ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

里山散歩

2017-07-11 21:16:19 | 南ちゃんと南山
日曜日に、稲城のある団体が「里山散歩」 で参加者を募集して行った。

南山の中では、いろいろなグループが活動している。

「里山散歩」では、そのグループの活動のフィールドを巡り話を聞くという催し。

南ちゃんの活動している一の森にも来るというので、活動日ではないが、笹刈をしている所を見学してもらおうと、参加できる人が参加した。



おしゃべりしながら笹刈の作業をしながら、待っていると、一の森の手前の、最近作業を始めた、「東京稲城里山義塾」 で話を聞いているのが、木々の間から見えた。

その後、私たちの所に来て、私たちの活動の話を聞いてもらい、笹刈りをしてみたい人は、その作業をしてもらった。



本当は、リタイヤした人達を募集して、こんな活動をしているグループがあるんですよ、もし、興味があったらどうですか、という趣旨だったそうだ。

でも、20人以上集まった人たちは、ほとんどが中年の女性だった。2~3人男性がいたかな・・・。

定年退職して、地元に帰って来て、知り合いが無い・居場所がないという人たち向けに、いろいろなイベントを開くけど、男性は、ほとんど出て来ないらしい。

今回も、本当はそんな男性を引っ張り出したかったらしいが、それでは人数が集まらないので、里山散歩という事にしたそうだ。

彼らが次へ行ったら、もう11時半を過ぎていたので、私達も作業は終わりにして、帰る人は帰り、お弁当を持って来た人は、お昼にした。

私もお弁当を持って来たので、おしゃべりを楽しんだ。

山の中は、本当に涼しくて気持ちいい。

たくさんの小鳥のさえずりを聞きながら、あっちへ行ったりこっちへ来たりのおしゃべりは、楽しい。

そして、気が付いたら、いつの間にか2時半を回っている。

それで、重い腰を上げて帰る事にした。

畑に寄り、野菜を収穫して帰る事にした。



















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満員の味スタ、引き分けた東... | トップ | 第三日曜日は南ちゃんの日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL