ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

山へ

2017-01-19 19:44:05 | 南ちゃんと南山
天気が良くて、午前中に用がないと山へ行きたくなる。

昨日も、そんな日だったので山へ行く事にした。

武蔵野線のトンネルの所まで来たら、保育園の子供たちが二手に分かれて歩いていた。

小さい子たちは、線路伝いに下って行った。

大きい子たちは、シイタケ山の登り口に向かって歩いていた。

一番後ろに男性の保育士さんが子供と手をつないで歩いているので、私も、彼と話しながら登って行った。

子供は、元気、元気。

一人が走り出すと、キヤーキャー言いながら、それにつられて何人かが走りながら山道を登って行く。

最近、この急な坂道が一気に登れない時があるのに、子供は登り坂なんて気にならないみたい。

体重が少ないから、重力に引っ張られないのか、なんて考えたりして。

私は、ハアーハアー言いながら登ってるのに。いつもこの坂道がなア、なんて思いながら登っているのに。

畑の所で、子供たちとバイバイ。大きな声でバイバイと言いながら、富士山が見える所に行くと一の森の方に、賑やかに歩いて行った。多分、富士山が綺麗に見えるだろう。

私は、クヌギ林の笹刈り。

いつものように、熊手で降り積もった落ち葉を除けながら、笹刈り。

しばらく作業していたら、一の森の方から子供たちの声が聞こえて来た。

あ、帰って来たのだな。

私に気が付いた子供たちが、私に大きな声で、「バイバイ」 と手を振る。私も大きく、「バイバイ」 と手を振る。

子供達にも、この里山は、いい遊び場だ。

時々、山登りをしていれば、丈夫な子に育つだろう。

そして、自然が大好きな子に育ってほしい。

子供たちを見ていると、何か、気持ちがほっこりして癒される。

作業後には、ミズナを収穫して山を下りた。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三日曜日は南ちゃんの日 | トップ | 映画「アイ・イン・ザ・スカイ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事