆうなの子守りだが、息子と車2台で出かけた。

お友達は、大人が10人、子供が4人との事で、「そんなに大人数で大丈夫?」 「大丈夫。花火の時なんて、もっと多かったから」

娘も娘婿も、それぞれ友達が多くて、時々、割り勘で娘の家でパーティーをしている。新しく出来たママ友たちも、よく集まるらしい。

だから、ゆうなはあまり人見知りしない。この間、何人か集まっていたお巡りさん達に、敬礼?していたらしい。そして、お巡りさんが大喜びで敬礼で答えていたそうだ。

夕食は、皆ですき焼。そして、バイバイと帰って行った。

2日、息子と大國魂神社に初詣。夫が生きていた時は皆で行っていたが、今は息子と二人。

3日、息子は朝食を食べて帰って行った。

またまた、娘から電話があり、迎えに来た車で出かけ、お昼を食べ、あちこちお店を回り夕方には帰って行った。

何か、忙しくて楽しいお正月が終わった。

今日は、お掃除をしようかなと思ったが、ちょっとお疲れで、美容院に行って、後は家で一人のんびりビデオを見たり、本を読んだりでお正月が終わった。

今年は、どんな一年になるのだろう。

TVでの携帯でパチリの“おみくじ”では、「大吉」 と出た。

いい年になりますように。












ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑へ | トップ | 久しぶりに畑へ大根をとりに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL