ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

明日の新潟戦バスツアーの中止に

2017-04-21 08:49:57 | FC東京とサッカー
友達と、新潟戦のバスツアーを申し込んでいた。

ところが、人数が集まらず中止に。

友達は、悩んだ末に新潟へ行くのを中止し、私だけ、急遽、新幹線で行く事にした。

そして、またまた、来週のルヴァンカップの磐田戦のバスツアーが中止になった。

申し込んでいたのは、仲間で私一人。

チケットは買ってあるし、さあ、どうしょうか。

電車で、当日帰って来れるかと検索したが無理。

じゃあ、ホテルに泊まろうかと考えた。

でも、今から、ホテルを予約するのも、何か面倒になって行く事をやめた。

家で、テレビを見る事にして友達にそう知らせると、テレビで見れない友達から、「行ってもいい?」 とメールが来て、一緒にテレビで応援することにした。

最近は、スタジアムに行かなくても、どこでも試合を見れる環境が整ったので、無理してスタジアムに行かなくてもいいかと、観客が減っているのではないかと友達と話す。


サッカー協会は、ダゾーンと契約して、沢山のお金が入って来ると喜んでいるが、スタジアムへ行く人が減ったらどうなのよ?と思う。

私自身、スカパーに入っていなかった頃は、アウェイに応援に行っていた。行けなくて地上波で見れない時には、近くの東京の試合を見れるスポーツバーへ行っていた。

そして、後日、JSPORTSで録画放送を見ていた。

JSPORTSが録画放送を中止してからスカパー!と契約した。そして、アウェイに行く事が減った。無理に行く事もないかと。

そして、ダゾーン。

ますます、スタジアムに、特にアウェイへ行く人が減るのではないだろうか。

レッズのように、強くていつも勝つ試合を見れるなら、スタジアムに足を運ぶ人が増えるかも知れないが、負け試合ばかりを見せられるチームのファンはどうだろう。

私自身、ホームは必ず行くが、アウェイとなると一人で行く事が多いので、泊るとなると面倒くさくなる。

あんなに、365日サッカーに占領されていた私の生活が、スカパー!と契約した頃から変化している。

もちろん、東京は大好きだ。

でも代表の試合にも以前ほどの情熱が無いし、最近、サッカーに使うお金と時間が減っている。

いつでもどこでもサッカーの試合を見れるというのは、各クラブにとってはプラスなのだろうか、自分の事を振り返って、いつも考えてしまう。



ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジャガイモの芽掻き | トップ | FC東京、新潟に勝利 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL